アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週新幹線を乗る予定なのですが、東京駅で東北新幹線から東海道新幹線に乗り換えがあります。
東京駅は広くて乗り遅れないか今からとても不安です。
乗り継ぎまでの時間は9分です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
この地図の通りに東京駅に着いたらエスカレーターを登り、新幹線南乗換口か新幹線中央乗換口で乗車券と特急券2枚を改札に入れればいいのでしょうか?;
めったに新幹線や電車を利用しないので…(´;ω;`)
教えてください。

A 回答 (6件)

No5で回答した者です。


東海道新幹線と東北新幹線を取り違えていました。すみません。
読み替えていただければ内容は変わりません。東海道新幹線のホームは14~19番です。
    • good
    • 31

質問者さんが書かれている内容でおおむね合ってると思います。

また、既回答のとおりですが、きっぷの通し方が書いてないようですので順を追って以下にまとめておきます。

東海道新幹線ホームから、階段またはエスカレーターで階下の乗換口に降ります。
・中央乗換口はホームのなかほど付近
・南乗換口はホームの新大阪寄り

どちらの乗換口にも、在来線乗換改札と、東北・上越新幹線乗換改札の2つがあります。改札機台数の少ないほうの東北・上越新幹線乗換のほうに進みます。

改札機にすべてのきっぷをまとめて通します。
おそらく、乗車券と、東海道新幹線の特急券、東北新幹線の特急券の計3枚だと思います。(もし違っていたら補足してください)

改札機から乗車券と東北新幹線の特急券の2枚だけがでてきます。取り忘れないように。

東北新幹線の該当番線(20~23のいずれか)のホームに向かう階段かエスカレーターで上ります。
    • good
    • 26

質問者様は特急券を既にお持ちの事と思いますが、今後このQAを検索等で見られる方の為にも老婆心ながら補足します。



エクスプレス予約などを用いて手元に特急券が未だない(東京駅で発券、等の事情により)方は相互の乗換改札口は使えませんのでお気をつけください。
在来線乗換口から一旦出て特急券を手に入れたのち、また東海道新幹線の方の在来線からの乗換口で入ることになります。
    • good
    • 10

こんばんは



他の回答者さんもおっしゃってる通り「東北新幹線」と「東海道新幹線」は

ホームの下に専用の乗り換え改札口がありますので、スムーズに乗り換えられ

ます。

ホームの中央付近の階段もしくはエスカレーターがいいです。

因みに、「東北・上越・長野等新幹線」はJR東日本の管轄、

「東海道新幹線」はJR東海の管轄です。

また、「東北新幹線」のホームは20~23番線の4ホーム。

「東海道新幹線」のホームは24~29番線の6ホーム。

ですから、乗り換えの「東海道新幹線」の列車がどのホームより

発車するのかを事前に把握して、乗車ホームを間違えない様にしなければ

いけませんよ。

乗車ホームを間違えて階段の昇り・降りで、かなり時間をロスする場合が

ありますよ。
    • good
    • 22

東北新幹線から東海道新幹線の乗り換えは専用改札があるので楽です。


東京は駅に限らず地図が役にたたないと思ったほうがいいですよ。

駅構内の上の表示をよくみれば、わかります。
東海道新幹線の案内は必ずあります。
乗り換えは東北のホームを下りますがとにかく近い階段を利用しましょう。
そうすれば必ず、乗り換え専用の改札があります。

自動改札もありますが、必ず駅員がいますので安心です。
(乗り換えには乗車券と東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券が
必要ですのであらかじめ用意しておきましょう)

多くの人は東北新幹線の改札から在来線の方に流れますので注意してください。
東海道新幹線の表示(青色)にくれぐれも注意してください。
万一、在来線の方に出ても、東海道新幹線の改札に入れます。

9分もあればまず大丈夫です。

昔は2分で乗り換えたことがあります。
    • good
    • 14

東北新幹線のホームから改札口フロアに降りると東海道新幹線の乗り換え改札があり、



そこに駅員さんがいます。

遅れが無い限り9分での乗り換えは余裕だと思いますよ♪
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!