アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトについて、いくつか質問があるので分けます。

1.サーバーと運営者が国外なら、現地の法律を守れば違法でない?だからネット上に無修正の動画が存在する。

2.無断で掲載しているような個人サイトはなぜ閉鎖されないのか?違法でない?権利者は面倒だから裁判しない?

3.無修正へのリンクは違法であるのか?画像や動画が別サイトにある場合、リンクを張ったサイトの運営者は違法でない?

4.国内ではどの部分(性器、乳首など)が見れたら違法なのか?乳首は雑誌でも見られるので合法なのかな?

モザイクあり動画は、大手レンタルビデオで扱っているので合法だと理解していましたが、ネット上には無修正の動画が大量に存在することがわかりました。
つまり、これも合法なのか?という疑問が湧き色々調べてみましたが、解説しているサイトにより解釈がバラバラだったので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

昔から違法なDVDを販売していた業者がたまに摘発されていましたが、なくなりはしないでしょう。


それがネットに移行して、爆発的に数が増えただけで、取締り側が追いついていないというのが現状でしょう。
    • good
    • 0

1,国によっては違法だが、違法でない国もある。


中国のように国が強い規制を掛ければ、問題は消えるが、「活動の自由(消費者と提供側)」が阻害されるので、実質的に無法地帯となる。

2,個人サイトの場合、「雨後の竹の子」状態なので、規制自体が全く追いついていない。

3,日本国内では、違法にあたるだろうが、作成側が爆発的に増えるので、これも規制が追いつかない。

4,乳首はOKです。 性器は、直接見えてはいけません。(但し、陰毛はOK)
(但し、一部のクレーマー的なユーザーからの苦情も多いので、情報発信者側で、乳首もモザイク処理されます。最近の様子では、乳輪、乳房すらもNG。)
昔、ある成人雑誌が陰毛が映った写真を掲載して「裸(だっけ?)は芸術だ」と言い切っていました。
検察がそれを許さず、法廷に持ち込まれましたが、有罪にはなりませんでした。
なので、現在の成人向け雑誌には、「陰毛」が映っているのです。


レンタルビデオなどの場合は、通称「ビデ倫」が許可を与えないので、モザイクやボカシが通例です。
但し、それだけじゃ、業界人も食えないので、裏ルートで無修正が流出します。

で、ネット上にある、無修正は、違法ですが、「やり逃げ」的な意味合いがあり、やった人間は、話題性や商品が売れればいいので、やり放題です。
また、それを「神」と崇める「一般大衆」も多いのが現実。


というワケで、クリーンなネット社会は、永遠に無理でしょう。
    • good
    • 0

上から順に回答します。



・1
サーバーが国外にある場合、大抵の場合は設置されている国の法律となります。
無修正画像を認めている国の場合、サーバーの設置者がその国にいた場合は合法という事になります。
しかし、日本からアクセスして見た場合は閲覧者は取り締まられます。
これは外国にサーバを設置して運営しているオンラインカジノ(無論、賭けあり。)を日本国内で金品を賭けて楽しんだら、賭博罪で取り締まられるのと同じ理屈です。
ただ、そういう後ろめたい事はコッソリとやるものですので、大々的にやってると言わない限りは取り締まられにくいという事です。

・2
閉鎖されないというより、削除が追いついていないと例えた方が適切でしょうか?
警察やサイト運営側もサイバーパトロールを行ない、見つけ次第削除要請などをしているようですが、消しても消しても雨後の筍のように後から出てくるのが現状です。

・3
知っていながらリンクを張っていたら当然違法ですが、知らないままだと故意ではないと判断されるので違法には問われにくいです。
要は「無修正画像が閲覧できるサイトにリンクしているアドレスが張られたことを知らなかった。」となると、故意ではない可能性が高いので違法性がないと認定されるようです。
ただし、警察や運営者から削除要請が出ているのに削除しないと故意と判断されます。

・4
判断基準はヌードグラビアやAV、成人映画と同レベルと考えれば間違いありませんので、局所がモロに見える、あるいはモザイク処理等の隠蔽処理が緩すぎるとアウトと考えれば間違いないでしょう。
無論、画像の内容が未成年者だと別な面で違法に問われる事は言うまでもありません。

解説しているサイトごとによって解釈が様々なのは、インターネットの発達に比べて法律が追いついていないという現状があります。
そのため、色々な解釈が出てくるという事です。
私の回答もそういう面では至らない面があるかもしれませんが、自分の知識の範囲内で回答させて頂きました。
    • good
    • 0

チャットレしてた時には、性器について厳しかったです。


おっぱいやおしりは何も言われてなかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています