アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの回答はとてもありがたいものですよね。このサイトのおかげで凄く助かっています。

中では回答になってない回答、イタズラ、意義のみの書き込みなども沢山ありますよね?

回答に意義がプラスされていれば、回答になるけれど、まったく意義のみって書き込み多くないでしょうか?同じくイタズラ、冷やかしもありますよね。

結構前に恋愛の事で質問をした時に、質問とまはまったく関係ない話をされ、中傷されたことがありました。それでもお礼を言え!!と要求され、すぐに管理者の方が気づいてくれて消去してくれましたが、嫌な気持ちはのこりますよね。

回答者の発言で嫌な思いをした方いらっしゃいますか?
そんな時お礼はどうしていますか?

*質問に対する回答以外の書き込みをご遠慮ください。
*質問に対する意義の書き込みをご遠慮ください。
*そんな経験は”ナイ”といった回答以外の書き込みをご遠慮ください。

A 回答 (19件中11~19件)

人によって、またサイトによって知識のレベルは人さまざまだと思います。

質問者は、わからないから、困ってるから質問してるものだと思ってます。ですからきちんと答えてあげるのが礼儀だと思います。答えたくない質問には別に答えなくていいとおもいます。
また、回答に対する回答で誹謗中傷するのもよくないと思います。自分の思いとか知ってることのみ回答すればいいと思います。人それぞれ顔も違うように、考え方も違うわけですから。
私の場合は、タメ口でもらった回答もありますが、質問内容と違ってたのでその旨伝えましたし、回答に対する誹謗中傷、そんなのは無視、無視!
自分が思う質問、回答をするだけです。もちろん、ためになる回答は参考にさせていただきますが。
ちょっと質問内容とずれてたかわかりませんが、私は経験とか調べたりしてきちんと回答してあげるとお礼がきちんと帰ってきてそれがお互い通じ合う時は気分いいものですよ。
私はこれからも、それでいきたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

質問⇒回答という形式からはずれた書き込みって多いですよね。なかには書き込みの半分以上が乱暴な指摘って人もいます。文句だけ言いたいなら独り言で愚痴ってと思ってしまいます。
私も質問にちゃんと回答していきたいです。ありがとうございました

私はこのサイトで質問ばかりの初心者ですが、皆さんよく回答してくれます。

中にはそういう人もいるかもしれないけど、少なくとも#2さんの言ってることも1つの意見として考えることはできないでしょうか?

#9さんへのお礼を見てると同意が欲しいだけのように思えます。

さて、おじんくさく(説教くさく)なってしまいましたがとんでもなくひどい人へのお礼はしない。(お礼=感謝だから)逆に回りを気にせず苦情、自分の思ったことを書く(いたずらに関しては話の趣旨も理解できないのか等)。自分がストレスをためたら悔しいので全部ぶちまけましょう"^_^"

掲示板は1つじゃない。

この回答への補足

私としては回答するつもりが無いなら何故書き込むのだろう??と思っています。指摘だけなら初めから書き込まなくてもいいんじゃないのかな??と、、、教えてgooは質問⇒回答のサイトですし、指摘の書き込みを許していませんよね?
なのに何故回答ではなく指摘をわざわざ書き込むのだろうか?と不思議に思っております。

• 0

回答で「嫌だな」と思ったことは何度かあります。

でもお礼は心をこめてきちんと書きますよ。
お礼された方も見ていて気持ちのいいお礼を心がけるようにしています。

ここには沢山の色々な方が見ていますからね。
色々な意見があって当然だし、あなたの「意義のみ」って場合も
多々あることと思います。冷やかしやいたずらも。

でもそもそもインターネットで質問するというのは
こういうのがあるという事を前提に質問しなければ、あとで
自分が不愉快になってしまうかもしれません。
友達ならば「バカか」と思ったことでも、ぐっとこらえて違う表現を使って話すかもしれません。
でも顔の見えない沢山の人が答えるわけですから、
回答もストレートだし言い方もきつくなるかもしれないし。

こちらの方が正直だと思っています。
おかしな回答がつくときや、嫌なことを言われた時は、
自分の表現力がおかしかった時や誤解されるような表現をして
しまった時がほとんどです。
特にここはきちんと質問すると丁寧に帰ってきます。
おかしな時は自分が反省するようにしています。

あなたのいうまともな回答になってますか?

