アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微分方程式 y″-2y′=xe^(2x) が、
y=(Ax^2+Bx)e^(2x) A,Bは定数
の形の特殊解をもつことを示せ。

この問題を教えてください。

この後、
A,Bを決めて特殊解を求めよ。(代入して恒等式)
一般解を求めよ。(斉次系の解を求めて、特殊解を足す)
の問題は出来たのですが、 特殊解の形の証明はどのようにやればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

代入する

この回答への補足

代入して、両辺比べるということは、A,Bを求めるのと、同時にやってしまうということですか?

補足日時:2013/07/11 02:58
    • good
    • 0

うん. それが一番簡単でしょ?

    • good
    • 0

簡単というか、他にやりようがあるとも思えない。


小問の並べかたが変だねえ。
あるいは、質問氏の困惑の方向へミスリード
すること自体が、出題者の目的なのか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、代入するしか方法はありませんか。

同じく、この小問なくてもいい気がするんですけどね…。

ロンスキアンで特殊解を直接求めることもできますが、そうしたら2番目の問の意味がなくなりますし、不思議な問題ですw

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!