プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満中陰(四十九日)当日迄にお供えを頂いたら、お返しには、「満中陰志」とのし紙に書きますが、満中陰(四十九日)以降に頂いたお供えについては、のし紙にどう書けばよいか、お教え下さい。
ずーと満中陰志で書いていくのも変だなと思いました。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「志」が宜しいですよ。



『満中陰志とは』
http://kotobank.jp/word/%E6%BA%80%E4%B8%AD%E9%99 …

こちらは既にご存じでしょうが、このなかに
>「志」とは、謝意を表す言葉で、「お蔭様で無事満中陰を迎えました」という感謝の気持ちを表し ています。
とあります。

「粗品」という表書きでも構わないのですが、私は感謝の意を込めた「志」を好んでおりますね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一昔前は「粗供養」だったようですが、今はあなた様の言われる「志」が主流と聞きました。

お礼日時:2013/07/06 23:15

志、または御志で構いません。

志は言い方が荒く感じますので、出来るなら
敬語を用いて御志の方が気持ちは籠っていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!