プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姫路東インターチェンジから 姫路城まで、どのくらい
の時間がかかるのでしょうか。
特に、桜が咲き始めた今、姫路城付近は大変渋滞すると
聞いたことがあるのですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1、#2の方が書かれているように姫路東(山陽道、姫路バイパスの2つがあります)からだと市川の近辺が込んでいることが多いです。

またお城の東にある駐車場は満車が多いので、お城西の大きな駐車場をお勧めします。

そうすると姫路バイパスの姫路南か中地(ちゅうじ)になるでしょう。姫路南の場合、北へ進むと姫路駅に突き当たりますので、東の朝日橋、西の将軍橋を渡らないとお城へは行けません。この橋が混むことが多いのです。

そこで中地をお勧めします。中地を出て、北へ走ります。右手に陸上競技場を見ながら岡田陸橋を渡ります。そして、車崎南(西行き一方通行)の信号を過ぎて車崎東の東行き一方通行の2号線を右折します。
乗用車、マイクロバスなら西本町の信号を左折して突き当たると左側が大手前の駐車場(大型バスから乗用車まで駐車することができます)です。

大型バスなら、西本町の手前の白鷺橋を左折、市之橋を右折すれば良いし、大手前の信号を左折してお城の前を左折すれば同駐車場へ着きます。

駐車場からは大手門まで歩いて5分くらいかな?楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明を どうもありがとうございました。貴重なアドバイスです。
姫路城は、美しいお城なので(写真でしか見たことがないので)、楽しみです。

桜はまだですが、今日は大変な渋滞になってます。

といっても、城の周辺だけなんですが。実は姫路南よりも、もひとつ西の中地(ちゅうじ)インターから降りる方がスムースに行きます。観光バスの方法ですね。少し遠目にとめられて、かなりの距離を徒歩で行かれるのがベストかと。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。

地図を見ながらなのですが・・
山陽自動車道 姫路東インターチェンジから、播但連絡道路は連絡されているのでしょうか。  すると、花田ICで降りて、国道を西にお城の方へ走るのはどうでしょう。お城の東は、どの辺りから混みますか?

• 0

お城に行くなら姫路南インターチェンジだと思うのですが・・・?

東インターからバイパスを通らずに2号線で姫路まで行くのでしょうか?
それでは、桜とは関係なく市川あたりで渋滞してますよ。
ちなみに姫路東→姫路南まではバイパスで普通は5分程度ですが、降り口が当然渋滞してます(桜無関係)
バイパスからお城への道は、桜とは無関係に渋滞します。(朝日橋で)。しかしお城の西側の駐車場周辺が少し混む程度ではないのでしょうか?
特に普通の混み具合であれば姫路南インターからお城へは20分もあれば余裕で着く気がしますけど?違うかな?

どなたか詳しい方からの回答がありますように!
失礼しましたっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。