アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのカメラマンを生業にしている者です

現場には、基本的に車を運転して赴いています

今の愛車は10年30万km乗りましたが、来春の車検は通さずに新車を新調しようと思っています

なるべく疲れにくくて、快適なおすすめを教えてください

セダンは荷物が積めないのでNGです
ミニバンは背が高過ぎで立体駐車場に入れられない場合が多いのでNGです
SUV、RVは、荷室面が高くて荷物を上げるのが大変なので、NGです

予算は、諸経費込みで600万円は切りたいです

次回も、たぶん3万km/年×10年は乗ると思います

よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

お薦めの一台があります。

BMWの320i ツーリング Xドライブです。条件はすべて満たしてる上に、便利な機能があります。それは、電動開閉テールゲートです。足をリアバンパーの下に出し入れするだけでテールゲートが開閉する機能です。私はこれしかないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

BMWにもステーションワゴンがあることをすっかり忘れていました

AWDについては再考するにして、ディーゼルもラインアップされているのは非常に魅力的です

ご回答ありがとうございます(*^^*)

アコードツアラーとかはどうですか

10年間で30万キロ程度は消耗品交換で大丈夫と思います
    • 0
この回答へのお礼

その車が、疲れにくくて快適な根拠も教えてください

国産で積算30万kmはランクル,プラド、パジェロ~位でしょうか…

高さ故ボツですね…

ボルボだとそのままスライドか変更はアウディですかね? サイズはA6ですが本体600万超~A4を確認?

シトロエンC5対抗はパサート! ただしVWの【DSG】は不安… 36ケ月保証以降に載せ替えになった場合80万+の出費→友人談

水平(レガシィ)は10万km前にオイル漏れの可能性…

アテンザは荷室は問題なし!~ガタいもデカいですが…

国産は15万km(5年)が目安でしょうか?

車検ある国では物持ちも限度!?

度重なる蛇足、

失礼しました!
    • 0

フリーのカメラマンの方にお勧めしたい一台はフリードスパイクハイブリッドです。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

条件の中で車高が1715mmですから、立体駐車場はハイルーフ用しか利用できませんが、街中でも意外と不便はありません。

何より便利なのは後席を前にパタンと倒すだけでセミダブルサイズのフルフラットスペースが出来ますから寝袋で寝れます。

天候の時間待ちなどは横になって寝れますし、テールゲートを開けて後部に座ってのシャッターチャンス待ち等も出来ます。

フロアも低く、後ろは電動スライトドアで大量の重い機材の積み下ろしも楽々です。

ハイブリッドはこの手の車としては異例に低燃費で私の場合、街中がメインですが、丸一年乗って総平均でリッター17km近く走っていますので、距離を走られる場合はガソリン代が安くなるだけでなく給油の間隔も長いので助かります。

また、燃費だけでなくハイブリッドでの走行は驚くほど静かで、更にモーターアシストによるパワフルな走りはフル乗車でもストレスなく走ります。

1500ccだ、コンパクトすぎるとの先入観がおありなら一度は試乗されると良いと思います。

価格もフルオプションでも300万円程度かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いパッケージングですね

久しく日本車には乗っていませんが、シートが欧州車並みに疲れにくくなったのであれば良いのですが

ご回答ありがとうございました

一昔前だとボルボ850やV70あたりがカメラマンには人気でしたが、今のは完全に北米市場向けで幅がやたらでかくなってしまって人気が落ちましたがね。

長距離を走るなら、国産よりも欧州車特にドイツ車がお勧めです。シートの設計が良いのと、直進安定性がいいので、疲れにくいです。国産車はどうしても街乗りや近郊ドライブ向けの柔らかめのセッティングなので、長時間座っているとお尻が痛くなります。雪道でもノーマルタイヤである程度走れるアウディA4アバントのクワトロが一番いいのではないでしょうか。四駆でなければメルセデスのCかEのワゴン、もしくは割安なVWパサートバリアントがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Eクラスが買える予算があれば決まりなのですが、残念ながら予算オーバー

今回も欧州車が第一候補ですが、一応は日本車も視野に入れてみようと思っています

パサートも良さそうですね

一つだけ言えるのはレガシィで30万kmは持たないと思います。

• 0
この回答へのお礼

根拠も教えてください

クラウンのワゴンかな。

新車でまだ売ってるのかは不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

絶版になっていました

フリーのカメラマンを生業なので下記を考慮

雪を安全に走行できる

できるだけ走行性能を犠牲にしない範囲で燃費がいい

舗装路面では無い箇所を走る

依頼内容により車内で待ちが快適

荷物が積みやすく、カメラマンとして必要な荷室を確保

必要により顧客が同乗しても快適

万が一の時に修理が出来る箇所が多い

指定条件 

立体駐車場に可能な車種

SUV、RV 不可

予算は、諸経費込みで600万円

指定条件を無視すれば、フォルスター見たいな車種になるのですが・・・・

指定条件加味すると

現在出ている車種ならば、レガシィ 又は エクシーガー 

間もなく レガシィのデイーゼルが出てきます。 10年30万kmならば十分にデイーゼルで値段が上がる分がペイしてお釣りがきます。

横幅的にレガシィが立体駐車場に可能な車種限界車種

立体駐車場に入らない可能性が高いアテンザ ディーゼルは没 

やはり冬・・・雪に安全なレガシィAWD(4WD)がおすすめです。

雪でも行く必要があると言うの考慮するとAWD(4WD)であるレガシィ以外に選択は無いと思える

予算的に外車でも可能ですが、万が一修理拠点となると国産車の選定となります。

• 0
この回答へのお礼

豪雪地域でも今までFFで困ったことはありませんでした

どれぐらいの大きさ、量の荷物を積まれるかはわかりませんが、NGとおっしゃるセダンでもクラウンはかなり荷物は積めると思います(一応4人でゴルフに行けるようなトランクなので)。

快適さは申し分ないと思いますし、諸経費込600万以内も満たすと思います。友人で8年で30万キロ以上乗った人もいますので、耐久性も問題ないと思います。難を言えば、車が大きいこと、長尺物や背高物の積載には向かないことです。
貧乏で、長尺物を載せる機会のある私は、快適さを若干犠牲にしてハイエースバンに乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

セダンは、トランクの縁まで荷物を持ち上げなければならないので、論外です

レガシィならターボエンジン車。

アクセル通りに加速するのでストレスがなく、疲れない。
    • 0