プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、windows8を使っていますが、最近(突然といった感じで)、文章を作るとき、やたらととんでもないところに、I型のポインタが飛んでしまいます。さらには、以前、windows-Vistaの時にも、頻繁にポインターが飛んでしまうので、メーカーに聞いて、一応解決したのですが、その対処法を忘れてしまって、困っています。

例えば、この文を作っているときも、「飛んでしまって」と打ちたかったのに、
「飛
えんでしまtt」というように、行も2行に飛んでしまうし、

また、「対処法を忘れてしまって」と打ちたい時に、
「擦れてしまってをわ」と「忘れて」の部分が「わ」の後にくる「すれて」の部分が前の方に突然飛んでしまい、それに気づかずに、改行キー(enter-key)を押してしまったので、「忘れて」としたい文が、「すれて」だけが「擦れて」に変換されてしまっています。

これも飛んだ例ですが、「I型のポインタが飛んでしまいます」の文が「I型のポインしまいます。が飛んでタ」

何か、対処法があると聞いたwindows-Vistaの時に聞いたのですが、そのことが分かる方教えてください。

A 回答 (8件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



Windows7の事例で恐縮ですが設定補法が色々あるようです。
「USBマウス接続時の動作」タブはありませんか?

Windows 7でUSBマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法
↓↓

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

私こそ、皆さんにいろいろご迷惑をかけているのですから、こんな心配はいりません。
(それに、私は、この4月に大学生になったばかりのパソコンにうとい女子大生ですから、
皆さんよりずっと年下のはずですから、私こそ皆さんに礼を欠いているかもしれませんので)

参考URLを見ても、このダイアログボックスが2段になっておらず、
「ボタン」「ポインター」「ポインターオプション」「ホイール」「ハードウエア」しかありません。
また、「USBマウス接続時の動作」タブはありません。
皆さんが、「HID準拠マウス」「PS/2互換マウス」どちらかを「削除」してみて、だめなら、残りも(削除)しては、とおっしゃるのですが、もし削除してしまって、動作に支障をきたすようだと心配で、(復帰できるのでしたらいいですが)まだしていません。 

お礼日時:2013/06/27 22:07

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



誤字が結構あったようで済みません。
致命的な誤字ではないので意味をくみ取ってください。

PCは、STYLISTICでしょうか?違いますか?

STYLISTICは、タッピング機能を無効にする機能がないため、変更できません。
タッピング機能は、次の手順で無効にできます。
1.アップデートする。
2.タッピング機能を無効にする

と以下リンクにあります。
アップデートを忘れずに!!
LIFEBOOKかSTYLISTICを確認のうえ以下サイトを参考にその手順で対応してください。

[Windows 8] フラットポイントのタッピング機能を無効にする方法を教えてください。
↓↓

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、皆さんが教えてくださったのでは解決できず、富士通のサポートセンターに電話して聞きました。

あまりにも、簡単な解決方法で、びっくりするやら嬉しいやらでした。

キーボードの「Fn」と「F4」を同時に押すだけで、手前にあるフラットパネルとでもいうのでしょうか、こちらからの操作が「無効」になったという表示が、2~3秒出て、すぐに消えます。

たったそれだけで、マウスが正常に働きました。

やはり、ラックトップは、持ち運びを想定したものなので、手前にあるパネル板を優先した状態で出荷するみたいです。
衣服の袖や、手の親指下の膨らんだ部分がふれるか、触れなくても近づけただけでも、敏感に反応してしまうそうです。

また、光学式マウスは、汚れて動かなくなるということは、殆どないけれど、
ガラス面などには、敏感に反応するので、
マウスパッドや本の上での操作なら問題ないはずと教えてくれました。


>失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません<
私の方こそ、失礼があったと思います。

お礼日時:2013/06/28 15:54

内蔵ポインティングデバイス(富士通なので「フラットポイント」?)は、


BIOSから設定できると思います。

BIOSとは、ハードウェアの基本設定を行う画面で、以下の方法で
表示できます。

・LIFEBOOK
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

・STYLISTIC
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

画面が表示されたら、フラットポイントに関する設定項目を探してください。
おそらく、
・有効
・無効
・マウスを接続したときは無効 (←これはあるかどうか不明)

のような項目があると思うので、無効(もしくは3番目)を選択。

内容の変更を保存して終了すれば、自動的に再起動してフラットポイントは無効になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、詳しく教えていただきましてありがとうございました。。

結局、皆さんが教えてくださったのでは解決できず、富士通のサポートセンターに電話して聞きました。

あまりにも、簡単な解決方法で、びっくりするやら嬉しいやらでした。

キーボードの「Fn」と「F4」を同時に押すだけで、手前にあるフラットパネルとでもいうのでしょうか、こちらからの操作が「無効」になったという表示が、2~3秒出て、すぐに消えます。

