プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ジムに通っていますが、効率の良いトレーニング方法をお伺い出来れば幸いです。
女性、30代、168cm、52kg、体脂肪率26.3%、骨格筋肉量29.6%です。

現在やっているメニューは、週3回程度以下の順番で、
・10分 軽いジョギング
・2kgのダンベルで ワンアームフレンチプレスとダンベルカール 各25回x3セット
・腹筋50回x2セット
・脚を鍛える為のマシーン3種(レッグプレス、後ろモモ用、内モモ用) 各20回x2-3セット
・30分 ジョギング

ダンベル~マシーンをやらずに50~60分 ヨガやバランスボールのクラスを代わりにやる事もあります。

目標は、体脂肪率20~22%位まで下げて、筋肉が見えるようなメリハリのある、引き締まった身体になりたいです。
手足が身体全体に比べて太めなので、これもしっかり引き締めたいです。
欲を言えばですが、身体が硬いのでこれも柔らかくしたいのです。

同じ日に有酸素運動とウエイトトレーニングを一緒にやらない方がいいとも男性友達から聞いたのですが、定かではありません。
効率の良いトレーニング方法をお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、168cmで52kgは痩せすぎ(BMI18.42)ですので、体重は減らさず、
むしろ2~3kg増やした方が良いくらいですね。
体重を増やしても、筋肉なら引き締まって見えますので、見た目はむしろ
痩せます。大丈夫です。
ですので、有酸素運動(ジョギング)はウォーミングアップの10分くらい
ならかまわないでしょうけど、それ以上はやらない方が良いと思います。
また、食事は、現在の食事(摂取カロリー)はそのまま摂取して、追加で
タンパク質を摂ると良いと思います。(体脂肪を減らしたいからと言って、
摂取カロリーを落としてはダメです。先に筋肉がなくなります。)
筋トレ前後にプロテインを摂取するのもお勧めです。

また、他の回答者さまの仰るとおり、筋トレの負荷が軽すぎますね。
これでは有酸素運動になってしまってますので、筋肉をつけるどころか、
むしろ減ってしまいます。もっと負荷を上げましょう!

種目については、マシンを使用しても良いのですが、スクワット1つで
この3つのマシンのターゲット全部を鍛えられますので、その方が能率が
良いと思います。特に、脚幅を広めにしてやると、内ももやお尻によく
ききます。
自重ではラクに出来てしまう場合は、ダンベルやバーベルを担ぐなどして
10回が限界と言うくらいの負荷に調整してください。

腹筋は、50回出来るなら、ウェイト(バーベルの重りやダンベル)を
額の前や頭の後ろなどに保持した状態で負荷をかけて、もっと回数を減ら
した方が良いと思います。
なお、きちんとお腹の筋肉で身体を持ち上げているか(腰や腕で持ち上げて
いないか)をよく確認してみてください。
もしうまくお腹を意識した腹筋が出来ないようなら、一度「クランチ」と
いう方法でやってみてください。「シットアップ」よりも腹筋が意識しや
すいです。
ついでに、女性なら脇腹も気になると思いますので、ひねりも加えると良い
と思います。

順番については、基本的に大きい筋肉→小さい筋肉の順番にやった方が良い
と言われています。
ですので、今の順番を全く逆にして、脚→お腹→腕にしてください。

ところで、30代になると、背中のお肉って気になってきませんか?
ブラで段差が出来るとか(汗)
質問者さんは痩せすぎなくらいだから、気にならないのかな・・・。
もし気になるようでしたら、背中の筋トレもやると良いですよ~。

身体を柔らかくする方法については、ストレッチやヨガの他に、腰をよく
動かすダンスをやるクラスがあれば、出てみると良いかもしれません・・・。
ベリーダンスとか、フラとか。あとは、バレエ系のものとかですかねー。

ではでは、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の知りたかった事に的確に答えて頂きまして感謝しております。スクワットとクランチ、負荷のアップ、是非明日から取り入れていこうと思います。順序についても私が知りたいところでした。
また、背筋おっしゃる通りです、気になります(汗)メニューに加える事にしました。有酸素運動をカットして、頂いたアドバイスを元に筋トレに励み、体重よりも見た目メリハリめざして頑張ろうと思います。
お蔭様で、明日からまたジムに行くのが楽しみになりました!有難うございました。

