プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、数ヶ月に渡り、知人に32万円貸しました。

今年から分割で返済すると言ってくれたのですが
1月末に2万、2月末に1万返してもらってから
色々理由を付けて返してもらえなくなりました。
その分、5月末に15万まとめて返すと言ってもらえたのに
返してもらっていません。
ある土曜日にコンビニから入金したと連絡が来たのですが
月曜日に入金確認に行っても振り込まれていませんでした。
メールで「振り込まれてないから振り込んで」など
何度もメールを送っているのですが、返信がありません。
「入金した」なんて嘘までつかれ、
バカにされてるままじゃ納得いきません。
どうしても返済してほしいのですが
何か方法ありますか?

借用書などはありません。
「何日に返す」などのやりとりのLINEは残っています。
家の場所、携帯番号、メールアドレスはわかっています。

「勉強代だと思って諦めなさい」などの回答は
求めておりませんので、ご了承ください。

A 回答 (11件中1~10件)

きちんと借用書をもらっておくべきでしたね。

根気強く交渉するしかないと思われます。
    • good
    • 3

同じような経験あります。


勉強代になった?されたことがないから他人はよく言えますよね。
理由がおあり、ご好意で貸したことよく解ります。
借用書そのものに効力はあまりありませんが、借用書があればご実家を直接訪ねられて、ご両親に話されてはいかがでしょうか?まず、ご本人に話をされても無駄ですので、ご本人のご家族に事情を説明し、通帳(振込予定日)を見せて情けないような口調と怒っているような(感情的になると話がもつれるので)口振りで話された方が早いかと思います。
それで、何度か数人から回収しました。
女の私が出来ますので、誰でも出来ると思います。
    • good
    • 36

No.8です。



貸金業法によって取り立て方法は規制されていますが、個人の場合は適用を受けません。

ただ、あまり度を過ぎると、業務妨害や脅迫になったりしますので、やりすぎはいけません。
    • good
    • 21

自分自身の経験や、法律を調べた結果ですが、


直接取立てに行くのが一番だと思います。

メールや手紙は結局相手の返事待ちですし、
電話も出ないという選択肢があります。

法的手段は特に少額の場合、
有効な資産がなければ強制執行しても、
裁判費用と合わせて手数料倒れになります。

結局、自分で直接取り立てるしかないと思います。

とにかく家や職場に出向いて行って、
財布から100円でも1000円でも取り立てて行くのです。

交通費がかかってしまうかもしれませんが、
交通費倒れになっても取り立てるという姿勢を見せると、
あいても根負けして、ちゃんと払ってくれるかもしれません。

昔は、給料日にツケを取り立てるため飲み屋のママが
会社の門前に列をなしたという話を聞いたことがありますので、
給料日後を狙うのが有効かもしれません。

この回答への補足

直接家に行くことも考えましたが、違法にはならないのでしょうか?
常識時間内なら大丈夫でしょうか?

補足日時:2013/06/20 17:04
    • good
    • 11

このような方法があります。


http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
証拠書類が必要になると思います。
ここで借用書が必要になってきますが、メールを印刷して提出。
あるいは、今からでも内容証明郵便を出す。
http://www.u-solution.jp/kinsen/shougaku/naiyous …

この回答への補足

内容証明郵便は視野に入れておりました。
内容証明郵便を送り、それでも誠意ある返答がない場合、こちらの少額訴訟検討したいと思います。
URLも付けていただいたのでしっかり勉強しておきたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2013/06/19 17:05
    • good
    • 13

> 金銭の貸し借りは口約束でも大丈夫だと聞いたことがあります。


貸し借りに限らず、諸々の契約行為でも、口約束で成立します。

では、何故に契約書や借用書を作るのかと言えば、
> 借用書があるのと比べると格段に弱いでしょうが
と書かれている通り、書類があるのに比べて、その有効性が格段に低いからです。
無効ではないから有効ではあるけど、信用性が格段に劣るということ。

