アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ぴょんです。去年分譲マンションを買いました。そろそろ、自分の特技を生かして自宅で英会話の教室を開きたいと思っています。ところがマンションの管理規約に、「専用部分の用途」という規約があり、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、ほかの用途に供してはならない。」という部分で引っかかることが予想されます。どのようにすれば開校できるのでしょうか?ちなみに引っ越してすぐにエレクトーン教室をはじめている方が同じマンションにいて、その人は注意を受けてもそのまま続行して自宅マンションで教えているようです。法律を違反するようなことはしたくないのですが、隠れてやるのも嫌ですし、これから一生住むであろうマンションで出来るだけトラブルは避けたいのですが…教室を開くために広い間取りを買ったので、途方にくれています。私の住むマンションは600世帯もある大型マンションで、サークルクラブも共用施設でやっているようですが、「営利を目的にしない」というところが合わないのでそちらには参加できません。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

三度登場 come2です。



>法律的に問題になるのでしょうか?
法律はオーバーです。マンション内の規約違反です。
悪質な場合ということであれば、いろいろ法的手段もありますが、
英会話教室がそれに該当するとは思えません。

営利目的で悪質とは、いわゆる風俗店の事務所としてマンションの一室を
利用し、その手の女性が随時出入りするとか、暴力団の事務所として
使われて、ドアの前に常にチンピラがたむろする、見張り番が住民に
睨みを利かせる、宗教団体が修行の場として提供し、勧誘活動を行う
(某○ー○真理教)とかそういうレベルですよ。
世の中思いもよらない悪いやつがいるのです。

英会話教室を法的手段に訴えて、裁判沙汰にし、退去命令とかそんな
ことはありえません(笑)
もちろん英会話教室を看板にした、あやしい詐欺商法とか宗教活動なら
話は別ですが、そんなことはないですよね。

>建ってから一年のマンションで管理組合も最近ようやく立ち上ったばかり
あーうちと同じようなものですね

>役員の方はいろんなルールを見て杓子定規にいろいろと決めているようです
最初はそーですよ。
しかも600世帯なら個々の事情なんか聞いてられないでしょう。

>例外のないルールがないのが現実ですが…
我々いつも理事会で話をするのですが、まずルール(管理規約や細則)が
あって、その運用や解釈を「常識の範囲」で判断するのですが、
ルールに違反している人にとっては、
「ルールを違反しているのはわかっているけど、これは常識の範囲で
そんなに杓子定規に禁止しないで、例外を認めるもしくは話し合い
をしてもよいのではないか?」
というのが大抵の主張ですね(笑)

「そりゃあなたにとっては常識の範囲かもしれないけど、守ってないのは
あなただけです。つまり他の方にとっては非常識なんです!」
と言いたくなることもたまにありますよ(笑)

まあ最近、いろいろあったものでツイ愚痴っぽくなってしまいましたが。

例えば、英会話教室を例外として認めるとしましょうか。
生け花教室はOKですよね、ヨガ教室もOKですね
なら柔道・空手教室は?ダメっぽいですよね。
ピアノ教室は?カラオケ教室は?お琴教室は?
ギター教室は?尺八・詩吟教室は?

などなど、それぞれを、理事会で検討しないとダメですか?
ピアノ教室を開催したい人は、「なんで英会話教室が
よくて、ピアノ教室がだめなのか」理事長に詰め寄りますよ。

なので、結論を言えば、
内緒でやってください。
理事会にばれないようにしてください。
ばれたらも規約変更に打って出るとか、例外として認めてもらおう
とか考えないで、素直に謝ってください。
注意されたら謝る、注意されたら謝る、永久にこの繰り返しです。

>考えられる、想像できる結果があれば是非教えてください。
さきほどの繰り返しですが、理事が変更される度に
「注意される。謝る」を繰り返す。そのうち理事の引継ぎ事項として
何号室の住民が英会話教室を行っている。注意しているが営業停止しない
というのが申し送り事項として記載されますね。
ただ600世帯も居れば、おそらくもっと緊急に対応しない案件が
山積みです。普通にやっている英会話教室を注意しつづけるほど
余裕はありません。

他には、
あなたの英会話教室を例にして、新規に何かをはじめられる方が
居ます。その方の悪い前例になります。
zag85477さんが他の住民の方のエレクトーン教室を最初に例にあげたように
次に生け花教室をはじめたい方は、エレクトーン教室と英会話教室を
例にあげて、内緒ではじめることでしょう。

それくらいかな?何か否定する文章となってしまいましたが
これくらいを認識した上で、やるぶんにはよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

come2さん、風邪で寝込んでいて、御礼が遅くなりすみません。細かく教えていただき有難うございます。結論は”内緒で…”ですよね!確かにばれたら素直に謝るは、大事ですね。。まだローンもたんまりと残っているので、退去という形にだけはなっては困るので、、、、出来るだけ規約違反しないように、こっそりとやりたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/03/25 19:32

「建物区分所有等に関する法律」では、マンション管理の詳細に関しては、管理規約に大きく委ねる方式を採用しています。

所謂「規約自治」ですね。従いまして、専有部分の使用方法についても、規約でどのように定められているのか、が大変重要です。

用法違反とされるものが発覚したら、つまり理事会にその停止の要請があった場合、申立人の被害事実を調査し、場合によっては上下左右の隣接住戸からも意見聴取し、それらを総合して管理規約や使用細則等に照らして判断するのです。理事会の権限を越えている場合は、総会に諮ることになるでしょう。蓋し「義務違反者」をどう扱うのか、とする問題であるからです。

総会で「我が家の窮状」を訴えるには、少しばかり勇気がいります。そこまで頑張るか、という問題でもあります。逆に、理事会が融通の利く運用をすれば、うまく収まる問題でもあります。と、言うことで、役員に立候補しませんか?(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

001さん、御礼が遅くなり申し訳ありません。理事会の上が総会になるのですね。。うーーくわばらくわばらです。やはり、そのような事態に陥らないようにコッソリやることにします。個人的にはコッソリはあまり好きではありませんが、、、、これから何十年と一緒に住む人達とあまりもめたくありませんね!役員に立候補はグッドアイデアかもしれません!?性格的にも向いていたりして…??
詳しい説明を頂き有難うございました。

お礼日時:2003/03/25 19:36

現役の理事長ですが、はっきり申し上げて「見つからなければよい」のです(^^)。

「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保すること」に明白に反しない限り、自宅で何をしてもお構いなしです。これはSOHOしかり、ペットしかり。ポイントはコソコソとすることです。看板やイエローページ、チラシのポスティングは駄目ですよ。

それが発覚し、また迷惑をかけていたとなると、当然に理事会の議題としてその扱いを管理規約等に照らして検討する訳です。ただ、同じ屋根の下で生活をする訳ですから、杓子定規はいけません。リストラに遭った父ちゃんを助ける為に管理費くらいは稼ぎ出している、なんてのまで取り締まるのも難しい。それなら集会室を使って下さいな、等と嬉しい提案にも繋がりますね。

趣味や生きがいの延長なら、余り波風たてるのは感心しませんが、それに生活がかかっている等の相当の理由があるのなら、堂々と隠れて始める事です。生徒が増えるまでここで頑張らせて下さいっ! これで決まりです。

この回答への補足

理事長の001さん、ご回答有難うございます。主人がリストラにあったのでといって、許してくれるものなら、、、(笑)建ってから一年のマンションで管理組合も最近ようやく立ち上ったばかりです。役員の方はいろんなルールを見て杓子定規にいろいろと決めているようです。例外のないルールがないのが現実ですが…また、発覚した場合はどのような罰則があるのでしょうか?法律的には責任はあるのでしょうか?考えられる、想像できる結果があれば是非教えてください。

補足日時:2003/03/17 21:59
    • good
    • 0

再度登場 come2です



>調べたところ共用施設はやはり営利目的に使ってはいけない
なるほど。たぶん私のところのマンションだったら許可しますね。
だたこればっかりは管理組合の考えによりますので仕方ないですね。

>儲けたいですか?と聞かれれば、「はい」になります。
ほほーとりあえずマンション共用施設、集会室等を使うのは
諦めましょう。

>片手間でやるつもりはありません。
もちろん教室を別途借りてまでやるほどのビジネスでは
ないということですよね。できるならば自宅の空き部屋を利用したいと。

>騒音問題は持ち上がりそうですね。
実は私の娘が、ワールドファミリーという幼児・子供向け英会話教室に
通っていたことがあるので、大体内容は想像つくのです(笑)
その教室は、確かに狭いとはいえ、一軒家でしたね。

>どうすればよいのでしょう?
ちなみにzag85477さんは、何階建ての何階ですか?あと角部屋がどうか?
方法としては無許可でやるしかないでしょう。
まず周辺住居の了解をどこまで得られるかがポイントですね。

最重要対象
真下の住居>ここが許してくれなければ話になりません。
普段のお付き合いレベルが左右するでしょう。
子供が居れば、当然そのお子様は無料で教室にご招待ですね。
責任を持って、英語ペラペラに育て上げることを約束する(笑)

両隣の住居>ここも重要、できれば向こう3軒ぐらい仲良くする
必要ありそうです。

エレベーターからzag85477さんまでの住居>ここは教室内容については
触れなくても良いでしょう。顔見知りになっておいて、いきなり管理組合等に
チクられたり、告げ口されないように親しくしておきましょう

上の階>ここも当然騒音響くでしょうね。
上の階が子供居て、騒がしいお宅であれば
お互い様ムードでなんとか乗り切りましょう。

これがご近所対策ですが、あとは教室の内容ですね。
まず上記のご近所対策の前に当然、教室のスケジュールや内容と
考える必要がありますが、

当然ですが、
1.土日祝日は開催しない(主婦じゃなく、ご主人の反感まで買う必要なし)
2.朝早くや夕方は開催しない(10時以降、17時までかな?)
3.ご近所さんで、夜間勤務の方が居た場合、最重要視して、
その方のローテや就寝時間を絶対邪魔しない
(ただの騒音ならまだしも、睡眠妨害となると話はややこしい)
4.歌や踊りとなると、さらに時間帯に気をつける
一般的には午前中はアウトでしょう。
歌を歌っていてもまあいいかな?と思わせる午後1時とか3時とかの時間帯を選ぶ
5.自由に教える内容を選べるのであれば、歌や踊りは外で行う。

これは地元にあった英会話学校の話なのですが、いわゆる教室が
ないんですよ。受付けと教師控え室みたいなものだけあって、
場所は毎回とまでは言わないが、変わるのです。

例えば、マクドナルドで会話しながら英会話を学ぶ。一緒にコーヒーを
注文する相手は日本人なので、当然肝心の注文する時は日本語にするのですが
アメリカでマックに行った時に困らないようなアドバイスをする。
雑誌を持ち込んで、それについて友達と話すような感覚で、
クルマやファッション、スポーツの話をする。

マック以外では、一緒にウィンドウショッピングする。
スーパーに買い物に行く。いわゆるアイリッシュパブなどの英語が通じる
飲み屋に行くスペシャルコース!等々。

これらって、いわゆる白人系おねえさんやブラザー系にいちゃんと
マックで英語でファッションとか音楽について、
語らっている自分に惚れちゃうそうです(私じゃないですよ!)
周囲の視線も熱い!みたいな感じですな。
ただ地元の人は、あれは金払ってる英会話教室だって知ってます(笑)

なので、これらのネタを元にすると、公園で遊びながら子供に英語を教えるなどの
方法もあるんじゃないですかね。
高校生ぐらいならウィンドウショッピングしながら買い物する英会話とか
ためになると思いますけどね。

こういうのはどーですか?
もう内緒でするしかないですね。

この回答への補足

お忙しい中の再登場、大変有難うございます。部屋は二十階の中の8階、角部屋になります。角といっても少し引っ込んでいるのでそんなには目立たないと思います。上下とお隣は少しだけ面識があるのできちんと説明すれば、大丈夫だとは思います。やはり、内緒ですよねーー時間帯は午後2時くらいから5時位の間なので夜勤とかして寝ている方がいるかどうかはチェックが必要そうです。近くの公民館という事も考慮しましたが送迎する、手間を考えると生徒は集まらなさそうです。ところで、もし始めて「ばれた」とするとどのようになるのでしょうか?法律的に問題になるのでしょうか?想像の範囲で結構なので是非、教えてください。

補足日時:2003/03/17 21:51
    • good
    • 0

はじめまして ぴょんさん



私は200世帯規模の中規模マンションの理事をやっている者です

>「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、
>ほかの用途に供してはならない。」
確かにありますね

>引っかかることが予想されます。
えーと例えば当マンションでは、自宅をオフィスにされている
方はいらっしゃいますね。いわゆる社員が出入りするのではなく
その方のお仕事はクルマを利用しての訪問販売のようですので
そういう意味では迷惑をかけている訳ではないので、理事会で問題に
なったことはありません。

>エレクトーン教室をはじめている方が同じマンションにいて、
>その人は注意を受けてもそのまま続行して自宅マンション
>で教えているようです。
これは注意されるでしょうね。

>子供は歌や踊りなどを織り交ぜて
問題はやはりここですね。普通に暮らしていても、子供の声とか
飛び跳ねる音とか騒音が苦情になることがありますから
不特定多数の子供となるとこれはちょい問題になりそうです。

>「営利を目的にしない」というところが合わないので
>そちらには参加できません。
#3のkensakuさんのご提案にもあるとおり
>共用部分で営利目的の場合は有料、というところは多いですね。
という可能性もあると思いますよ。
営利目的という定義の捉え方ですが、
zag85477さんの考え方に依存しちゃうのですが、「儲けたい」ですか?

>600世帯もある大型マンション
という事は、潜在的な参加者が相当いると思います。
例えば
「マンション住民のために英会話教室を開きたいと思います。
月謝については、教材費と最低限の人件費だけいただければOKです。
もちろん月謝については近隣の英会話教室より安くするつもりです。

営利目的ではなく、マンション住民のためのボランティア活動に近い
サークル活動と考えております。
もし集会室を使うことについて、電気代や清掃代等
管理費に影響があるということであれば、その分を参加いただいた月謝から
お支払いすることも考えております」
という感じで管理組合に要望書を提出されてはいかがでしょうか?

こういう切り口で、きっちり提案されたら理事会というのは、正論には
弱いですから(笑)何かしらの回答は出ると思いますよ。

ぜひがんばってくださいね

この回答への補足

皆さんにいろいろアドバイスを頂き有難うございます。調べたところ共用施設はやはり営利目的に使ってはいけない、とのことでした。使用料金も一時間300円から500円という値段なので、、ということです。どうすればよいのでしょう?

補足日時:2003/03/14 10:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

come2さん、細かく説明して頂き有難うございます。儲けたいですか?と聞かれれば、「はい」になります。私は現役で子供たちに教えているので、趣味ではなくて、それなりのノウハウもあるので、大手の英会話学校のような金額ではありませんが、ボランティア値段でやるつもりはないんです。片手間でやるつもりはありません。共用施設を使うサークルクラブは経費や収支を会員に見せなければならないらしく、本当の同好会程度のものしかやる人がいないようです。また、英会話のような教育的なものはなく、運動系が多いようです。自宅でやるとやはり皆さんがおっしゃている騒音問題は持ち上がりそうですね。そうすると、サークルクラブ以外で共用施設をお金を払って使うのが、良いのでしょうか?

お礼日時:2003/03/13 21:43

#1です。

幼稚園児が飛び跳ねる、ってことですね? 1階ならまだしも、上階であれば、下のフロアから苦情がくるでしょう。
また、管理規約を承知の上で入居したのでしょうから、そこをなんとか、というのは難しいでしょう。
共用部分で営利目的の場合は有料、というところは多いですね。いっそのこと、共用施設を有料で借りられるような方向で、管理組合の話し合いをしてもらってはいかがでしょうか? 公文や学研の教室を開きたい、という人もいるかもしれません。そういう教室が開かれることが、住民の利益にもなる、ということであれば、可能性ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、度々、有難うございます。公文や学研の教室は600世帯もあれば、生徒が集まりそうですよね。住民の利益、というのを管理組合のほうでどのくらい考慮してくれるかは聞いてみる価値があると思います。共用施設を有料で借りる、というのが解決策に近道のような気がします。

お礼日時:2003/03/13 21:52

ご質問に対する答えは#1の方のおっしゃるとおり、


営業活動をせず、あくまで知人が訪ねてくる形で進めるべきだと思います。
が、補足を読んで驚いたのですが、
「歌」?「踊り」?
もし、貴方のマンションが標準以下の壁厚、床厚であれば、
隣や下に住んでる人間にとってはたまったもんじゃないと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

few24さん、ご回答有難うございます。一応最新の設備のマンションなので、多少の音は大丈夫のようです。確かに騒音問題はとても身近なものなので、もう一度真剣に考えるつもりです。

お礼日時:2003/03/13 21:46

看板を掲げたり、広告宣伝を派手にしたり、ということが問題になると思います。


友人知人や口コミで頼まれた人にだけ教える、という形にすればいいのではないでしょうか?
積極的な営業は嫌がられると思いますし、そのような悪評がたつと、続けるのも大変でしょう。
また、楽器など音の出るものは、長時間にわたると、わずかな音でも苦情の元になります。
形の上で、「教室」という特別の部屋があるわけではなく、ソファやダイニングテーブルで教えるのでしょうから、問題ないと思いますよ。
不特定多数の人が出入りすると、エレベータなどの共有部分が汚れるなどということも反対される元なので、そういう配慮ができる生徒を選ぶことも重要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。今考えているのは幼稚園生から高校生位までです。子供は歌や踊りなどを織り交ぜてと、思っているのですが苦情の対象になる可能性は高いでしょうか?やはり。。。一応教室に使おうと思って六畳ですが部屋は空いている状態です。積極的な営業をしなければ管理規約に書いてあることは大丈夫なのでしょうか?kensakuさんは経験者という事だったので差し支えない程度に教えて頂けると助かります。

お礼日時:2003/03/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています