天使と悪魔選手権

私は、神戸市内に会員制セルフ式洗車場を起業しようと考えています。ただ、普通の洗車場ではなく、現金制だけでなく、スマートホンなどを活用したりして、電子マネーやポイント制を導入し、ポイントを次の使用料に使えたり、他のお店などにも使えるように今の時代にあった未来型セルフ式洗車場を考えています。
また、同時に、コインランドリーを併設したり、また、プライベート洗車場を色んなマンションオーナーに提案して、住んでいる近くで、いつでも洗車できる場所を提供したいと考えています。そんな所があれば、便利ですか?

A 回答 (2件)

便利ですよ

市内には数カ所しかセルフ式コイン洗車場が無いですから

ただ土地が高いのでペイできないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あれば便利です。

阪神間、特に神戸市東側から芦屋にかけては住宅街が中心でマンション暮らしの人が多いです。
自宅で気軽に洗車できる環境ではなく、コイン洗車場があれば利用したい人は多いでしょう。
また、自家用車を大事に乗る人、マイカーが交通手段としてだけではなく趣味として所有する人の層も比較的に多いと思います。

ただ、土地代が高い上、近隣からの苦情も多いようです。ビル跡地にできたコイン洗車場も便利で大人気だったのですが、近所からの苦情、騒音や車の出入りが激しい・・・というような状況から廃業されてしまいました。
遊休地の一時的な使用ならまだしも継続的に商売として営むのは難しそうです。ポイント制や会員制というならある程度の期間はお続けになるつもりなんでしょうが。

どちらかと言えば、ポートアイランドとかの埋立地やドライブがてらの通り道にあったほうが良いのかもしれませんね。
車乗る人は多少遠くても利用すると思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
丁寧なコメントありがとうございました。
私もそういうリスクがあるという情報が頂けて感謝します。