dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、某テレビ局が取材に協力して欲しいとのことで自宅に来ることになりました。
総勢5名ほどで来るそうですが、こんな時、お茶やお菓子は出すべきでしょうか?
・・・くだらないことですみません。

A 回答 (4件)

車の中や移動中に飲める、ボトルや缶のを渡す程度でよいでしょう。

この回答への補足

先程、無事取材が終わりました。
事前に他局の知り合いにも確認したところ、一応用意しておいた方が良いということだったので、コーヒーの用意をしておき、おすすめしたのですが結局どなたも口をつけずにお帰りになりました。
この場をお借りして、皆様に再度御礼を申し上げます。
また、皆様の回答が全て参考になりましたので今回はポイントをつけるのを控えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり結局はその程度が無難でしょうか。でもそのためにわざわざ5人分買いにいくのもなぁ~・・・なんてせこいこと考えてしまいます(笑)
改めて検討したいと思います。

こんにちは。

一度事務所の所長を取材にテレビ局がきたことがあります。
職員で、「何か出すべきかなぁ」
と行っている間にあわただしく取材を終えて帰っていきました。
見ていたら機材のセッティングや撤収などが忙しそうで、ゆっくりと腰を下ろすこともありませんでした。
テレビ局のディレクターなどがおひとりでいらっしゃるのならお茶をお勧めするべきでしょうが、クルーでこられるのならば不要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
実際にあったご経験談大変参考になりました。検討してみたいと思います。

出す準備はしておいて、「お茶でも」といって

・本当に忙しければすぐに帰る
・「じゃあいただきます」となれば飲んでもらえばいい

と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
気持ちではそのようにしたいと思っているのですが・・・。取材されるのも私ですし、実際に当日家におりますのも私1人ですのでタイミングがどうかなぁと。参考にさせていただきます。

こんばんは、取材内容にもよりますがmippyon03さんは何か対価を貰うのでしょうか?貰うのであればお茶くらい出すのは礼儀でしょうし無いようならテレビクルーの方が何かお土産を持ってきたらお茶を出すってのは如何ですか?

しかしテレビ局はかなり多忙で取材をしたら編集のため直ぐ帰りますのでお茶など飲んでる暇は無いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
お土産を持ってきていただけるような取材ではありません。おそらく謝礼もないと思います。ちょっとしたインタビューのようなものなので・・・。確かにお茶など飲んで雑談する雰囲気でもありませんね(笑)