プロが教えるわが家の防犯対策術!

DXRubyを用いたゲーム開発に興味を持ち、rubyの勉強を始めたものです。
MP3ファイルを再生できないと聞き、Bass.rbをつかおうと思ったのですが
Bass.rubyをコマンドプロンプトで実行したところ、
「DL is deprecated, please use Fiddle」というエラー?が出ました。
dllファイルは同ディレクトリにもちろん置いてあります。

検索をかけてみましたが、いまいち納得いく回答がありませんでした。
これはどういうことなのでしょうか。
回答、宜しくお願いいたします。

(情報が不足していたら申し訳ございません。
 誠に恐縮ですが、おっしゃっていただければ追加で書き込みを行います。)

A 回答 (4件)

>この文章はエラーではなく、正常に通ってるということでしょうか。

エラーではなく、警告メッセージです。
正常かどうかは主観的な判断なので、人によります。

メッセージの意味は前回の回答に書いたとおり。
処理は正常にされています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の知識が足りないことがよく知れて、とても助かりました。
ki073さんも丁寧な回答をしてくれて、本当にありがとうございました。
また助けていただけるとうれしい限りです。

回答ありがとうございました。

ユーザーとしては特に気にする必要はありません。

無視してください。

DLL等を呼び出す Ruby標準添付の DL というライブラリが非推奨になって、Fiddle というライブラリが代替物であるという意味です。プログラムを作る人に向けた警告メッセージなので、単なるユーザーの場合は無視でOKです。

Rubyのバージョンがさらに上がるとDLライブラリが標準添付から削除されてしまうかもしれず、それまでにプログラム開発者は対応が必要です。

この回答への補足

notnotさん

回答ありがとうございます。

>DLL等を呼び出す Ruby標準添付の DL というライブラリが非推奨になって、Fiddle というライブラリが代替物であるという意味です。プログラムを作る人に向けた警告メッセージなので、単なるユーザーの場合は無視でOKです。

ということは、
「DL is deprecated, please use Fiddle」
この文章はエラーではなく、正常に通ってるということでしょうか。

くどいようで申し訳ございません。

• 0

>require "fiddle"を追加したところ、

> DL is deprecated, please use Fiddle
require "dl"となっている所を削除しないと二重にインストールされるので、書かれているエラーが出るはずです。

慣れておられないのでしたら2.0.0ではなく1つ前のruby 1.9.3に変えられたらいかがでしょうか。
bass.rbってどこで手に入るのでしょうか?freeだったらこちらでも見てみますが。

この回答への補足

ki073さん

再び回答ありがとうございます。

>require "dl"となっている所を削除しないと二重にインストールされるので、書かれているエラーが出るはずです。
bass.rb内のコードを探してみましたが、require "dl"という記述を見つけることができませんでした…

>慣れておられないのでしたら2.0.0ではなく1つ前のruby 1.9.3に変えられたらいかがでしょうか。
ご助言ありがとうございます。
もう少し格闘してみて、無理そうでしたら1.93に変えてみようと思います。

>bass.rbってどこで手に入るのでしょうか?freeだったらこちらでも見てみますが。
見ていただけると、本当に助かります。
bass.rbは以下のURLからダウンロードできます。
http://dxruby.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki.cgi?%A …

• 0

質問欄に書いてある通りですが

「DL is deprecated, please use Fiddle」
DLは廃止されたのでFiddleを使えということです。
2.0.0ではそうなったようです。
require "fiddle"に変えてみてください。そのまま動くかはわかりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Bass.rbの冒頭に
require "fiddle"を追加したところ、
DL is deprecated, please use Fiddle
と全く同じエラーが出て、
require "Fiddle"を追加したところ、
DL is deprecated, please use Fiddle
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/Fiddle.rb:43: warning: already initialized constant Fi
ddle::RTLD_GLOBAL
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/fiddle.rb:43: warning: previous definition of RTLD_GLO
BAL was here
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/Fiddle.rb:44: warning: already initialized constant Fi
ddle::RTLD_LAZY
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/fiddle.rb:44: warning: previous definition of RTLD_LAZ
Y was here
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/Fiddle.rb:45: warning: already initialized constant Fi
ddle::RTLD_NOW
C:/Ruby200/lib/ruby/2.0.0/fiddle.rb:45: warning: previous definition of RTLD_NOW
was here
という警告を受けました。

• 0