プロが教えるわが家の防犯対策術!

異音についてです。
インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ)
つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。
走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。
試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。
あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。
自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。
もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ミッションのメインドライブシャフトもしくはカウンターシャフト、ひょっとすると両方のベアリングからの異音かと思われます



固めのミッションオイルで軽減される場合もありますがミッションとオイルの相性でギアの入りが悪くなる場合がありますのでその辺は試行錯誤にてお願いします(軟らかめのオイルの方が低温時にギアの入りは良いです)
    • good
    • 0

クラッチのレリーズベアリングかも??

    • good
    • 0

こんにちは。



クラッチがつながった状態で鳴っているなら、
フリクションプレートに編摩耗やゆがみが出ているのかもしれませんよ。

クラッチ盤の交換はそれほど高額ではありませんので、
”とりあえず”というくらいの意味合いで、交換されたほうが良いですよ。

オイルはメーカー指定の純正にしてください。
そのオイルを使用することを前提に設計された装置ですので、
社外品を使用してフィーリングが変わったとしても、必ず弊害が出ます。

あまりに古い車でしたら、新しい製品を使用したほうが良いですが、
GDBなら、純正を用いることが大切です。

余談ですが、オイル交換のメーカー推奨値は、
「明らかに劣化する距離」ですので、それより早い段階で交換してください。
なぜ、そのような数値を掲載しているかと言えば答えは簡単で、
真っ黒なオイルが出てこなければ、無知な客から「まだきれいじゃないか!」と言われるからです。
実際は、高温や鉄粉が混じり完全に劣化しているのですがね……(^^ゞ

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

ミッションオイルの劣化かと思いますけど。



オイルは硬いと、冬場などギヤチェンジがしにくいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!