激凹みから立ち直る方法

今年の夏休みに、自作のパソコンを作ろうと思っています!

なので、みんなの意見や良い店を教えてください!! よろしくお願いします!

部活で2回ほど作ったのですが、店などしらないし、自分でいいのを作りたいと思っているし・・・・・・
どうすればいいか・・・。

そこで、パソコンのパーツ??を打っている店を教えてもらいたいです!
できれば、埼玉県や東京あたりで・・・・(アキバとか???)
自分は、よくプログラミングやイラストを描いたりしているので、動作の速いのを作りたいです。
カスタマイズも後々、していこうと思っています!!

皆様の、お力添え、よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (6件)

以前は、優れたパソコンショップが多い秋葉原でしたが、

今は、単なるパソコンパーツショップばかりになってきました。

安価優先ならば他店を当たった方が良いですが、
下記は個人的にお勧めするショップです。

https://www.ark-pc.co.jp/info/shopguide.html

この回答への補足

予算は ~5,6万あたりで基本的なPCを作るのは可能ですか???
基本的というか、また後々パーツを追加していきたいので・・・・・・

• 0

店で作るなんてお店が嫌いますよ、だって忙しいのに邪魔に成るだけです。

部品選びを入れても2日あれば作れますから。予算は10万~12万あればミドルクラス、10万以下だと省エネタイプだねしかし頭を使った作り方に依ったらミドル並みには出来ますよ。
    • 0

今はBTOが安くなってますから、単純にコスパの良いマシンが欲しいならBTOが良いです。

自作にこだわりたいなら「PCデポ」がオススメです。
 「ギブアップ券付き」というモノであれば、どうしようもない時に組み立ててもらえますし、購入したパーツの不具合等、結構親切に対応してもらった事があるので。

単純にBTOであれば「マウスコンピュータ」がオススメです。
 腐っても国産で、店舗もあるのでサポートが安心だからです。同じ値段で、PCデポのBTOより1ランク上です。

http://www.mouse-jp.co.jp/

os → win7かwin8の64ビット
 cpu → i7シリーズ
 メモリ → 8G以上
 ビデオカード → GeforceかRadeonシリーズ

これだけ抑えておけばよいかと。

-----------
 規格が変わる事も多いので、後からパーツを足してという事はあまり考えない方が良いです。
 その時の予算に合ったPCを買い、3年くらいで使い潰して、新しいPCを買い直した方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

細かく色々教えていただき、感謝感謝!
参考にさせていただきます。回答、ありがとうございます!!!!

予算とか、どの位の性能を要求するかで、5万位から200万ぐらいまで幅がありますが?

高性能なCPUだと1個10万以上します、2個で35万、グラボも15万とかでSLIにすれば4個で60万と言った具合ですし、安くるならAMDのA10-5800Kとか1.3万円もろもろで5万とか
パーツといってもTowTopかドスパラ、ツクモぐらいしか、もう秋葉にまともにそろう店はないですが、ほとんどつぶれましたから。
セットになったBTOなら通販でショップが有る位です。
    • 0
この回答へのお礼

200万のPCってすごいですね!気になります。
でも、さすがにそこまでは無理なので~5万あたりで収めようとおもってます。
ツクモは、知っているのでもう一度行ってみますね!

ありがとうございます!

埼玉 ドスパラ大宮店

PC DEPOT 狭山本店 熊谷店 越谷店 新座店 ふじみ野店 所沢店 坂戸店 鴻巣店

良いパソコンとして 目安はパソコン本体で10万円ぐらい それにOS+モニター+色々かな?

慣れるまでは 近くでお店の人と顔馴染みになり 色々相談出来る様になれば楽ですね
トラブルが出た場合 近くのお店なら比較的短期間で解決すると思います

私も8割ぐらいは ほとんど同じ近くの店で 同じ店員ですね
小さなパーツから大人買いの時まで 一応相談に乗ってもらっています
(もちろん 下調べはして 無い場合は取り寄せで注文です)

>カスタマイズも後々、していこうと思っています
勉強の為に 色々と試すのは賛成ですが ベースとなる物は 最初に良い物を買って下さい
あとで後悔して 無駄金を使う事になりますよ
(予備パーツが増えて良いかも?)

この回答への補足

10万のパソコンを作って、どれくらい持ちますか??

あと、OSやモニターっていくらぐらいですかね??

教えてください!よろしくお願いいたしますorz

• 0

高校生ですか?

部活で2度作ったことがある。それなら大丈夫です。
パソコンのパーツショップはドスパラ、ソフマップ、フェース、アーク、T-ZONEなどがありますね。
一般的に言って、秋葉原なら品揃えも豊富で対応も親切です。分からないことがあったら遠慮なく質問すればいいです。
埼玉なら大宮西口のソフマップ、東口のドスパラ大宮支店がいいでしょう。大宮ソフマップは時々使いますが、対応が親切です。一度自作でトラぶったとき、親切にトラブルシューティングをしてくれました。自作はパーツの初期不良などで上手く行かないときがあります。テスト環境のないアマチュアは原因究明が大変です。そう言うときに親切に相談に乗ってくれる店がいいですね。
動作が速いのをお望みなら、他のものを犠牲にしても、CPUとグラボに予算をかけるべきです。遅いものではどうしようもありませんから。しかし値段は高くなりますよ。高校生のお小遣いで大丈夫かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まずはやはりCPUとグラボですね。
分かりました! 予算はそこそこなので、きっと大丈夫だと思います。

店もたくさん教えてもらえてありがたいです! がんばってみます!!