アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。
一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。
友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」
そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。

母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても
お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。

23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

A 回答 (12件中1~10件)

>私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます


甘くないですよ^^
それだけちゃんと考えているなら充分です^^
私は一人暮らしが長いですが、友人に「まだ実家暮らし?」なんて思ったことは一度もないです。
逆に一人暮らしをしようとしている友人には「やめたら?お金がかかること知ってる?そんなに甘いものではないよ?勉強になるって言う人もいるけど、結婚してからで充分よ?」ってかんじで安易に一人暮らしをしようとしていたら言いますね。
実家にいれば、お母さんからいろんなことも学べると思います。お母さんが留守の時には変わりに食事を用意したり、他にも一人暮らしと同じように勉強できますよ^^
お嫁に行くまでご両親と一緒にいることもご自分のためでもあるし、ご両親にとっては親孝行だとも思います。
「実家にいる=甘えている」「一人暮らし=自立している」「一人暮らし=遊んでいる」他、いろいろ言う人はいますが、それぞれですよ^^
実家にいる、いないではなくて、気持ち、ひとつひとつの行動などが自立しているかが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 逆に一人暮らしをしようとしている友人には「やめたら?お金がかかること知ってる?そんなに甘いものではないよ?勉強になるって言う人もいるけど、結婚してからで充分よ?」ってかんじで安易に一人暮らしをしようとしていたら言いますね。

はい。私もその考えだったんですが、
友達に惑わされました。

>実家にいる、いないではなくて、気持ち、ひとつひとつの行動などが自立しているかが問題だと思います。

はい。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 17:04

特に、実家で暮らしている人間が自律できていないわけではありませんし、逆にシッカリとがんばってるじゃないですか



確かに一人暮らしをすることで得られるものは大きいですが、一人暮らしをしないといけない理由は特にないと思います。

逆にしっかりとしてお母さんがおられますので、頑張ってください。

自分も一人暮らしの経験がありますが、その経験で家計簿をつけたら料理をしたり…いまとなっては嫁さんの苦労がわかりすぎるので、嫁には甘い毎日ですが…
おっと、のろけではないので、回答を手短にします


気にせずに頑張ってください。自宅には、電気代と水道代の一部を負担するくらいの金額は入れたほうが気兼ねなくていいかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、妬みがつよいんでしょうねぇおそらく…

実家で何もしていないわけではないので、胸を張っていいと思いますよ、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気にせずに頑張ってください。自宅には、電気代と水道代の一部を負担するくらいの金額は入れたほうが気兼ねなくていいかもしれません。

はい。考えさせていただきます。

>実家で何もしていないわけではないので、胸を張っていいと思いますよ、頑張ってください 。

これからも頑張ります。

お礼日時:2004/03/25 17:12

拝見致しました。



>23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?

実家暮らしはおかしいとは思いませんし、その家やその人のライフスタイルに関しての考えは
それぞれだと思います。
貴女がその生活で満足をしているなら、お金をなくしてまで一人で暮らす必要は全くありませんよ。
ただ私の場合は「のちのち老いて一人で何も出来なかったら
困るから」という考えでの一人暮らしです。

お書きになっているように、一人暮らしはお金が掛かりますし
実家と違って全て自分でするのが基本ですから節約をする必要もあるのは確かです。
ただし、洋服を買えない、好きな事は出来ない、と思われるのはちょっとね。
慣れればお金の使い方も判り、貯金もするし友人と食事だってしますよ。
お金を無駄に使うか、そうでないかは、実家暮らしも
一人暮らしもそんなに変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実家と違って全て自分でするのが基本ですから節約をする必要もあるのは確かです。
ただし、洋服を買えない、好きな事は出来ない、と思われるのはちょっとね。
慣れればお金の使い方も判り、貯金もするし友人と食事だってしますよ。

そうですか・・・。
すこし、一人暮らしの見方が変わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 17:10

二十代後半ですけど、いまだに実家暮らしですよ!(開き直り)