たったそれだけで、マウスが正常に働きました。

光学式マウスは、汚れて動かなくなるということは、殆どないけれど、
ガラス面などには、敏感に反応するので、
マウスパッドや本の上での操作なら問題ないはずと教えてくれました。

お礼日時:2013/06/28 15:46

こんにちは。



NO2です。

>>まではできるのですが、「HDD準拠マウス」と「PS/2互換マウス」とがあり、どちらをクリックして、「削除」するのか分かりません。


まずは、「HDD準拠マウス」を試してみてはいかがでしょうか。

それでも改善されないようでしたら、次に「PS/2互換マウス」を実行してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ノートパソコンの場合に、キーボード手前のスライドパッド(メーカーによって名称が違いますが、マウスの代わりに使うやつです)に触れてしまうとマウスポインタがあらぬ方向に飛んでいくことはあります。

外付けでマウスをつけているなら、この内蔵パッドを無効にすれば解決するでしょう。

この回答への補足

少し思い出してきました。
以前、ビスタの時におを富士通に聞いたら、確かそんなことを聞いた気がします。
ノートの場合は、スライドパッドをONにして出荷すると教えてもらったようですが、
それを解除する方法を忘れてしまいました。

補足日時:2013/06/27 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.2の方にも書いたのですが、

>内蔵パッドを無効にすれば<
のところがなく、できませんでした。

お礼日時:2013/06/27 20:17

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



色々、情報が寄せられていますがハードを明確にしてもらう方が回答も楽です。
マウスが有線、無線とか…
PCの型名やメーカ、ノート、ディスクトップが記載が無いので外していたら済みません。
その時はそれらの情報を教えてください。
ノートPCもしくはキーボードにNX PAD(マウスパッド)があるもの限定ですが…
その場合は、マウス接続時に、パッド機能を無効にするのが有効です。
NX PADにゴミや静電気で誤動作することがあるためです。

ポインタを最右上で「設定」→「コントロールパネル」
で表示方法が「カテゴリ」でなければ「カテゴリ」にする。
「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンタ」でマウスをクリックして、マウスのプロパティを表示する。
「デバイスの設定タブ」をクリックで以下、もしくは以下相当のチェックで
□USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。
↑これにチェックを入れます。
[適用]ボタンをクリックする
小生、PADだけで使っているため検証できませんが場合によっては、チェックだけで改善しなければWindows8ではPCを再起動しないと設定が反映されないかもしれません。

この回答への補足

パソコンに詳しくないので、パーフェクトに答えられないかもしれないですが、

マウスは有線、光学式
パソコンメーカーは富士通
ラップトップ(ノート)パソコン

です。

マウスポインタが飛ぶだけでなく、勝手に「ひらがな入力」から「英数半角」変わったり、
その逆になったりします。その時は再起動でなおるのですが、

このマウス飛びは再起動でも変わらないです。

補足日時:2013/06/27 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンタ」でマウスをクリックして、マウスのプロパティを表示する

ここまでは進めたのですが、以下がどうしても見当たりません。


>「デバイスの設定タブ」がないし、「もしくは以下相当のチェックで」も見当たらず
>□USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。

が、できません。

お礼日時:2013/06/27 20:15

こんにちは。



マウスは有線ですか?
無線ですか?

無線であれば、有線のマウスを用意してください。無線のマウスは電源をOFFにしてください。

次に、

キーボードの左下のWindowsの「旗のマーク」のキーを押しながら、「X」(エックス)キーを押します。

メニューが開きますので、その中から「デバイスマネージャ」をクリック。

デバイスマネージャの窓が開いたら「マウスとそのほかの・・・」をプルダウン。

その中の「マウス」を右クリックして「削除」 → 「再起動」 → 立ち上がると「新しいデバイスが見つかりました」というような吹き出しが出ます。

これで、マウスのドライバの入れ替えができます。

もし、プルダウンした時に「マウスの項目」が2つ以上ある時は、それぞれに同じことを繰り返します。

一応、これで改善するはずですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

>その中の「マウス」を右クリックして<
まではできるのですが、「HDD準拠マウス」と「PS/2互換マウス」とがあり、
どちらをクリックして、「削除」するのか分かりません。

お礼日時:2013/06/27 20:25

マウスは光学マウスでしょうか。

センサ部分に髪の毛や小さな紙片がくっついていたりすると変にマウスポインタが動くことがあります。
また、光学マウスのセンサは言うなればカメラの性能の悪いやつなのでマウスパッドの柄によってはうまく位置を検出できないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

とても繊細なのですね。
皆さんの援助をいただいたのですが、どれも途中までしかできませんでした。

とても困っています。

お礼日時:2013/06/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!