アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットを中心に、反韓、反中のネガティブコメントが花盛りと言う印象を受けますが、聞く所によると、どうやら、韓国、中国でも、ネットを中心に反日として、同じ現象が起きているようです。

ともかく、人間、好き嫌いを我慢して、食べて行くために、仕事をしなければ、生きていけません。

そこで、質問です!

世論が、反日、反中、反韓で、盛り上がれば、盛り上がるほど、儲かる業界、損する業界、どのようなものがありますか?

一応、自分なりに、考えたのですが、他にもあるはずなので、教えていただけますか?

得する業界

軍需産業

日本が中国本土に侵略する、あるいは、中国が日本に侵略すると、国民を必要以上に煽れば煽るほど、必要以上に武器が必要になり、結果として武器が売れる。

損する業界

観光産業

やはり、遊びに行って、お金を落とすからには、歓迎されたほうが気持ちが良い訳で、敵視されていると、感じて遊びに行っても面白くないので、行きたくないですね・・・・。

さて、それぞれの損得は、日本、中国、韓国、事情が違うと思いますので、詳しく教えていただければ、幸いです。

ちなみに、嫁は中国人、毎日、仲良く、生活していますし、近所の人達も、嫁に親切で、嫁も地域のイベントに積極的に手伝っていますが、特に、中国人だからと言って、いじめられることも、罵声を浴びる事もないです。

日本人と中国人は、仲良くなる事は出来ないと言う発言をネット上で、良く見かけますが、少なくとも、私らの日常生活において、逆に、日本人だから、中国人だからと言う事で、もめる事が、日常生活とかけ離れているだけに、実感が湧きません。

仮説として、もしかすると、ケンカすればケンカするほど、儲かる人達が、中国にも、韓国にも、日本にも、かなり居るかも?と、意地悪く疑ってみたので、こんな質問をしてみました。

A 回答 (6件)

軍需産業は儲かりませんよ


利益率4~5%の産業です

損するのはブリジストンとトップバリュでしょうね
前者は中韓にタイヤを売りづらくなるし、後者は自社ブランドの大半が韓国製なんで困るでしょうね
私的にはポッポや岡田克也が損しても構わないと思いますが
サムスン・ヒュンダイは日本が部品供給を止めたら死亡です
中国も日系企業が反日デモを恐れて撤退していってますので、中国は大損です

日本人は親日の方を攻撃する事はありませんよ
在日半島人がヘイトスピーチされるのは半島が嫌いなのではなく、反日活動や身勝手な権益拡大要求する行為に怒っているのです

 中韓の反日運動の軸は自国の経済政策の失敗から国民の目を反らさせるために日本は敵にしているのであって利害があって行われている訳ではありません。害しか無いとは思いますが、彼ら政府にとっては国民の攻撃の矛先が自分に来るのはもっと困りますので、反日運動をやっています。
 日本の反韓運動は、在日の方の不当要求に対する反発ですし、社会を動かすムーブメントになっている訳では無いので、毒にも薬にもなりません。そもそもが私的活動レベルですから
    • good
    • 0

質問の前提が間違っていると思います。


日本で反韓反中のネガティブコメントが盛り上がっているのは、この両国が反日国家の姿勢を鮮明にしたからです。(その理由は両国のやむにやまれない事情です。)
従って儲かる人が扇動するなどという根が浅いものではありません。
この傾向は今後100年は続くと思います。
    • good
    • 0

中国人の嫁はんは日本でイジメられていないのですよね。

じゃあこの質問は貴方の現実とどう関係していると分析するの?自分が自分の図式と合致してないじゃん。

このサイトの質問文をですよ、嫁はんの周囲の人に見せたりしてください。たぶん事態は変わってくると思います。
そういう議論を日頃なさらないはずですよね。なさればいいじゃないですか。身を持って現実が分かりますよ。議論の動機が分からないという投稿者に限ってそうなさるべきです。

