アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHIMANOのST-2300/RD-2300が搭載されたロードバイクのメンテナンスをしております。

しかし、変速が上手くいかず原因もよくわからないので困っております。

一番小さいものから5枚目のギアまでは割とスムーズに変速できるのですが、6枚目に変速することができません。
5枚目の時点でシフトワイヤーがビンビンに張っております。

張りが強いのかと思い弱くしてみると、今度は1枚目から2枚目に変速するのに2回レバーを押さなくてはならなくなります。

原因と解決策がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
お店に持っていけば直ぐに解決するとは思いますが、試行錯誤で自分で調整してみたいのです。

A 回答 (2件)

まず、考えられるのは


1チェーンが短い (大ギアほどチェーンの長さが必要)
  チェーンを短くしてないとか、スプロケットを交換してないのなら
  問題ないかと思います。
2.ローアジャストボルトが締めすぎ
締めすぎるとロー(大ギア)に行かなくなります。
  前の人が言ってるように可能性大
  下記の調整方法で調整してみてください。
 
  
ワイヤーテンションがおかしい。
  最少ギアに入れて、ワイヤーを手でひっぱってみて、変速すれば大丈夫です。
  
STIの故障
  
  STI内部にワイヤーが引っ掛かっている可能性があります。
  2がもんだいなければワイヤーをいったん外してください。
  交換した方がいいかもしれません。
  シマノのバルクのワイヤーが210円ぐらいで自転車屋に売ってます。
  前のワイヤーと同じ長さに切ってもらえる店もあります。
  ニッパでは切りにくいです。

St-2300調整方法
http://www.shimano.co.jp/media/techdocs/content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可能性大と指摘して下さった通り、ローアジャストボルトが目一杯締め込んでありました!
緩めたところ、無事にロー側へ変速してくれました。

お礼日時:2013/06/25 19:16

ディレイラーの振り幅調整ボルトの締めすぎでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その辺をいじってみます。

お礼日時:2013/06/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!