プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、今日まで働いていた職場で、本日までの源泉徴収票を頂きに事務所へ行きました。
よく確認しなかった私もいけないのですが、頂いた源泉徴収票の日付が「平成24年分」となっていました。

質問(1)「今年に入ってから今日までの源泉徴収票」は頂けないのですか?

質問(2)「中途就・退職」の欄が「24年」になっているのですが何故ですか?今日まで働いていた会社には23年~25年の今日まで働いていました。

A 回答 (8件)

年度途中の退社についての源泉徴収票は



原則、年度途中に退職した者への年末調整は行いませ ん。
退職労働者が個人で確定申告(毎年2~3月)に行う事なります。
確定申告時に、源泉税を国から返還してもらう場合に、源泉徴収票が必要となります。
そのため退職時には退職労働者に源泉徴収票を発行。
退職した年の1月から退職日までの支払いの確定した給与の総支給額、源泉所得金額、社会保険料の金額等を記載すれば良いです。
発行期限は退職日から1月以内とされています。


日付の訂正については税務署へ郵送すれば訂正はしてくれます。
    • good
    • 0

失礼。


「中途就・退職」の欄が「24年」になっているとは、25年退職なのに、24年退職になってるということでしょうか?
だとしたら、明らかに「作成誤りされてる源泉徴収票」ですので、会社に再作成をお願いしましょう。

源泉徴収票の年分が「24」というなら、単なる「気が付かなかった」間違いですが、退職年月日が違ってる、それも25年が24年になってるというのは、直してもらわないと困る間違いです。
    • good
    • 0


源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に本人に交付するべしと所得税法にあります。


源泉徴収票は、税務署から配布される用紙を使いますが、25年の6月では「25年分の源泉徴収票」が国税庁では用意されてません。
ですから、手元にある24年分の源泉徴収票を「気がつかずに」使用してしまっているのです。

いずれにしても「25」が正ですので、直す必要があります。
方法は、
24を25にして、訂正印を貰う。
24を25にして、訂正印など押さずにそのまま使う。
源泉徴収票に「退職年月日」が記載されてると思いますが、その「年」は25でしたら、25年の源泉徴収票であるとわかります。

受け取った(25年分が正なのに24年分となってる)源泉徴収票はなにに使用されますか。
確定申告に使用するというなら、既述のように「退職年月日」で25年分だと分かります。

これから就職する会社に前職分として提出するなら、「24年ではなく25年が正なんですけどね」と説明すれば、就職先の担当者が平成25年分の源泉徴収票がまだ国税庁が印刷してないことぐらいは知ってますので「25年分だと分かりますから、問題ない」としてくれるはずです。

退職年が25年なのに「24年の源泉徴収票」だとして、無効とかああだこうだ言う人も出ないとは限りませんので、訂正印をもらうのがベストです。

ちなみに給与計算ソフトで25年分を使ってるのでしたら、源泉徴収票は「25年」で作成されます。
もし会計ソフトを使ってる企業で24で発行されてるのでしたら「年分が違ってる」のです。
この場合には記載されてる内容も24年分であることもありえますので、確認をされた方が良いですよ。


なお、
「25年度の源泉徴収票は来年にならないと出ません」、「源泉徴収票は辞める辞めないに関わらず毎年、一年間の年収(源泉徴収票)を翌年には渡される物です」は間違い。
また、一ヶ月以内に交付すべしと源泉徴収義務者に義務つけてるのので「退職の日から1か月以内に,その退職した年分の源泉徴収票を発行してもらってください」も残念だが少しちがってます。これでは退職日から一ヶ月を超えると交付請求ができなくなってしまいます。

(源泉徴収票)
所得税法
第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。


多くの回答がついてますが、間違い回答が多いのであえて。
    • good
    • 0

追記にて



途中退社による源泉徴収票の詳細を見つけましたので参考までに。
労基からです。

http://www.e-roudouhou.net/index.php?%E9%80%80%E …
    • good
    • 0

一般的には、会社で使用している源泉徴収票は税務署が作成した用紙で、「平成24年分」「中途就・退職」の欄が「24年」が印字されている様式のみです。

(25年分は年末近くに届きます。)
支払金額・源泉徴収額・社会保険料等の金額、就職・退職の区別が退職、etc.が『25年』分に相違なければOKではないでしょうか?
※できれば、24→25に訂正して会社の代表者印を押印してもらうのが宜しいのですが・・・。
    • good
    • 0

源泉徴収票を貰う時に詳細にて伝えましたか。


本来であれば源泉徴収票は辞める辞めないに関わらず毎年、一年間の年収(源泉徴収票)を翌年には渡される物です。

再度、今年に入って辞める迄の源泉徴収票を要求してみて下さい。

(2)についてはミスかと思われますが問い合わせする事を勧めます。
悪質な行為をする会社もあり税金調整の為に故意で行う会社もあります。
会社からの給料明細書は、しっかり残してますよね。
残してあれば確たる証拠ですので…
仮に社の対応がなければ年金課、労基(労働基準局)への問い合わせもされても
良いかと思います。
    • good
    • 0

(1)


退職の日から1か月以内に,その退職した年分の源泉徴収票を発行してもらってください。
(2)
単純に間違えただけだと思う。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
退職から1ヶ月以内でないと源泉徴収票は頂けないのですか!?
全く知らなかったです・・・。

補足日時:2013/07/09 21:43
    • good
    • 1

25年度の源泉徴収票は来年にならないと出ませんよ。


25年度が欲しければ給与明細です。
質問2は見間違いか何かでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!