火に油に近いですよ。中国油では鎮火不可能です。

貴方が日本人であり貴方たち夫妻が日本で生活している。関西ですかね。日本をなめている片棒担ぎは福島ミズホ的日本人なんですよ。どちらかというふざけた日本人が悪いのです。そういう平和ボケは日本人にしかいないんです。国際的常識力は、国際結婚や国際経験とは関係ないという事ですね。
私は貴方の嫁さんに何も反感を持ちませんが貴方には日本に生活する日本男児としての問題を感じます。
国際結婚への偏見を石平夫妻が防いでるのと反対の人もいる。

結局、亭主のピースボート・社会党的な思想に問題があるだけの事です。反日国批判に茶々を入れられるよりもご自身の矛盾を反省された方がいいです。

何回このような主張投稿をされても変わりません。むしろ国際結婚者への考え方をシビアにさせるばかりです。お陰で私も考え方が変わりました。だってご主人はふだんはこの手の議論は面倒だと言ってされないのでしょう。しかし実はこうであるという。
    • good
    • 0

>ネットを中心に、反韓、反中のネガティブコメントが花盛りと言う印象を受けますが、聞く所によると、どうやら、韓国、中国でも、ネットを中心に反日として、同じ現象が起きているようです。



>少なくとも、私らの日常生活において、逆に、日本人だから、中国人だからと言う事で、もめる事が、日常生活とかけ離れているだけに、実感が湧きません。

質問者様は、「どちらもお互い様」 ということにしたいようですが、
確かに、両国の国民にはそのような感情がありますが、日本の反中感情は中国の国策による反日教育が原因であり、それがなければ、今のような事にはなっていません。

それに、日本人が中国人を嫌うのは「中国人だから」ではなく、「迷惑な中国人が多いから」です。

それについては、私は↓の質問で、反日教育の理由と目的や「迷惑な中国人」が多い根拠も説明しています。(今回の動画も参照)
質問者様が、それらを(意図的に?)無視して、今回のような事を仰るのは何故でしょうか。

【反日感情の元ネタって?】(質問者:satohaimu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8165530.html
(私の回答はNo7)


>ちなみに、嫁は中国人、毎日、仲良く、生活していますし、近所の人達も、嫁に親切で、嫁も地域のイベントに積極的に手伝っていますが、特に、中国人だからと言って、いじめられることも、罵声を浴びる事もないです。

質問者様は、たまたま当たりを引いただけだと思います。

【金のことしか頭にない中国売女嫁、恥を知れよ!!】
http://touaseikei.matomesakura.com/?eid=469
(嫁は大声でわめきちらしながら家を出ていき、それから連絡が取れていない。
しばらくして友人が仕事から帰ると嫁の荷物と金目のものがすべてなくなっていた。)

彼らを擁護する人は、必ず↓のような意見を語ります。

【悪い人たちばかりではない、彼等の多くはまともな人達なので、一部の悪い例を見て判断するのは誤りである】

しかし、在日中国人の犯罪率が高いのは事実であり、個人と接する場合も、それらの評価から、最初はある程度の警戒心を持たれるのは当然だと思いますし、私はそれを偏見とは思いません。(これも、私は↑の前回の質問で説明しています)


反日によって、軍需産業に利益があるという意見ですが、
中国には、民間の軍需産業はありません。
従って、その兵器は国営企業が税金によって製造しています。
外国(主にロシア)から購入する場合もありますが、それは即ち貿易赤字です。
軍隊自体は、発言力(権力)が上がりより多くの予算(=税金)を得られると言うメリットがありますが、それは国家や人民の利益ではありません。


>仮説として、もしかすると、ケンカすればケンカするほど、儲かる人達が、中国にも、韓国にも、日本にも、かなり居るかも?と、意地悪く疑ってみたので、こんな質問をしてみました。

