アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母は認知症で、何とか家族(娘)のことが分かる程度、親戚の顔はもう分からない感じです。去年父が死んでから医者が驚くほど進行しました。
感情表現も、「怒」と「哀」はあるのですが「喜」と「楽」が抜け落ちた感じでいつもうつろ~な表情をしています。
(一応会話は通じるのですが)

そんな感じなので、昔は好きな野球チームの中継を見て興奮して大声を上げたりしていたのに、最近は目の焦点があってなくて話しかけても反応がありません。

が、昨日ちょっとびっくりしたことがありました!

夕食後に母・姉・私で何となく雑談をしていて、先日ネットで見かけた笑えるネタの話をしました。

・あるサラリーマンA(男)が結婚が決まったので上司に報告に行こうとしていると、同期入社のB(男)とばったり出会った。
話をするとBもたまたま結婚が決まったばかりとのこと。
では二人で上司に報告しようということになり、二人で上司の前に並んで同時に言った。

「“僕たち”結婚します!!」

上司「・・・・・・・・・・・(ポカーン)」

この話をした途端、ここ1年以上聞いたことないぐらいの声で母がおかしそうにお腹を抱えて笑ったんです!

この話は2chの「笑えるレス集」というところで見たネタで、似たような笑える話も何度かしたのですが、こんなに母が笑ったのは初めてでした。正直、ものすごく嬉しかったんです!!

多分、話が簡潔で(母は長文になると意味がわからなくなる)、オチがシンプルで分かりやすかったからだと思います。
ネットの用語とか流行語とかも出てこないのもあると思います。

また母を思いっきり笑わせたいので、シンプルかつ簡潔で笑えるネタがありましたら教えてください!
時事ネタや最近のお笑い芸人のネタなどは全くわからないので、誰でもわかる話でお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

質問拝読しました

笑点の円楽師匠以外

円楽師匠は「かしこ」なので、答えも難しいこと言います

でも、小遊三師匠の泥棒ネタや昇太さんの独身ネタ、たい平さんの人間花火、紅白に出たけど音痴な山田くん...

ベタすぎて私は好きです

関西人ですけど(^^)

あと、よしもと新喜劇もそれぞれの持ちネタがワンパターンですし、笑う=元気になると実験で証明されているそうです

私が実験に付き合ったわけじゃないので受け売りのセリフになってしまいますが...

あ!

アニマル浜口さん、ダメかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「笑点」は、最近は母は理解できないみたいです。
「ひねり」があるとそこで考えがストップしてしまうみたいで…

アニマル浜口さんは…多分わからないと思います…

ネタが思い浮かばないので、画像で。

笑えそうな画像はあると思います。

https://www.google.co.jp/search?site=imghp&tbm=i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は猫好きなので画像を見せると「かわいいねえ」と言ってにっこりはしました。
ただ、笑う、とまではいきませんでした…
昔だったらきゃっきゃ言って笑ったと思うんですが…