アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・5インチベイ×2
  1.BDドライブ
  2.空き
・3.5インチベイ×2
  1.USBポート/カードリーダー
  2.空き
・3.5インチシャドウベイ×2
  1.SSD(システム用)
  2.HDD(データ用)

と言う構成で使ってます。

現状でこれ以上何かを増設しようとは思ってません。
余ってるベイがもったいないので、ここの有効活用をしたいです。
「これをつけると便利だよー」みたいなアイデアはありませんか?

皆様は余ったベイをどう言う風に活用してるか教えて下さい。

A 回答 (7件)

いつも5インチベイ用の引き出しケースを1つ取り付けて、OSやドライバ、付属ソフト等のPCに関するCDをまとめて入れています。


箱とかは基本捨てるタイプなので、PCに関するディスクをまとめてPCと一緒にしておけるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまごまとした物が多いですから、まとめられるのは便利ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:21

はじめまして♪



別に必要がなければ、そのままで良いと思いますよ。

一度、5”ベイに搭載するオーディオ系、小型スピーカーと言うのを付けてみた事が有りましたが、見た目は面白いけれど音はダメダメで、結局使わなかった、という経験も有ります。

かなり古いのですが、タワー型で5”が6、3.5"が2と言うケースに、使わなく成ったパーツを配線せずに取り付けた事が有ります、5”には光学ドライブを6台、3,5"の方にはフロッピードライブを2台、実際に配線して動いているのは、光学ドライブ2台だけって、(笑)

かなり古いPower Macを入手した時は、外側に見えるのは5”ベイの光学ドライブ1台だけ、シャドー側に3.5"のHDDが6台装備可能と言うボディーも在って、これも面白い物だなぁって眺めた事が有ります。
しかも、古いPower Macは再度パネルがパタン、と開ける事が出来、そのパネル側にメイン基盤(Windows系だとマザーボード、Mac系ではロジックボードと呼ぶそうですね。)が取り付けられているって、ほんとに面白い物だなって。

今思いついたんですが、取り付けパネルを加工して、温度計などはどうでしょう?
最近のデジタル温度計で、温度計本体の温度と、電線を使って離れた場所の温度を表示出来る物が有りますよね、パネルに切り込みを入れて温度計を仕込めば、筐体内のドライブベイ裏側の温度、リード線でセンサーが付いている部分をちょっと離れた場所に置けば利用している室内の温度表示とか、出来そうですね。

こんな加工改造を思いついたら、アナログの腕時計を組み込んだりとか、なんか面白い物が有りそうにも思えて来ました。。。
でも、パソコン本体には無関係ですねぇ、、、失礼致しましたぁ~~(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と面白いアイデア、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:19

廃熱処理用にファンを設置してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの熱対策は苦労しますから、それはいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:19

空いているベイを有効活用ってのがちょっと理解できないところがありますが


創設するなら大抵の環境で使い回しできるHDDがいいのではないかと思います

個人的には無理して増設することはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要になるまで空けておくのも一考ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:20

USBハブとカードリーダーが一緒になったものをつけてます。


あとファンコントローラーもつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンコントローラとは、面白い商品ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:20

使い方は人それぞれなので・・



参考に
https://www.ark-pc.co.jp/s/1/c/c45/p1/b45170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:21

冷蔵庫でも物をギッシリ詰めてしまうと冷えません。


熱対策としては、そのまま空けておくほうが良いのでは、と思います。

そう言いつつ、5インチベイをへそくりの隠し場所にしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁さんが出来た時の為に、私も隠し場所は空けておきます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!