アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女が食べあるきキュウリをします。売っている店の前で私キュウリ食べたいとはしゃぐ声も聞きます。百円でした。結構な人数の若い女がくわえながら道を歩いています。異様だから何を食っているのだと目を引きました。

(そういうのは仲間と遊びに来た人ばかりですが)自ら金を出して買い、あの長いキュウリをくわえながら歩きたい、という心理が分かりません。私はただでもらって家で食うのも遠慮したいくらいです。

家ですれば簡単なのに家ではしないわけですよね。他に魅力的な売り物がない中で上手いこと心理をついただけに思います。
昔の娘でもキュウリを買うでしょうか。
まさかキュウリは野菜だからヘルシーでしょうか。
現代の悩ましい消費行動の一例に思えてなりません。

ご解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者です。

「昔の娘」かと言われれば、はい、昭和の娘ではあります。

食べた理由としては、単純に美味しそうだったからです。美味しそうなものを、食べてもらうために売っている。だから買いました。観光やお祭りでは、できるだけ「そこにあるもの」を食べたいので、というのもあります。いわゆる「ご当地もの」ってやつでしょうか。

また、屋台ものは、大半が炭水化物なので、野菜は「ヘルシー」というよりも、さっぱりしそうな感じがします。実際には、化学調味料がわんさか使われている可能性が大なので、ヘルシーだという期待はありませんでした。

きゅうり、買ってみたら予想外においしかったです。そして、爽快な気分になりました。夏に夏野菜を食べると涼しくなるものです。

確かに、いい商売だなと思いました。今度は作って持ってこようかな、とも思いました。しかし、祭りまでの2時間の道のりを持ってくるのは面倒ですし、持ってくるとなると、仲間の分も用意してこないと格好がつきませんし、途中で腐ったり漏れたりする可能性は大ですし、そもそも同じ味を出せる自身がありませんでした(というほどに美味しかったです。秘訣は何でしょう??)。「観光」先ならなおのこと、宿に台所がないかもしれません。

なお、昭和20年代くらいまでは、縁日のものは不潔だからという理由で、買い食いを戒められていたお嬢さんも少なくなかったようです。

この回答への補足

いろいろと参考になる具体的なお話ありがとうございます。

秘訣は行楽気分でしょうね。
屋台の不潔さは私も未だにそう思っていますが忘れていました。食べ歩きキュウリは店舗の人が売っていましたし。

機会があれば試食したいと思います。ただ普段漬物を食わないのでその手の旨い不味いに定かではありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。解説ありがとうございます。さすが経験者。
たぶん平成の娘にそこまでの分析力はありません。逆を言えば若い娘の動機はそこまで理屈っぽいものではないでしょう。
私はキュウリで自分らしさを出したいファッション性も加味されたキュウリかも。
ご当地性は死角でした。ご当地のわけないじゃんという私の先入観が邪魔をしていました。ご当地っぽさがありますね、フェイクですが。全国を移動するテキヤの店はその反対ですわな。なるほどです。
日本で最初にキュウリをかじらせた店はスゴいよね。ケチケチ製造からくる偶然か、それともご指摘の機能性を客に提供できるという目算か。

あれはただのキュウリじゃなく一夜漬けのような味付けがしてあるんですよ。

暑い夏にはサッパリと美味しいものです。そして食べやすく串に刺してある。
ヘルシー志向もあるでしょうね。現代のニーズに合致したのでしょう。
寅さんでお馴染みの柴又商店街でもありました。
ちなみに私はバーベキューパーティーをした時に自分で作りましたけど老若男女問わず好評でしたよ。
ビールにもよく合います。

キュウリが嫌いな人にはわからないだけでしょう。
しかもなぜ「若い女」限定で非難するの?
キュウリ食べてるのは若い女だけじゃないですけど。
食べ歩きが行儀悪いって言うならちょっと違うんじゃ?
お祭りや観光というイベントですからね。
さすがにオフィス街や街中でキュウリ食べ歩きしてる女がいたらぎょっとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに非難にしないでくださいよ、大地震じゃないのですから。ご教授ありがとうございます。
客の9割が若い女だからです。そもそも人足として若い女の比率が多いのではありますが事実としてそうなります。
道端の日陰でニガウリみたいのくわえている家族連れのおばさんも一人目撃しましたよ。今にして考えるとあれはおばさんだから太いのを選り好みしたと合点が行きます。
シマムラが流行る時代の若い女はババ臭いと思わないかなというのもあります。
特に若い人ならば買うなら他の物じゃないかなという事ですね。何か買わないと行けなくて仕方なくキュウリなら多少分かります。若い女が不景気思考なのかとも。
とにかく目立つんですよ(笑)他の食い物は影が薄くあまり売れていないという感じです。他に目につくのはオヤジが手にするビールぐらいで。キュウリ優勝です。
たぶんキュウリを売る店は一軒でしかも商品の一つですからね。ちんたら食っているから時間が長いというのもあるでしょうがそもそもアイス系が買われている様子も感じなかったし。
私はオフィス街でなら逆にイベントかなと笑えます。他に食い物がたくさんたくさんあるのに食べ歩きキュウリが多いというのがギョエでした。こいつもこいつもかです。
普段からキュウリ的な食材を有り難がる人達が多いのか、普段は肉なのに今日の私は食べ歩きキュウリなのか。
従来とは違う消費傾向です。私の好き嫌いとは無関係に。

暑いときに冷たくしたキュウリは美味いですよ。

普段しないから食べたくなるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普段は特別キュウリ好きでもない人らですか。
食べてないので分かりませんが冷たいキュウリでもなさそうに思います。生ぬるくてしょっぱいのではないかと。
回答ありがとうございました。