プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前中古品でVixenのポラリス-8Lを購入しました。
とても古い型だそうで、取扱説明書からもその古さが伺えます(笑)

今回購入した赤道儀には極軸望遠鏡が付いていませんでした。
ですので今回を機に購入しようかと考えておりますが、ネット上の何処を探してもポラリス赤道儀の極軸望遠鏡は見当たりません。
それどころかポラリス赤道儀すら載っていません><。

今回の質問ですが、ポラリス赤道儀に合う極軸望遠鏡を教えていただきたく存じます。

やはり生産終了品だけあって規格外ということもありますでしょうか・・・。

ご回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (1件)

>この前中古品でVixenのポラリス-8Lを購入しました。

買ったんだ…廃品回収代を貰ってもいいくらいなんだが(汗)

>とても古い型だそうで、取扱説明書からもその古さが伺えます(笑)

70年代中頃の製品だからねぇ。
ネオ骨董品と呼んでも差し支えあるまいw

>今回購入した赤道儀には極軸望遠鏡が付いていませんでした。

当時は極軸望遠鏡が普及し始めた頃なんで、今時の赤道儀みたいに当たり前に極軸望遠鏡がオプション設定されているってぇ訳じゃねえぞ?
ってか、そもそもその赤道儀は極軸望遠鏡を装着できるような構造になっていますか?私は現物見たことねーから知らんケドね。

>ですので今回を機に購入しようかと考えておりますが、ネット上の何処を探してもポラリス赤道儀の極軸望遠鏡は見当たりません。

だろうなぁ。
仮にその赤道儀に極軸望遠鏡を装着出来るのだとしても、何しろ70年代中期のシロモノだぜ?普通に売っている訳ねーじゃんw
あるとすればオークションかジャンク市場くらいで、極軸望遠鏡単体ってよりは赤道儀とセットあるいは1式丸ごとセットで入手のうえで極軸望遠鏡を外して手元にある赤道儀に移設するってぇ流れになるより他の選択肢があるとは思えない。
尚、そこまでして装着出来たとしても、当時の北極星の位置と現在の北極星の位置が微妙に異なるのでそのままでは使えないぞ(笑)極軸望遠鏡を覗いた時に見えるパターンを目安として現在の位置相当の箇所に北極星を導入するといった補正手順を経ないとあまり意味を為さないなw

>それどころかポラリス赤道儀すら載っていません><。

さすがにそのものズバリってぇ情報は転がってないだろうが、情報の断片程度ならいくらでも拾えるだろ。
そうやってかき集めた断片をつなぎ合わせて自分なりに推測する程度のスキルは身に着けようぜ?
但し、推測はどこまで行っても推測でしか無いということだけは忘れちゃならねぇ(笑)

あくまでも俺の推測だが。
その赤道儀はそもそも極軸望遠鏡を装着出来ないのでは無いかな?
ソレがホントにポラリス型ならビクセン発足当初の製品であり、2~3度のマイナーチェンジを経てニューポラリス型に移行している。ニューポラリス型なら確実に極軸望遠鏡に対応しているが、ポラリス型だとアヤシイな。あるいは後期型なら対応してるかも?くらいの時代背景だぜ。俺がちょっと調べた範疇じゃな。

>今回の質問ですが、ポラリス赤道儀に合う極軸望遠鏡を教えていただきたく存じます。

ポラリス型に合うと言うか、そういうのは原則的に「専用オプション」としてしか存在しません。
まぁ自作改造スキルがあるなら他製品用を加工流用して装着するってぇコトも不可能ではあるまいが。
仮にポラリス型赤道儀用の極軸望遠鏡が存在したとて、前述のように入手が困難かつ実用性に難があることは避けられないぞ。

>やはり生産終了品だけあって規格外ということもありますでしょうか・・・。

「規格外」という用語は何かしらの共通規格が存在する場合にしか成立しない表現です。そして極軸望遠鏡に共通規格など存在しないのです。同一メーカー内の製品ですら共用出来る事は稀です。

ってぇかさ。
質問者様の場合、ポラリス型に装着出来る極軸望遠鏡のコト考える前に、自分の使い方で極軸望遠鏡が必要になるケースが存在するのか考えた方が結果は明白なんじゃねぇ?
文面見る限りは必要無いように思えるんだが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>買ったんだ…廃品回収代を貰ってもいいくらいなんだが(汗)

今回の望遠鏡は処分品のようなものを購入しましたのでなんの未練はございません。
鏡筒のレンズがしっかりしておりましたので得はしましたが(笑)。ですが古き良き製品を使い続けるのは趣があります。

>そもそもその赤道儀は極軸望遠鏡を装着できるような構造になっていますか?私は現物見たことねーから知らんケドね。

画像を載せなかったのが誤りでした。極軸望遠鏡は説明書に『別売り』として表記されてあります。

>仮にその赤道儀に極軸望遠鏡を装着出来るのだとしても、何しろ70年代中期のシロモノだぜ?普通に売っている訳ねーじゃんw

そのつもりで質問させていただいております。

回答者様の仰るとおり歳差運動で極軸望遠鏡の対応年数はすでに経過していると考えております。
他の極軸望遠鏡が適合しないという事だけが分かれば十分です。傷つけてまで加工流用はしたくありませんからね。

文章に問題がなければベストアンサーにしましたが残念です。