家を出たら確かに色々不便で、いろんなことを学べると思います。しかし、実家にいたって学べることはたくさんあります。
たとえば料理。一人暮らしで外食やコンビニ食、偏った食事を続けるのと、実家にいて手伝いながら母親の作ってくれる料理を学習していくのはどちらが良いでしょう?
家を出てしまえば料理はどこかで覚えることが出来ても、母親がどうやって作っていたかは覚えるかは出来ません。
自立というのは、一人暮らしをすると言うことではありません。自立というのは、自分の身の回りのことを一人で行えるということです。家を出たからと言って現代の日本は便利すぎて、むしろ自分で何でも出来る人には育ちにくいと思ってます。

また、一緒にいることで、親の大変さがわかるって事もあります。むしろ子どものままただ親元を離れたいと言うだけで飛び出したら、親の気持ちや苦労も判ってないとは言えないでしょうか。

とりあえず、今の環境を無理に変える必要はありません。
いつか子どもは親の元から巣立っていくもの、むしろ今のウチにたくさん親孝行するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自立というのは、一人暮らしをすると言うことではありません。自立というのは、自分の身の回りのことを一人で行えるということです。家を出たからと言って現代の日本は便利すぎて、むしろ自分で何でも出来る人には育ちにくいと思ってます。

自立・・・
難しい言葉ですね。
がんばります。

>また、一緒にいることで、親の大変さがわかるって事もあります。むしろ子どものままただ親元を離れたいと言うだけで飛び出したら、親の気持ちや苦労も判ってないとは言えないでしょうか。

そうですね。
一緒にいるから学べる事もありますよね。
そういったことを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/25 17:07

下宿している女子です。


話の中身から察すると、あなたは精神的に自立出来ている
ような気がします。一人暮らしでも、好きに出来て楽のしいという考えの方が、甘えていると思います。
客観的に甘えてるように見えてしまう人間は、
自分自身が実家にいると甘えてしまう・・という
考えがあるからではないですか?自分の物差しで見る
から客観的意見でもなんでもないと思います。
あなたが、両親と同意の上でしたら
別におかしくはないです。ただ、お金は少しくらいは
入れた方がいいと思います。親というのは
子供が入れてくれたお金をなかなか使わずに
貯金する傾向があると思います。
実家暮らしがおかしいか・・といえばおかしくないですが、それなりにお手伝いをしたり家計の支えに少しでも
協力していれば、別に変わったことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが、両親と同意の上でしたら
別におかしくはないです。ただ、お金は少しくらいは
入れた方がいいと思います。

そうですね・・・
考えさせていただきます。

>それなりにお手伝いをしたり家計の支えに少しでも
協力していれば、別に変わったことではないと思います

はい。これからも頑張ります。

お礼日時:2004/03/25 17:02

こんにちは。


なんとも耳の痛いご質問で(^^;)。

私はnoncyabbdesuさんより2つも上ですが、実家です。
お金は入れていますが、多分家の生活費等には使われておらず、母は私の結婚?資金に貯めてくれていると思われます。
私は学生の頃、一人暮しをしていました。
確かにとても勉強にはなります。何より、親のありがたみがとてもとてーも分かります。
でも、必要があったからであって、noncyabbdesuさんのように必要がなければしていなかったでしょう。
一人暮しって不経済だし、結婚したら出ていく確率はぐーんと高くなるし、いられるうちにそばにいるのも親孝行だと思います。まして、お母様に感謝されるほど家のこともなさっているご様子ですよね?私なんて・・・
上げ膳据え膳もいいとこです(苦笑)
私も何度か一人暮しをしたいと思い、一人暮しの友達に話したりすると「親不孝もの~!」と言われたりしますよ、この歳になっても(^^;)
必要がないのに家を出た友人もいます。その子は自由になって、楽しそうです。
なのでnoncyabbdesuさんが一人暮しをしたいと思えば出ればいいと思います。
でも、自分もそうだから、というわけではありませんが
>23歳で実家暮らしはおかしい
とは思いません。
その分貯金、なんて逆に賢いと思いますが?
私の周りの一人暮しの友人は、口をそろえてだいたい言います。
「必要じゃなければ実家にいたい~」
って。
一意見としてご参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一人暮しって不経済だし、結婚したら出ていく確率はぐーんと高くなるし、いられるうちにそばにいるのも親孝行だと思います。まして、お母様に感謝されるほど家のこともなさっているご様子ですよね?

感謝というか・・・
手伝えといわれれば手伝うしかないんで、家政婦みたいなもんですよ・・・。

>一人暮らしは不経済。

同年代の方で、同じ意見の方がいてくれてよかったです。

お礼日時:2004/03/25 17:00

私は一人暮らしをしていますが、実家暮らしの人たちから


『なんで一人暮らししてるの?』とか『お金のムダじゃない?』とか
『私は貯金○○○万ある』とか言われたことあります。
確かに貯金は実家暮らしのコと比べたら全然ないし、
好きなものを好きなだけ買えるわけではありません。
だけど、自分で決めたことだし満足いく日々を送っているつもりです。

大切なのは自分で考えて決めることだと思いますよ。
家にお金をいれなくても、それで自分がいいと思うなら別にいいんじゃないですか?
人はいろいろ言ってくるけど、惑わされない方がいいです。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人はいろいろ言ってくるけど、惑わされない方がいいです。
がんばれ!

ありがとうございます。
私すぐ惑わされるんで・・・

お礼日時:2004/03/25 16:56

別に一人暮らしは必要ないんじゃ?


私は一人暮らししてましたけど
特に必要と思ったことはないです。
っていうか親にあれこれ干渉されるのが
いやだったから自分から出て行ったし。
人によるんじゃ?
一人暮らしの経験が結婚してから役に立つって
言うけどそんなん結婚してからでも十分間に合うし
親が許すなら家にお金を入れなくてもいいかと。

客観的に見て「甘えてるな」と思うのは確かですが。

一人暮らしでしなきゃいけないことを実家で
手伝いとしてやってりゃいいんです。
掃除だの洗濯だの。(お弁当はnoncyabbdesuさんが
作っているのですよね?)
それも止めるようなお母様はちょっと考え物ですが。

友達はnoncyabbdesuさんが
うらやましいのだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一人暮らしの経験が結婚してから役に立つって
言うけどそんなん結婚してからでも十分間に合うし

これは私も思います。

>一人暮らしでしなきゃいけないことを実家で
手伝いとしてやってりゃいいんです。

そうですね!やります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 16:55

やはり実家で暮らしている人は


考えの甘い人が多いというのは事実だと思います、
私の友達を見ても。

でも、noncyabbdesuさんは
しっかりと自分の考えを持って
実家での生活を選択しているのだから
それでいいと思いますよ。

お母さんの言葉からすると
いろいろ家事も手伝われているようですし。

ただ、自分の食費・光熱費分くらいは
家に入れた方がいいかもしれませんね。
「貯める金額」と「使う金額」のほかに
「(暮らすために)必要な金額」というのもあると思いますから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お母さんの言葉からすると
いろいろ家事も手伝われているようですし。

そんなにしてるわけではないんですけどね。
ただ、やっぱり家にお金を入れてないって考えから、
母に手伝えといわれれば手伝うしかないです。

>ただ、自分の食費・光熱費分くらいは
家に入れた方がいいかもしれませんね。
「貯める金額」と「使う金額」のほかに
「(暮らすために)必要な金額」というのもあると思いますから。

考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 16:52

ぜんぜ~ん、おかしくないと思うよ。


そんな女性は世の中、掃いて捨てるほどいますよ。

実家にお金を入れてないそうだけど、親というものは、子どもが入れてくれたお金をそっくりそのまま「嫁入り」のために貯金してくれてることも多いからね。

確かに一人暮らしすると、色々勉強になることもあるけれど、あなたのご両親が家にいてくれて助かると言っているのだから、結婚するまで実家にいればいいんじゃないの。

友達は半分妬みで、そういう発言をしたんでしょ。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ぜんぜ~ん、おかしくないと思うよ。
そんな女性は世の中、掃いて捨てるほどいますよ。

そうなんですよね。
実際、友達も実家暮らしがほとんどなんですけど、
いわれたから気になっちゃって・・・

>友達は半分妬みで、そういう発言をしたんでしょ。(w

それもあるかもしれません。
でも、いわれたら悩みマス・・・。

お礼日時:2004/03/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!