プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。久しぶりの質問ですが、よろしくお願いします。
今日、久しぶりにパソコンを開いたのですが、勝手に変な画像が配信され、困っています。一時間もパソコンを使ってないのですが、3度も画像が出てきました。インターネットエクスプローラーが、勝手に立ち上がり、画像が表示されます。
最小化ボタンや閉じるボタンが、画面から途切れる形で表示され、マウスで閉じるボタンを表示させることも出きず、すぐ閉じることができなくしている、意地悪な表示の仕方をします。
どうすれば、こんな画像を表示させないように、できるのでしょうか?
パソコンの中に、なにか変なものをインストールしている状態なら、それを消す方法も教えていただけないでしょうか?
意味がわからなかったら、補足しますのでお答えしていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スパイウエアーの仕業ですね・・・


スパイウエアーの駆除さえ行えば大丈夫ですョ。

「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してくださいね。

スパイウェアとは?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …
まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。

Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …

Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

スパイウェアの種類とその対応
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex …

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URL見ました。
私は、パソコン初心者並みの知識しかないため、たくさん読むところが多く、意味を知らない専門用語ばかりでした。
パソコンを買い換えたばかりなので、よく分からないものをダウンロードするのは、少し怖いです。私の勉強不足です。すみません。なんでこのようなことになったのか、原因も知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?
パソコンは、父と妹と共同で使用しています。ユーザー切り替えで、父のものを開いたら、壁紙が表示されるとすぐにまた、変な画像が表示されました。
私のところだけでなく、父と妹のところも除去する必要があるんですか?
一番目に回答いただいた方の参考URLで、設定を変えたところ、私のところは表示されないようになりました。
無料画像配信って、こんなこと初めてで、とてもビックリしました。
久しぶりにパソコンを開いたのですが、デスクトップに私が登録していないショートカットが出来ていて、それは、やらしい系の名前のタイトルで、お気に入りにも勝手に追加されていました。これと何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2004/03/28 22:11
    • good
    • 0

#3です。


15行目あたりを訂正

私にはしれしか分からない
→私にはこれしか分からない
    • good
    • 0

 こんにちは。

akirakoと申します。
実際、32m74inさんと同じように困られている方は多くいらっしゃると思います。
 インターネットをヘビーに利用する方で、そういうことを回避されている方のほとんどは、#2さんが紹介してくれている「Spybot」と「Ad-aware」を利用して駆除しているんだと思います。私もそのうちの一人です。
 しかし、実際、インターネットを利用している人のどれだけの方が、これらのソフトをご存知かというと、殆どの方は知らないし、使われてないんだと思ってます。
 ウィルスを駆除するソフトは、広く知れ渡ってますが、実際、インターネットをしていて困る確率が多いのはウィルスではなくスパイウェアーの方だと思います。
 結論的には、#2さんが紹介してくれたのをDLしてインストールして使用するしかない(というか私にはしれしか分からない)と思うのですが、これを使ってないない人は、32m74inさんみたいに、ずっと悩んでいるだけなんだと思いますよ。
 まあ、それと、エッチなサイトに行くとそういうのが勝手に侵入することが多いですと付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Spybot」と「Ad-aware」を利用することが一番いいようですね。
今パソコンを立ち上げて、プロバイダーに接続したら、勝手にブラウザが開きました。
NO.1の方に教えていただいた方法では、完全ではないようです。
二つのソフトをインストールしてみます。
ちなみにエッチなサイトには、今まで入ったことはないです。

お礼日時:2004/03/30 19:30

多分に「スパイウェア」に浸入された結果だと思われます。


以下のサイトが詳しい復旧方法を掲載していますので、ご参照のうえ対処してみてください。

参考URL:http://sukiero.ktplan.net/erostart/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。なんだか、悲しくなってしまいました。なんで、こんな画像が私にって・・・
表示された画像を最小化にしたときに、無料画像配信となっていたのですが、これからも配信されるということでしょうか?

補足日時:2004/03/28 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!