アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通う学校の音楽の先生は、声が綺麗に出ない生徒にV字腹筋をさせます。

これは、体罰ではないですか?

その先生は、笑いを交えた感じの授業をして、友達は、「おもしろい!!」と言っていますが、私はそうとは思いません…。

理由は、
・生徒に向かって誹謗してくるから
・V字腹筋など、辛い体勢を強制してくるから

です。

誹謗というのは、声質のことに対して、「お前は墓場にいけ!」と言ったり、顔に対して「死んだ魚の目をしているぞwww」

など、間違いなく傷つくことをいいます。(これは、友人が言われたことです)

V字腹筋が嫌ならちゃんと声を出せ、と思う方もいらっしゃると思いますが、うまく出せない人もいるのです。

これは、どうなのでしょうか・・・??

A 回答 (4件)

>「お前は墓場にいけ!」と「死んだ魚の目をしているぞwww」


これは、確かに駄目ですね。
体罰ではなく、人として言ってはいけないことですし、教師としては不適切な言動と思います。

>V字腹筋
これは、恐らくOKだと思います。
V字腹筋より声が大きくなることが実証されていますので、声が小さい人に行うのは問題はないと思います。
しかし、詳しい内容がわかりませんが、長時間肉体的に苦痛を与える場合は問題ありと考えます。
授業の中では数分の可能性がありますので、体罰ではない可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体罰ではなくてよかったです(汗

お礼日時:2013/07/07 17:50

  とてもいい先生だと思います。


確かに発声を鍛えるには屈筋を鍛えるのは合理的です。
それで歌がうまくなるならいいじゃないですか?
私はオンチですのでこの年になってもカラオケは苦手です。
それが歌が上手になってもしかして歌手でデビューすることもできるかもしてませんよ。
「墓場え行け」は「誰もいない静かなとことへ行って大声を出してこい」
と解釈します。
ベテランの教師になると目を見てその子がどんな気持ちか分かるものです。
やる気がある子は当然目が輝いています。
悔しかったら先生に褒められるように練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありですね。

もしかしたら「褒められたい!!」という気持ちで歌えばいいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 18:01

お前は墓場に行け→「死ね」ってことですよね。


はい、十分処分対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生はからかって言っていたようですが、やはり傷つきますよね…。

友達を励ましてきます…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 17:55

お前は墓場にいけ!」と言ったり、顔に対して「死んだ魚の目をしているぞwww」



>> 社会では"暴言"といいます。
口が悪い人間なのは確かですがこういう人間は社会にはけっこういます。


V字腹筋など、辛い体勢を強制してくるから
>>腹筋で腹式呼吸を鍛えているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備体操ぐらいに思っていればいいですかね^^;

ひとまず、ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!