まず、筋量増が望みなら、長い距離を走ってはいけない。

短距離スプリントならばOK。これは、科学的に証明されている常識。

大事なことだから、もう一度、繰り返します。有酸素性運動は、筋トレ効果を阻害する。こういうことを理解できないのは、まともな筋トレを経験していない人たち。

2kgダンベルを用いるのは筋トレではなく、明らかに数分以上の継続が可能な有酸素性運動だから、これも、却って、筋量を落とす。

「腹筋50回x2セット」は、遅筋強化だから、まあ、こんなもので宜しい。

「脚を鍛える為のマシーン3種(レッグプレス、後ろモモ用、内モモ用)各20回x2~3セット」は、反復回数が多い。つまり、負荷が軽すぎる。負荷を上げて、10回反復が限界となる数値(負荷重量)を把握することが肝要。ただし、レッグプレス以外は単関節運動であるから、15回の反復が望ましい。

女性ですといろいろ難しい面がありますが、やはり、筋量増を目論むのなら、高負荷バーベルを持っての「バックスクワット」と「デッドリフト」がポイントになるのですね。こういうことは、実際にやってみれば実感できます。

神経系の発達、つまり、脳の学習機能により、当初、最大挙上重量は、比較的早期に向上します。こういうことを、かつて実感した人は多いはすですが、これ、多分、上背部、下背部の脊椎神経に直接(外圧的に)負荷が加わることで、神経系が活発になるスイッチ(ホルモンスイッチ)が入るのではないのかと感じています。その証拠に、腕のトレを休んでいても、下半身強化のスクワットとデッドで重いバーヘルを持っているだけで、腕廻りは太くなります。そして、一方、小筋群強化のアームカールだけをやっていても、決して、腕が太くならないのは、沢山の人が経験しているはず。そういうのが、大筋群に刺激を与えることで、初めて、脳内スイッチがオンになることの証拠。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。神経に渡るまでのご説明、大変勉強になりました。今までは増えた体重を元に戻し維持をする事を目標にやっていましたが、次の目標メリハリに向けて頑張ろうと思います。有酸素運動のカットと、負担重量のアップですね。ぎっくり腰を何回かやっており、バーベルに挑戦するのがちょっと怖いのですが、軽めのバーベルを使ったクラスがあるようなので、次回自分に合いそうなクラスが見てみようと思います。お蔭様で選択肢が増えました。

筋トレの前に、きちんと走り込むことかと思います。

毎日ジョギングしてれば、勝手に締まりますよ。
その上で、筋肉を太くしたいならジムもありですが。
柔らかく。は、きちんとストレッチをすることです。
筋トレとは無関係。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。走りこむのですね。
ちょっと痩せすぎかなとはおもいますが、マラソンランナーの身体、結構好きだったりします。

筋肉をつけて体脂肪率を下げる、という行為を最も効率的に、かつ真剣に行っているのはボディビルをやっている人です。

大会には出なくても、そういうメソッドを取り入れてトレーニングしている人はたくさんいます。
そういう人たちとくらべて、あなたの取り組みは無駄が多いと感じます。

あなたのやりたい事は、前述の通り、ある程度方法が確立されていますので、視点を変えて、内容を見直す事をお勧めします。特に、体を変えるのに、食事内容に触れないのは大きな観点漏れです。

ところで、かなり偏った筋トレもどきをされているようですが、部分痩せができる、と信じてやっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の説明不足でしたが、1年半ほど前は体重が60キロ近くあり、これを落とす為に今のメニューと食事の管理を行い、1年ほどで無理なく落とし、またコレを維持してきましたが、もっとメリハリのある身体をと次の目標ができた為、メニューの見直しが必要なのかと思い、お伺いした次第です。
部分痩せをとは考えていませんが、手足が他の身体の部位に比べて太い傾向にあるので、より引き締めたいとは思っております。