アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、
私は現19歳の無職です。

去年は7月に製造(住宅用内装パネルの製造)正社員として働き始めましたが、9月頃にトライアル期間満了で退職となり現在に至ります。

質問ですが…喜久水庵の調理補助スタッフのアルバイトが募集していたので応募しようかと考えています。

私はアルバイト未経験で料理は全然出来ませんが家の手伝いくらいならしています。
それで志望動機が思い浮かばず悩んでいます。

私は調理補助スタッフのアルバイトとして料理の勉強をたくさん覚えたいですし、接客も未経験ですが職場の人達と共に自分も成長したいなと思っています。

明日ハローワークで面接練習があるので、それまでなんとか回答を…急ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、

>喜久水庵の調理補助スタッフ
社名を書いてしまうとマズいのでは…?
もしもその会社の人がここを見ていた場合、回答者の意見を参考にした志望動機を書いたらバレちゃいます。
「なんだ、こいつ自分で考えて書いたわけじゃないんだな」と。
大丈夫かな?

こんな言い方もなんですが、調理補助のアルバイト程度、志望動機なんてたいして重要じゃないでしょう。
(「調理師」なら志望動機や経歴は重要視されるかもしれませんが)
自分が思ったとおりのことでいいと思います。
「料理が好き」とか「将来調理師を目指したい」とか。
強いてあげれば、「ここで勉強したい」とか「自分を高めたい」とかは避けた方がいい…かなぁ?
「お前の勉強のためにわざわざ給料払うわけじゃない」とか思われるかも?

それよりも、面接が大切になるでしょう。
清潔感・人当たり・笑顔、そういったことが大事です。

19歳なら、履歴書に多少おかしな部分があったり、面接で言葉遣いが変でもご愛嬌。
あまりにも失礼だとアレですが、笑って許してくれますよ。
がんばってください!
    • 4