アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の子供を連れて、8月上旬にTDRへ行くことになりました。
猛暑の中幼い子とTDRだなんて無謀にもほどがあると思うのですが、諸事情がありまして
私の一存で予定は変えられません。

なので、できるだけの暑さ対策をしたいのですが良い方法を教えていただけないでしょうか?
今考えているのは

・大きな日よけがついたベビーカー持参
・多めの着替え、冷えピタ、凍らせたイオン飲料持参⇒飲み物の持ち込みはOKでしょうか?
・一番暑い時間帯はホテルで休憩


です。長らく海外で暮らしていたため、親子で日本の夏を過ごすのは初めてで、熱中症対策グッズにも疎いです。近々ハンズやロフトあたりで探してみる予定なのですが。
おすすめの大人用&子供用熱中症対策グッズがあればそれも教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年パス持って、生後6ヶ月ぐらいから子供を連れて行きましたが・・・


私の経験から言うと、自分で歩けないぐらいの年齢ならやめた方が良いと言いますが、幼稚園児ぐらいなら、ある程度の対策をすれば大丈夫です。
個人的には冷えピタより、食品などに着いてくる小さめの保冷剤を凍らせておいて、それをタオルにくるんで子供の首からまいておくと良いです。また、水のペットボトル(少しだけ飲んで量を減らしておいて)を凍らせて、それをタオルにくるんでおいて(保冷バッグに入れたりして)溶けたら飲むと言うのも良いです。冷たければその水をタオルにかけてタオルを冷やして、顔や体を拭いてやるだけでも違いますし。保冷バッグに保冷剤を何個か入れておいて、最初に首に巻いたものが冷えなくなったら交換すると良いです。
ただ、真夏ですから保冷バッグを使っても一日は持ちませんので、昼過ぎとかだったら、冷えたペットボトルのドリンクを買ってそれをタオルでまいて首筋などに当てたりすると良いです。
あまり、混まない時期なら疲れたら、レストランとかの冷房が効いた施設内で1時間ぐらい休む(こどもはベビーカーで寝たり)ことも可能ですが、8月だと座るところも取れないほど混むと思いますので、冷房が効いたところで休めるかどうかも微妙になりますね。
お子さんの疲れ方とかをよく観察して、ホテルに戻る方が良いかもしれません。

また、日焼けには要注意ですので、日焼け止めとかはまめに塗りましょう。水がかかるショーなどがありますし、暑さ対策でタオルなどを使うと日焼け止めが落ちやすいですから。
お子さんには麦わら帽子タイプの帽子はさせた方が良いですよ。キャップタイプだと首筋が焼けやすいし、そこに日が当たると熱中症になりやすいですから。

まあ、朝一から晩までと言うのは難しいかもしれません。ちなみに、ペットボトルの持ち込みは問題ないです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細やかなアドバイス、本当に助かります。
保冷剤+タオルは家にあるものなのですし、いいですね。
大人の分も、多めに持参しようと思います。

お礼日時:2013/07/11 15:53

ペットボトルの持ち込みですが、厳密にはいかなるものも「持ち込みは不可」


でも黙認、というのが現状ですので、勘違いなさらぬよう。
「お茶だったら持ってきてよい」とはどこにも書いてありません。
暑くて倒れたら困るから黙認なんだと思います。
ペットボトルも水筒も注意されたことはありません。
多分聞いてもダメとは言わないと思います。

甘いジュースはすぐ溶けます。朝から行けば午前中まで持ちません。
お茶か水を凍らせたほうが長く冷たさを保てます。
ペットボトルカバーは注ぎ口のすぐそばまで銀で覆われたものを。
上の部分だけ薄い巾着のものは保冷効果が下がります。

私は大人一人分ですが、昼前から出て夕方まで居る時は、凍ったペットボトルと氷をイッパイ入れた水筒にお茶を入れて持参します。
水筒のお茶から先に飲んで、なくなったら凍らせたお茶。
それでも足りなかったらお店でペットボトル買って、水筒にすぐ入れます。
まだ氷は残ってるので、冷たいものを飲めます。
あとレストランで「氷ください」と言えばもらえます。

冷えぴたよりも水にぬらすと冷たくなるタオルがよいと思います。
パークでも首に巻くタイプが売ってます。
多めの着替えは焼け石に水かなーとは思いますが…その辺は子供がおりませんので他の方にお任せします。

私はあとは扇子、日傘(自分が倒れたら元も子もない)、汗ふきシート、日焼け止め。
あと忘れちゃいけないのが日焼け止めのUVリップです。
意外とダメージ受けます。
上記のものは昔はなかったのですが最近はパークでも売ってるのもみたい?です。日焼け止めと日傘、扇子、リップはあります。汗ふきシートみたいなの見かけましたがちゃんと見ていないのでなんとも。
でも高いので持参をお勧めします。
またノースリーブは絶対ダメです。
UVカットのパーカーとか親用に持参するならメッシュのモノを。

あとミストファンや小型扇風機みたいなのも売ってるし、巷でも売っているところはあります。
あんまり効かないと思いますけどね。ないよりはマシかも。
またパークでは熱中症対策で塩タブレットとかも売ってますけど、すごい高いです。500円ぐらいだったかな。

あと水が出て来て遊べるエリアとか、水かけのショーがありますので、濡れるの前提の服を持ってきてもいいかも。
大人の水着はNGですが、子供ならいいのかな。
マーメイドラグーンは涼しいですが、暑い時間帯は混んでるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
UVリップは盲点でした。塩タブレットなんていうのもあるのですね。
勉強になります。汗ふきシートの存在もすっかり忘れていました。
大人の分も忘れず用意しようと思います。

お礼日時:2013/07/11 15:56

幼稚園児とだと、1日ランドにはいられないと思います。

疲れて寝てしまう。
数時間だけのつもりで行くのがいいでしょう。
地表は50℃にもなるので子供はかなり暑いですので、ホテルがあるなら安心だし行き来が出来れば頻繁に行くこともできましね。
寝ても連れて帰れますから。

ペットボトルの持ち込みは可能です。質問サイトでパークに確認した方がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットボトル持ち込み可なのですね。安心しました。

春に行ったときも夕方まで持ちませんでした。
1度入園してしまうとテンションがあがりすぎてホテルには戻らないと駄々をこねそうなのが
心配なのですが、こまめにホテルで休憩をとるようにします。

お礼日時:2013/07/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!