プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘夫婦が今度マンションを買います。娘はヤマハの講師ですので、これを機会に自宅でピアノ教室が開けないでしょうか?
同じマンションの子供のなら安心だと思いますし、隣はショッピングセンターですので、子供がピアノ教室の間、親は自由に買い物ができます。うまく行けばヤマハから独立して成功するかもしれません。3LDKの普通のマンションでピアノ教室を経営することは可能でしょうか? 

A 回答 (8件)

そのマンションには、「管理規約」という書類があるはずです。


分譲マンションには必ずあります。

この「管理規約」とは、そのマンションを維持・管理するための決め事が書かれています。
この決め事は、そのマンションを購入した人やそこに生活する人は必ず守らなければなりません。

この「管理規約」の内容についてですが、「用法」という章で、「専有部分の用途」という条項があるはずです。

この「専有部分の用途」という条項が、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用する者とし、他の用途に供してはならない」というふうになっていないでしょうか。
「区分所有者」とは購入した方です。
「専有部分」とは購入した住戸部分のことです。

もし、このような記載があるとすると、住戸部分では営業行為はできないことになります。

ピアノ教室に限らず、書道教室も、お花やお茶の教室も、エステも鍼灸も、何かの事務所にすることも、とにかく何かをしてお金を得る、ということはできません。

この条項の記載がどうなっているかによります。
ぜひ、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ピアノ教室はあきらめさせます。

お礼日時:2013/07/07 22:09

あなたの隣の部屋でカラオケ教室を開かれたらどう思いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 20:03

必ず苦情が来ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 20:02

マンションでピアノが弾けないわけじゃないですが近隣トラブルの元ですよ。


分譲マンションでは管理組合にマンションでのルールが定められていると思います。
下手なピアノも困りますが上手なピアノでもひっきりなしに聞こえて来たら苦情の嵐だと思います。
ピアノの先生は集合住宅ではやりにくいと思います。
どうしてもということなら、防音工事が必要でしょう。
私のところでは、ピアノを持ち込むに当たり、防音ユニットを設置しました。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/read …
200万円ほどかかりました。室内はエアコン装備としました。
防音室の外では話し声程度の音しか聞こえません。
教室用となるともう少し大きなものが必要でしょうね。

・一軒家でも隣近所と近い場合はピアノの騒音は近隣トラブルの元になります。

業としてピアノ教室を分譲マンションで営むこと・・・
これもマンションの規則を精査する必要があるでしょう。

個人の事務所であれば禁止することはあまりないでしょうが人が出入りする場合は規則があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 200万の投資ですか?不可能でしょう。しかも少子化で子供が来ない可能性も高いですよね。
ヤマハの講師が一番リスクが少なくていいのかな?でも収入が少ないのです。

お礼日時:2013/07/07 20:01

他の方々から出ている問題に加え、子供達がフロア近辺を移動するのにも問題がでる可能性があります。



マンションを買う理由には一軒家より強い機密性である人もおられると思います。
そんな人がいれば、玄関先に教室が無ければ来るはずのないマンション内外の子供達が開始前と終了後に時には騒音を伴ってうろつかれるとたまったもんではないでしょう。

入念な下準備(部屋の完全防音と挨拶周り)が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マンションですからこれ以上に防音することは不可能だと思います。無理なようです。子育てしながらのヤマハの講師は大変だと思いますが続けるしかなさそうです。

お礼日時:2013/07/07 17:37

通常、そういうのはダメでしょうね。

折角買ったマンションなのに、近隣の居住者に迷惑がられて住みにくくなったり、最悪、理事会に訴えられて、共同生活には不適格な人と裁判所が認めれば、退去命令が下されます。

なにより、他の居住者からすれば、不特定多数の者がマンション内に出入りすることになるので、防犯上も許されませんね。事務所と居住室が混在するマンションの場合でも、居住者に迷惑にならないよう配慮して営業せよという注意書きが必ずある筈です。「管理規約」を読んで、そのあたりの確認をしましょう。また、「管理規約」の「使用細則」に重量物の搬入を禁ずると明記されている場合もありますので、そういう文言の有無を確認しましょう。

まあ、それ以前に、考えるべきことはありますね。マンションの創世記には、学校とか、公園が近くにある、眼の前にあるというのは、資産価値を上げたものですが、既に、そういう時代は過去のもの。学校、公園が近いということは、騒音が酷いということになって、資産価値を下げます。ピアノ教室がマンション内にあったら、どれほど資産価値を下げることになるのか想像してください。他の居住者たちが、一人の営業行為によって、資産価値を失うなどということは、あってはなりません。親が口を出して、子の生活を脅かすことになってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答ありがとうございました。よくマンションの一室を使って会社を経営したり店を開いたりしているそうですが厳密にはそういうことはしてはいけないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 17:35

そう簡単ではないと思いますよ。


騒音問題大丈夫ですか?
ピアノ教室は趣味の範囲でないと御小遣い稼ぎは難しいのでは?
ヤマハ音楽教室ならブランド力があります。
メーカーはピアノ販売目的で教室を運営してます。
メーカー教室は教材や発表会などイベントも 提携モデルも有りまた営業マンのサポートもあります。
独立しての教室などとても今どきそこまでしてピアノ習いたいという子がいません。
やっぱり音楽は趣味ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。これまではアパート住まいでしたのでヤマハの講師でしたがこれを機会に独立させられないかと思いました。子供も生まれましたのでこれからもヤマハでやっていけるのかなと心配しています。マンションでこっそりとピアノ教室ができれば一番良いのですが無理かな・・・・・

お礼日時:2013/07/07 17:11

防音対策はどうするつもりなのでしょうか?


それと、本物のピアノを搬入するのに床の強度に問題は無いのでしょうか?

床の強度が十分で、防音対策を施せば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マンションってピアノは弾けないのですか?
 これを機会にうちのピアノをマンションに運ぼうと思っていました。

お礼日時:2013/07/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!