アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が実際に見かけたのですが。

今まさに行われている地方議員選挙の候補者が、食事休憩の為か、名前の入ったタスキをかけ、
白い手袋をして、支持者を連れてファミレスに入店、支持者の一人は候補者の名前がはいった
のぼりを持っている。
候補者はテーブルに着くとタスキを掛けたまま店の奥にあるトイレへ、自ら声は掛けないまでも、店内をきょろきょろ
して、候補者の顔を知っている利用客から声をかけられると、そのテーブルに行き。
握手をしながら『お願いします。。』みたいなあいさつ。
トイレをすまして、テーブルで食事を始めても周りをきょろきょろし、面識のある人が店に入ってくると
またも『お願します。。。』みたいな挨拶をしていた。

これって公職選挙違反ですか?モラルの問題ですか?それとも何の問題もない選挙運動でしょうか?

ちなみにファミレスのスタッフは迷惑そうな顔をしてましたが、責任者が『ほっといていい』
と小声で言ってました。

A 回答 (2件)

で、ご質問者様は「ほっといていい」と言われた方かな?


違反じゃない。ファミレスの責任者も認めてるから。
責任者が「困る」と言ったら違反だけど・・・
これまた微妙な違反。
つまり・・・
責任者が、選挙妨害という違反になる可能性が高い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>で、ご質問者様は「ほっといていい」と言われた方かな?

いいえ私は客としてファミレスを利用してました。

早々と回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:01

あなたは、これのどこが公職選挙法違反になると思っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないから質問したんです。
で、回答は?

お礼日時:2013/06/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!