確かに意地悪なだけで、論理性のない推測(というか曲解)に過ぎません。
確かに、日本の貶め国益を損なうことで、中国から利益を受けている日本人や在日外国人はいます。
しかし、彼等の目的はケンカではなく、中国の主張を認めさせ日本に譲歩させることなので、ケンカ(反中感情)になることは、むしろ逆効果です。

その為に、むしろ彼ら(多くはマスコミや自称国際派議員や自称友好平和団体)は中国や韓国との友好(日本人が過去のありもしない戦争責任を真摯に反省し罪悪感を持つことが前提)を訴え、彼等が行っている反日については、一部の過激派の行動として歪曲化を謀ります。

彼等の最終的な目的は、↓のような日本そのものの乗っ取りです。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】


そして、その一方で、都合の悪い中国の実態にはあまり触れず、多くを語りません。

現在の中国は、経済破綻寸前の状態で、日本だけでなく世界の外資が撤退を始めています。
中国共産党政府は、人民の目をそれらから逸らす為にも、反日を続ける必要があります。
外資を引き止めたり、不良債権を返済したり、汚職幹部を摘発することは、もはや不可能ですが、小さな岩礁を取り合うことは何時からでもできますから。

【日本企業の撤退ブームで痛感、中国は「産業構造の転換」を急げ―華字紙】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000 …
(中国経済の減速、中日関係の悪化、中国人の人件費高騰などのマイナス要因により、日本企業が海外投資先を中国から経済成長著しいASEANに移し始めている。)

【中国撤退企業一覧】
http://www.21ccs.jp/china_watching/KeyNumber_NAK …

【中国経済崩壊】欧米企業も続々撤退開始か!!!!!
http://www.news-us.jp/article/314689952.html
(外資系企業による製造拠点の中国撤退が相次いでいる。独アディダスは昨年10月、最後の直営工場を閉鎖。今年に入ると米アップルが富士康科技(フォックスコ ン)を帯同し、一部生産ラインを米国に移すと発表した。米スターバックスは、コーヒーカップの生産工場を米国に引き揚げる見通しで、日本企業も大掛かりな 投資資金の引き揚げを始めている。)

【中国経済崩壊】中国が崩壊すれば当然韓国経済も連鎖破綻!!!! 反日をこじらせて一蓮托生の道を選んだ馬鹿な国・韓国!!!!! 最大で800兆円規模とも言われる不良債権の破壊力は凄まじい!!!!
http://www.news-us.jp/article/367559223.html
(経済崩壊の火種となっている「影の銀行(シャドー・バンキング)」問題で、「理財商品」と呼ばれる高利回りの財テク商品 の償還が行き詰まり、銀行の連鎖破綻する懸念から、24日の中国株が暴落した。株安はアジアから欧州、米国に波及し、25日も不安定な相場が続く。)

【共産党幹部がバブル崩壊前夜の中国から大量のカネを持って海外に逃げ出している!】
http://e-asia.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/02/post_6 …
(中国共産党幹部の国外脱出が相次いでいる。すでに1万人を超え、持ち出した金額も1000億ドル以上。バブル崩壊の兆しが見え始めた中国。さらには北朝鮮の情勢不安定で中国人富豪の大量国外脱出は止まりそうにない。)

http://www.youtube.com/watch?v=GQWj36hkL1w&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問は

世論が、反日、反中、反韓で、盛り上がれば、盛り上がるほど、儲かる業界、損する業界、どのようなものがありますか?

従って、日本語を素直に読めば、業界の名前を言うのが基本です。

今のところ、誰も具体的な業界名を言わないですしね・・・。

ちなみに、中国嫌い、あるいは韓国嫌いで大騒ぎしている日本人も、反日で大騒ぎしている、中国人も韓国人も、自分は愛国者だと思っているつもりですが、私は、全て、母国の国益に反していると思っています。

>質問者様が、それらを(意図的に?)無視して、今回のような事を仰るのは何故でしょうか。

私の都合の良い、回答ではないから、無視した訳ではありません。

この場所は、単純に、質問文を回答する場所であり、議論をする場所ではありません。

反日感情の元ネタって?