この回答への補足

皆さんの回答を読んで違反回答か、そうでないかを見て、違反回答を見つけた場合は除去されるまでいじらないで置いたほうがいいかなと思いました。意義の回答(意義のみやひやかしではなく質問の回答に自分の考えを付け加えた回答)なら私も勉強になります。これからは上手く対処できそうです(^^)

• 0
この回答へのお礼

きちんと質問内容に対し回答してくださってありがとうございます。

こんにちは

お礼はなるべくされた方がよろしいのではないでしょうか

質問に関しては私も#6さん同様相手が突っ込む隙の無い質問をするのが最善の策と思います
要するに頭でっかちの回答を求めず「体験談をお聞かせ下さい」とか
「実在のお話しを・・」とかをお聞きになると良いかと思います

先日も頭でっかちの回答者が経験者の体験談を中傷していました
場が少々険悪な雰囲気になりましたので質問者の方は直ぐに締め切ったようでした

確かに博学多識の方がいらっしゃるようですが、実際に一つのことを体験し
成し遂げた方にはいくら論じてもムダ、無意味でしかないようで
さすがに体験者の方は相手にしませんでした

こういうのって見ていても情けないしあまり良いものではありませんよね~。

この回答への補足

これから回答していただく方へ。

質問の内容は、こちらです。

回答者の発言で嫌な思いをした方いらっしゃいますか?
そんな時お礼はどうしていますか?

2番さんのように回答にならない指摘(違反です)などはご遠慮ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

淡々と返事を返すのが最良だと思います。

相手の中にあるであろう「ちゃかしたい」という気持ちに
「気づいてない」「気にならない」「気にしない」
と言う態度を取る事が一番早い解決の糸口だと思います。

後、そういう返事になりやすい傾向として
質問が状況説明に留まらず、
感情、主観が混じっている場合がほとんどです。
相手が突っ込む隙の無い質問をするのも一つの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私自身「いやがらせ」とか「全く関係ない話だ」とか思う回答をいただいたことはないのですが、「カチン」ときたことはあります。

でも、早急に締め切ったりしたら、この後にくるかもしれない、すばらしい回答にめぐりあえないこともありますし。
自分が「カチン」ときても、後で考え直したら、そうでもないこと、他の人からしたら、どうでもいいような事ってあると思います。

とりあえず、「そういうことではないです」とか「そういう言い方はしないでください」とか言わないと、同じような考えのかたが、同じような言い方をすることもあるので、「要求」程度に補足をします。

なんでも、一度第三者からの目で考えてみてくださいね。それでも、あんまりな事ってあると思うのですが、そういう場合は、はっきり「やめてください」と言う方がいいと、私は思います。

「中傷」に関してはもってのほかです、そういう場合は、管理者に報告して、補足にでも、はっきり「やめて」と書いて。あとは無視すべきだと思います。

ちょっと意義的なところもあるのですが、参考になれば幸いです。おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私が質問をしたときは、それほど悪意のある回答をする人は少ないですが・・・。

質問と関係のない回答をされたときは、自分の質問の書き方で上手く伝わらなかったと考えます。そして補足の欄に「そういう意味ではなくて、こういう意味だったんです。」と書きます。悪意がないような文面なら「それについて回答ありましたらお願いします。」と付け足します。
正直へこむような回答をされることもあります。でも、回答をしてくれたことには違いないので全員に「回答ありがとうございました。」と一言だけでも書くようにしています。だって私が嫌な文章だと思ったとしても、回答をしてくれた人は善意で書いたかもしれないし、その人の周りではそれが常識なのかもしれないから。

自分が回答をしたときに、お礼もなく反論もないと、私の回答は役に立ったのか迷惑だったのかすらわからないのは少し悲しいです。
やはりいろんな人が出入りするところですから、ムカついたとしても回答をしてくれたことに対してはお礼を書いておいたほうがいいと思います。もちろん「そういうことじゃないの!」と思ったときは補足を使って「論点がずれていますので、質問に沿った回答をお願いします。」とお願いしてもいいと思います。

質問する側も回答する側もお互いに気持ちよく利用できるのが一番いいんですけどね。(^-^)
私はこういう風に考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

硬いねー、カチコチですね。

私はここ初心者で質問したことってないんだけど、人間が集まる場所だもん。そういうのってあってたり前じゃない?お礼したくなきゃしなきゃいいし、言い返すのもばかばかしくありません?もっとポジティブに行きましょーよ。硬い硬い↓

この回答への補足

*質問に対する回答以外の書き込みをご遠慮ください。
*質問に対する意義の書き込みをご遠慮ください。
*そんな経験は”ナイ”といった回答以外の書き込みをご遠慮ください。

• 0

>そんな時お礼はどうしていますか?

適当にあしらう。
または、からかう。

逆にあしらわれることも多し。(w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました