プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。

少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。

その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。

質問は
1つ 内科や小児科で見て貰えるか
2つ なぜ候補に心療内科があるのか
3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか
この3つが知りたいです。

分かりづらい文章で申し訳ありません。
回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

内科で大丈夫だと思いますよ。

すぐ立ち眩むのでしたら
簡単に、座った状態で血圧を測り、その後立ち上がって血圧を測る。これで判定が出来るかも・・・
貧血が関係あるかもしれないから血液検査も受けた方がいいのかな?

よく判りませんがこの内容なら内科でいいのでは???

内科でダメだったら心療内科で。

起立性低血圧、ストレスとの関係
ストレスで自律神経が乱れて血圧のコントロールがうまく出来ない状態になってる かな?

ストレスからなら・・・で心療内科かな、と思いました。

立ってすぐでなく、徐々に血圧が下がるタイプは見つけづらいみたいです。
何が起きてるか判らず、大学病院の内科にも行きましたが精神科を勧められました。
その後、アドバイスをいただき、首より上のは耳鼻科がいいよとの事で調べてやっと判明。
血圧(循環)とその病院では言ってましたが、
横になって5分後、立ってすぐ、その5分後、10分後、15分後と計って血圧の変化を見るものです。

ただ、医者によっては徐々に下がるのは起立性低血圧ではない と言い切る方もいましたけどね。
    • 0