海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

初めまして、先日海外の某短大を卒業しました。
金銭上の問題により、当初目指していた有名州立大学への進学を諦め帰国しました。
GPAは3.8程度で、奨学金もあまり足しにならない事が判明し仕方ないと思っています。

これから先、日本の4年生大学に編入して学位の取得を希望しています。
短大ではコンピュータ理工学専攻で卒業しましたが、当時よりビジネスやマネジメントなどの経済向きの事がしたいと思っていました。

将来の夢としては、ITジャンルで起業し最終的にはグループ企業の社長になりたいと思っています。
卒業後に起業する気はなく、外資コンサル会社で経営戦略を学んだ後にと考えています。
編入後には学生団体の立ち上げ、またはWEBサービスの立ち上げをしたいとも思っています。
どういう事をしたいかもハッキリとして今すぐにでもしたいのですが、現在の自分だけの実力じゃ正直厳しいだろうと思っています。

この場合にICU、上智、その他大学.......
残りの2年間をどこの大学でどういう経験を積む事が一番良いでしょうか?

御指南お願いいたします。

A 回答 (3件)

迷わず ICU でしょう。

• 0

整理すると現在のあなたはカレッジ卒の資格しかないのですね。

ICUや上智を第一志望にしていることからもあなたが志望するIT業界のプログラミングや数学の技能はないのだと思われます。
よって厳しい言い方ですが(大学や企業にとっては)英語力以外に魅力はないのかな、と思います。
現状では色んな意味で厳しいと思うので、まずは短期での有名大合格に絞ることを薦めます。

外資コンサルなら基本は東大、京大、一橋、慶応、早稲田の5大学から取ります。
まずはそこに入ることですね。
また三菱商事などの大手商社、電博など大手広告などや国1からの転職も多いです。
ならばその辺りを狙える大学に入ることです。
外資系就職は東京圏が有利なので東京圏。
ICUと上智なら基本的にはICUが上と言う評価です。

まずは編入試験を頑張り、入学後は好きにすればいいと思いますよ。
3年8月には夏季インターン、12月にはシュウカツが始まりますので学生団体云々で活躍できるかどうかは未知数です。
どっちか言うと有名大入学とその後のシュウカツ成功に賭けるべきかなと思います。

外資コンサルを経る意味は無いと思いますがね。
IT系の情報入手やアイデアが重要だった90年代と違い今はIT業界は淘汰に入っており、
重要なのは技術です。
総グーグル化ですね。
だからあなたがプログラミングも出来ないのにITに行きたいと言うのは変ですよ。
コンサルへの寄り道も意味が良く分からないし。
IT起業したいならどこでもいいのでコンピュータを学んで修士号ぐらいは取ることがベストだと思いますが。
出来ないのならIT以外も含めて自分に合った進路を取るべきかなと思います。

現状あなたはただの短大卒の過年浪人生なのでそこを認識して動くべきじゃないかと思います。
自分なら(無名大の人事であれ)あなたは面接で採らないです。
採るメリットがないんですよ。
厳しい言い分ですが、まずは今年来年あたりで見通しが立つように、身の丈にあった動き方を急いですべきだと思います。
    • 0

参考までに外資コンサルの出身大学は、半分くらいが東京大学だ

とおもうので、東京大学の文科II類にはいることをおすすめします。

この回答への補足

東京大学には編入制度がないのです。

• 0