アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妬み抜きに!税金から支払われてる公務員の
給与ボーナス多すぎではないでしょうか?
勤続年数で馬鹿みたいに給与増え続けるので、
知り合いはどんなに育児や病気で大変でも、絶対
辞めないと話していました。美味しすぎ~とか。
皆さんはどう思っていますか?

A 回答 (9件)

前の仕事で官公庁も納品に行っていたからある程度内情を


知っているけど、公務員の世界は一部分は激務で全体はぬるま湯です。

単純に高いか安いかと言えば高いかなあ・・・。
(でも公務員つーても若年者が安すぎて中高年が高すぎなんですよ。)

それと公務員は年金が厚遇過ぎるんですわ。国民年金1階建て、
厚生年金2階建て、共済年金は3階建てで厚生年金より
一ヶ月千円~2千円掛け金が高いと老後支給の時に厚生年金より
1万円以上多くもらえるんです。
(この上積み分が税金なんで批判の元になっている)

さらに退職時に号棒アップ(退職金の増額)とかばれてないと
普通にやってますしね。

公務員て世間的には硬いイメージですが実際は仕事に対して
無責任な人が結構多く混ざってます。請求書渡しているのに
出納担当者に回すの忘れて翌年度の支払いになったりとか良くありました。

給料高くても良いけど給料に見合った分働いてくれと思いますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:19

一言で「公務員」という括りはどうかと思います。



とんでもない高給取りの国会議員も公務員、日々危険と隣り合わせで働いている消防、警察、自衛隊も公務員。

私個人の話ですが、自営業家庭に育ち、ボーナスなんて無縁でした。(一人で細々やってる町工場ですからお世辞にも裕福ではないです。今仕事辞めていますから収入は年金のみ。大した貯金もないですから生活は非常に苦しい・・・)。

大学は奨学金とバイトで何とか卒業し、民間に就職しました。女性ですが営業職で採用でしたからそれなりに良い給料、ボーナスをいただきましたよ。ただしノルマが非常に厳しく目標達成できないとクビ、もしくは左遷。一生続ける仕事ではないと思い、一念発起して公務員試験の勉強しました。(もともとやりたい仕事あり公務員目指していましたが倍率100倍近いため試験通らず民間入ったんですが・・・)

1年ほど勉強し何とか公務員試験合格し今現在公務員として働いています。公務員になった当初は以前の職場の人から「公務員なったって儲からない。バカバカしい」くらい言われましたが、そんなこと言ってた民間企業の人たちが今となっては「公務員もらいすぎ。給料下げろ」って言ってます。


まあ長々書きましたが、私は「自営」「民間」「公務員」すべて経験してますが、どの職種だってメリットデメリットあるわけです(実際民間にいたときの方がつらいこともあったけど、今はその時に比べて数段つらいことあっても頑張って乗り切ろう!ってやる気になれます。それだけ充実した仕事ができているからです)
公務員美味しいと考えている人もいるかもしれないけど、あまりのプレッシャーや仕事の多さ、ストレスに鬱になって辞めていったり、ついていけないと退職する人もあとを絶ちません。


公務員だから民間だからで計算するのではなく、すべて一つずつの職業として考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:19

 『共済・厚生・国民年金』って現代の身分制度を御存知ですか?公務員は『共済』です。

最上級のご身分。それを許しているのはこの列島の住人なんです。民主主義だから仕方ない。また今度の参院選でも「許すよぉ~」って結果が出るんでしょうね。都議選でも都の職員はホッとしたはず。ちなみに私は最下層の国民年金。死ぬまでの収入は確保したので、もう払ってもいませんが。(笑)

 その有権者はアベノなんたらで新聞TVが株が上がった、ドルが上がったと囃し立てれば、株もドルも持ってもいないのに踊りだす。自分の収入なんて考えもしない。尤ももう馬脚を現したが、投資家は9月の五輪招致を睨んでる。株を持ってもいない庶民?は「オリンピック来てぇ~」だ。自分の税金がなにに使われているかも知ろうとはしない。
 『寅さん』のおいちゃん流に言えば「バカだねぇ~!」ってところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:20

市役所職員から国会議員まで、傍で見てると本当に激務ですよ。


(私が知ってる人だけかもしれませんが)
私には絶対無理…と思う事がしばしばです。

議員は健康=当落に直結しますから別ですが、
市役所職員や教員だと、確かに鬱病などになっても
民間のように「辞めろ」プレッシャーが少ないようですから、
そこはお得かもしれませんが…

鬱病になるような職務内容をお得と言えるのかな~。

ホントに「公務員になら何をしてもいい」の嵐ですよ。
訪れる人のストレスのぶつけ所になってる感があります。

まぁ試験を受けて公務員になった人が、
最初から約束されていた好条件に与かるのは当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:20

国民が何でも役所に任せてクレームつけまくってる分の対応お手当ですよ。


もっと国民が役所に任せないでいろいろやったら人数もへるし、無駄にクレームいれなければお手当減らすことも不満が少なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の
方方々でした。
回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:17

それをうらやましいと思われるなら、公務員になれば良いだけの話し。


そこに躊躇する物があるのであれば、それがあなたの公務員に対して持つデメリットであったり、ボーナスには変えられないあなた自身の抱く自営や民間企業の持つメリットがあるということ。

一面だけ見て評価しないことですね。
人は人、あなたはあなた。

で、どうするの?
どういった職業につこうがあなたの自由なんですよ?

年齢制限から今さら公務員にもなれないなど条件があるのだとすれば、それこそ後の祭り。
現実を見据えていない、妬み止まりです。

公務員ではできっこない大きな野望を実現するも良し、公務員以上の収入を得ることだって不可能ではないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。
回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:18

質問拝読しました



永田町の先生はもらいすぎだと思います

地方公務員の先生は妥当だと思います

知り合いで小学校教諭1名、高校教師1名いますが、家事して育児して先生して盆と正月は嫁して、補習に付き合い、進路相談に乗り、センター対策を練り...

挙句の果てにプリント採点200枚!!

1日200枚ですぜ!?

聞いて目が点になりました

ここまで頑張っている方もいますから一概には言えませんが、恩給はイイね!!

ウチの祖母も保育園の園長していました

今でも相当な金額もらっていると思いますよ

それにあやかる私ww.

ハズカシイ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:21

大企業の方が多いですね。


でも市役所に勤める人を見ていると結構大変ですよ。
以前と違ってよく働くと思います。プライベートな部分でも地域活動に出てきたりと・・・
   
それと公務員の給与、賞与を安くすると賄賂がはびこります。
賄賂と年収を天秤に掛けて、バレても賄賂を受け取った方がいいと思ったらそっちに行ってしまうでしょ。
例えば交通違反をしても賄賂を握らせるとか・・・
今の中国ですよ。
そんな世界になってもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:21

公務員は大企業のボーナスより少ない、大企業は羨ましいと思ってますよ。


年収ベースで言えば、大企業→公務員→中小企業の順になります。
公務員が高いのではなく、中小企業が安すぎるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が話を聞いたのは、事務や給食関係の方々でした。回答有り難うございます。

お礼日時:2013/07/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!