アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
京都市南部、171沿いから姫路まで100ccスクーターで移動予定です。
ルートは171で西宮まで行き途中まで43号か全線2号線で姫路まで移動しようと考えております。
第二神明より西側のバイパスは2種原付走行可能なのでしょうか?
最高速度は90km出ますし、80kmなら悠々巡航可能なのですが・・・

昼間移動予定で所要時間4時間を見ていますがそれくらいで到着可能でしょうか?
ほかにお勧めルートあれば教えてください。

A 回答 (3件)

第二神明より西という事は加古川バイパス、姫路バイパスの事ですね


残念ながらどちらも自動車専用道路ですので100CCの小型自動二輪は走行不可です

京都の南部と書かれてますので大山崎の駅から姫路城まで調べてみました
距離にして113Kmほどですから何事もなければ4時間強で走れると思いますが
以前北野天満宮の近くから池田市の石橋駅の近くまでバイクで走った事があります
朝9時に出て石橋駅の近くに着いたのは11時前でした
ですから姫路まで4時間はちょっとキツいかな

ルートはこちらを参考にされたらいいでしょう

http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバイパスは走行できないんですねぇ・・・
バイパスが使えるとかなり時間短縮できるんですが・・・
もし強行で走行して警察に捕まったらどんな違反になるんですかねぇ?

お礼日時:2008/09/15 00:09

先に書かれてしまいましたが、私もNo2さんの亀岡・篠山ルートをお勧めします。


亀岡から先は信号も車も少なく、快適なツーリングができます。
171号~2号経由は車が多すぎてスクーターでは疲れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日車で姫路から京都まで山側ルートで走ってみました。
渋滞も無く流れに乗りつつ、遅い車は追い越しで走ってみましたが
3時間半かかりました。

お礼日時:2008/10/16 22:50

>80kmなら悠々巡航可能なのですが・・・


171沿いに住んでて、そんなスピード出したら、白バイの餌食ですが・・・・

>第二神明より西側のバイパスは2種原付走行可能なのでしょうか?
全部無理です。私も90カブ乗ってますけど、そっち方面に行く時は、電車or250のバイクを持ち出します。

>昼間移動予定で所要時間4時間を見ていますがそれくらいで到着可能でしょうか?
休日か平日かで、大違いです。基本的に、171は大渋滞の道ですから。

なお、京都市南部発の原チャリだったら、
自宅→9号で亀岡→372号をひたすら走って、篠山・滝野社経由で姫路
の方が、絶対に速くて、渋滞少なく、捕まる確率も低い。

↓の車実走基のサイトにて、沓掛インター地点~姫路まで、3時間5分と書いてます。バイクだったら、たぶん2時間40分くらいでは。あなたの自宅から沓掛インター地点の時間を足しても、道中ちょっと流れ悪くても、4時間あれば余裕で着くのでは?
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都府内の171はバイク、車で結構な速度で走っていますが白バイに狙われたことは無いですね。大山崎あたりの川沿いでたまにいますが・・・
頻繁に後ろを確認していたら大丈夫です(笑)

姫路の港から小豆島へ行く予定です。
250のバイクも持っていますが、新車なんでフェリーで傷付いたら嫌なんで今回は100ccスクーターを使用予定です。

うちから沓掛までが30分、湯の花温泉まで30分、篠山まで1時間なんでそのルートですと確かに海沿いルートより早い気がします!
山沿いルートは考えもしてませんでした!
ただ湯の花温泉に着くまでに171で箕面付近は通過できるはずなんで、川西から産業道路を北上して猪名川町で左折し三田へ抜け、社までは中国道と並走し、その後姫路へ南下するルートが最短最速かもしれません!

お礼日時:2008/09/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!