プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

好みだと思います。


以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:14

ボンジュール。

莫然とした質問なのですが、最近のフランス車は
かなり一般的に国際共通化が進んで来たので、ムード本意に
乗ってみても、こんなものかと言うくらい、他国車と差異がなくなってきています。

少し古いフランス車の方が、味が有り面白い。
プジョーの306や206、
406のクーペなどは、まだ味がある方だと思います。

シトロエンは、ハイドロという油圧のサスペンションを持つことが
長年最大の特長でしたが、近年はプジョーと系列資本なので、
オンリーな車が減りました。
90年代にあったエグザンティアなどは、良い状態の車があれば
探してみても良いのかと思います。

ルノーは、少しマイナーになってきました。
サンクという小型車がかつてはよく走っていたのですが、実は実用車的な
会社です。
今はカングーしか走っていませんが、メガーヌなども面白いですよ。

いろんなフランス車の新旧をご覧になりたければ、ショーでなく
こういうイベントに一度、アシ車で乗り付けられて、みてはどうでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888

10年ほどの歴史があり、不定期ながら続いているのはフランス車乗りの
熱心な、交流があるからです。
これは任意ですが、彼らの中には個性的なオーナーも多いので、カーライフの
参考になるかと思います。

それでは失礼いたします。
Au revoir.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:13

乗り心地はシトロエンです!~燃費はほぼ一世代遅れです…



ただ国産車と迷いのある方にはお勧めしません!

それしか欲しくない、迷いのないひとに!



国産車と迷うならクラウン等で充分コンフォータブルです!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:13

こんにちは。



結論から言ってしまえば、「お好みでどれでも・・」ってことになっちゃうと思うよ^^;。
クルマを道具として見るなら、多少の差はあるものの基本的な部分は国産車も輸入車も同じ。そこを敢えて輸入車を買おうというのだからそこはもう趣味の世界でしょ(というか、好むと好まざるとによらず趣味の世界だし・・笑)。

>燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

燃費⇒ 同じクラスで比較するなら、また日本の道路事情で比較するなら、国産車より悪いかも。
乗り心地⇒ 何を持って「負けない」というのかによる。同じ日本人でも乗り心地の好みは違うしね。

国産車に負けないところ・・というか国産車と違うところならたくさんあると思う。でもその違いを分かる人はあまりいないかな?

俗にね、フランス車と国産車の違いは、

1.飽きにくい
2.スタイリングや内装
3.長時間乗っても疲れないシート
4.しなやかな乗り味と素直なハンドリング
5.これらの絶妙なバランスから生み出される味

なんていう人がいて、これはこれで正しいとも言えるけど、じゃあ1~5全部理解してフランス車買ってる人がどれだけいるかって言うと、そりゃもう???でしょ??(苦笑

結局のところ一般人だと1と2がフランス車を買う理由の殆どだと自分は思うけどね。
あ、因みに自分の会社はフランス系外資で社長派フランス人なんだけど、日本で売ってるプジョーの値段を聞いて、「日本人はあの車をそんな値段で買うのか(要するに「高すぎるだろそれ」と言ってる)?? スバルのほうが100倍マシな車だぞ」と呆れてた。

そういうレベルの話ってことですな^^;。

お役に立てば幸い。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2013/06/20 10:45

日産車と同じレベルだと思いますよ。

 親会社ですから。
共通部品も多いから 同じ値段の同じクラスなら似ているでしょうね。
イスとかデザインとかおしゃれですね。見方によりますが
しかし設計が欧州だから日本向けみたいに暑かったり しょっちゅう信号でとまったり 湿気が多かったりとか想定していないから、その部分は国産より劣るでしょうね。
電装品とかゴム部品とかは国産のほうが良いものを使っているらしいですね。
周りの人と同じ車は嫌 というなら 選択肢の一つですね。
(というか その部分くらいしか 理由が見当たりませんね)

消耗部品とか輸入だし 整備できる工場も限られてくるから工賃も割高ですね たぶん。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:13

この3社の車は「惚れて買う」車です。

ですから「理性で買う」なら
国産には絶対に勝てません。やめておけ、というのが答えです。

逆に、「惚れて買う」なら初めから「指名買い」ですから、アドバイス
は不要です。ということで、この3社の車で「惚れそう」な車を。

「ルノー・カングー」
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/

営業車風な車なのに、実際に乗るとそこらの乗用車よりはるかに
乗り心地が良く、ロングツアーを苦にしないってトコがすごいです。
デザインに抵抗がなければぜひ試乗を

「シトロエンDS3」
http://ds.citroen.jp/ds3/index.html

とにかく個性的。それ以外に言うことがないっちゃ~ないですが、
デザインに惚れて買っても、フランス車っぽいトコはそのままですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:13

その車をどのように使うのか。


どのようなものを求めるのか。
これまでの車のここがチョットね、とか。

他の回答者さんのためにも、せめてそのくらいの情報がないと・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thankyou

お礼日時:2013/06/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!