この回答についても

>もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人が嫌いなのでしょうか?

この質問も、反日教育、あるいは、中国人の歴史認識を問う質問ではありません。

嫁の言葉を聞いて、現在の全ての日本人(福原愛ちゃんも含む)が、今でも本気で、虐殺、あるいは、細菌実験をすると思ってるのか?

もし、大半の人が、単純に歴史の事で、今の日本人は別だよ・・と思ってるなら、いくら、誤った歴史認識を煽っても意味が無い。

もし、日本の観光客を受け入れている、中国人が反日教育を真に受けて、観光で滞在している日本人がホテルの従業員を戦時中と同じように虐殺すると本気で思ってるなら、なぜ受け入れるのか?

ま、そんな事は無いですよね・・・だから、私には、中国人の反日感情が、誤った歴史認識が原因だとはとても、思えないのです。

歴史認識の是非ではありません。

違うなら、何が原因なのか?誰も、答えてくれない・・・。

私の文章が下手なのは、認めますが、それを差し引いても、きちんとした回答どころか、関係の無い、前にもどこかで聞いた話ばかり・・・・。

ネットで広く分からない事を教えてもらおうと、思ったのですが・・・・。

やっぱり、ネットでは無理で・・・自分で、もっと多くの中国人と親しくなったほうが良いと感じたんですよね・・・。

お礼日時:2013/07/12 20:41

おはようございます。


「平和で住みよい国で、日本国を嫌いになる教育をされた
女性と結婚、2人の子供を作り、家庭内では平和です。」
良かったですね、でもそこまでです。
質問者さんは他人も同じ考えを持てるはずだ!
日本人が何んで反中、反韓の感情を持つているのか解らない、
他の理由が有るのなら言ってみ!ですか?
何を、勝手なことを…と思います。
1980年代には日本人に嫌中嫌韓の方は少なかったのです。
現状は危機的情勢です、何故ですか?
インターネットの普及のせいでは無いのですよ。
少なくともその程度の見識をお持ちになられる事を望みます。
日本人の性格からして、他国の対日本人感情には敏感です。
我慢強いのですが、限界に来ています。
島国根性なのです、非常に残念な事なのですが
お嫁さんのお国に移住され、そこで同様な質問をされて、
親日を募る事を期待いたします。
    • good
    • 0

 なにしろ働いている人の大部分は中国との関係に支えられておりみなさんのキーボードとマウスはスイス製ですが日本製だと言っているトヨタの車のボンネットを開けると電装品はみな中国製です。

日本の対中国依存度は年々増加しており一方中国の対日本依存度は年々低下しています。確か前者が10%近く、後者が3%くらいだったと思います。GDP中の相手国取引から生じる額のわりあいです。okwaveやソフトバンクは在日韓国人製ですが。

 日本人には台湾と中国本土が敵対しているという幻想がありますが、中国に対する投資額が最も大きいのはアメリカでも日本でもなく台湾(地域ですが)で、台湾企業は中国本土の工場で支えられております。いずれにせよ他人の兄弟げんかに口をだし片方に加担するようなおっちょこちょいは将来居場所がなくなります。

 つまり私の見るところ、やることが無い人、守るべきものが無い人だけが隣国を憎むことに精を出しており、加えてそういう民衆を煽って食う職業、政治家と右翼がその先頭に立っています。農業を黒字産業に変えたり1千兆円の財政赤字を返済したり失業者5%に職を与えることは不可能ですが小さな岩礁を取り合うことは今日からでもできる。何も所有したことが無い人は日本の領土の心配くらいしかすることがないでしょう。私だったら車に入れるガソリンが日本から沸いたものかイランから沸いたものかなんて気になりませんが。

 中国人でもマンガのように日本を憎んでいるという者を探すほうが大変で、そういうのは憤青(糞青と同じ発音)で呼ばれて馬鹿にされています。いずれにせよほかにすることがない暇人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!