> 民事不介入と聞いたことがあるのですが…
お金の貸し借りは、警察は一切取り扱いません。

> 付き合っていた方に、
ということなら、結婚詐欺として刑事事件として告訴すれば、警察の管轄になります。
ただ、事件としては最低500万円、できれば数千万円程度に被害額がなるよう、多数の被害者を探して行かないと、警察も門前払いでしょう。




まずは、借用書を書かせる。
全てはそれからでしょう。
書かせることは、お金を取り返すことに比べたら、難易度はかなり簡単な部類です。
書かせるすら出来ないなら、それより難易度がはるかに高い、お金を出させるという行為は、諦めたほうが良いです。

この回答への補足

厳しくも優しいご回答ありがとうございます。
警察は駄目、結婚詐欺も難しい、となると
やはり借用書ですね。
連絡が取れず、借用書を記入してもらう為に
呼び出すことも出来ないのですが…
なんとか方法を考えて借用書記入させます!

補足日時:2013/06/19 16:58
    • good
    • 7

38歳会社員です。



答えは最後にあなたが言っていますが…

ただ、お金を貸せる基準として
一般的には
知人に数ヶ月に渡り
計30万以上を貸せる人はいないと
思います。

どういう付き合いで
どういう理由で
貸したお金は何に使うのか


と言う事を
貸せる時に聞く事は大事だと思います。


また、
数ヶ月に渡り貸し続けたとの事ですが
貸す→返済→貸す→返済
みたいな事なく貸し続けたから
累計30万以上の大金になったってのは
あなたにも問題があるのでは?

この回答への補足

私にも問題があったのは理解した上で、質問させていただきました。

付き合っていた方に、理由はその時々で色々ありました。

補足日時:2013/06/19 10:59
    • good
    • 13

そやつは最初から返す気は全くないようです。


まんまとだまし取られましたね。
これに懲りたら,絶対貸さないことです。
お金がないから,あの手この手のウソ800で騙してゲットするのです。
返すお金があるんだったら,最初から誰も借りませんよ。
これからは,
「お金を貸して」
と言われたら
「お金を私にちょうだい」
と翻訳して聞くようにしましょう。

その友人とは国交を断絶すべきです。
また,インターネットや2チャンネルを駆使して,借金ドロボウであることを広く流布するといいでしょう。さらしものにしてやりましょう。
また,詐欺罪で警察に被害届をだしましょう。

この回答への補足

そうですね…私が馬鹿でした。

警察は動いてくれるでしょうか?
民事不介入と聞いたことがあるのですが…

補足日時:2013/06/19 10:55
    • good
    • 13

諦める必要はありません



「勉強代だと思って納得するだけ」

この回答への補足

そのような屁理屈も求めておりません。

補足日時:2013/06/19 10:46
    • good
    • 21

貸し借りは現金での授受ですか?それとも銀行振り込みなどを利用しましたか?


貸した証拠があれば少しはましですが、貸した証拠も残ってないとなると、回収はかなり難しくなります。
質問者さまが第一にすることは、お金の回収ではなく、貸した事実をきっちりと残すことです。
そのためにはまず、「月々1万ずつで返してもらえるなら金利はいらないよ。そのことをきっちりと証文にするよ」などと餌をちらつかせつつ、金銭消費貸借契約を結びましょう。遅延に関して利息をがっつり掛けることは忘れてはなりません。
契約書を手にしたらこっちのもの。契約に従い返してもらえるうちは我慢するしかありませんが、契約を履行しなかった場合はきっちりと利息を付けて訴訟に持ち込めばいいのです。面白いほど簡単に訴訟はできますよ。

この回答への補足

現金での授受です。
相手からの「何円貸して」や「いつも借りてごめん」、「何日に返す」などのメールのみで、貸した証拠はないに等しいです。
契約書を書いてもらうにも、何度メールを送っても返信がないため困っております。

補足日時:2013/06/19 10:53
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!