プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今回初めてロードバイクを買おうと思っています。
しかしフレームのサイズ等を見てると私に合ったサイズがなかなかありません。。

取りあえずデザインだけで選んでいるのですが
今考えているのはMASIやFUJIのものです。
しかし気に入った自転車は490(155cm~?)サイズからがほとんど…>_<

ちなみに私の身長は153センチです。
女性向けの420辺りのものしか乗れないでしょうか?
もし女性向けでオシャレでカッコいいロードバイクがあれば教えて頂きたいです。

予算は10万円以内で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。



私の場合、妻が156cmで、ロードを買う買わない…サイズが云々でとん挫してます…orz
そんな中、考えているのでご参考になればと思います。

自転車としては、やっぱり小さい体の方に合わせたフレームでないと無理です。体に合わない自転車は疲れるだけ乗れないです。そこで、本来はショップで、貴女の体格を見てもらって、実際時には似たサイズの自転車にのって確認したりもします。
そのご参考で…
http://www.goocycle.jp/special200803a/index.html
一般論でですが、よりレベルの高いショップでは、フレームとハンドルとクランク(ペダル付)の測定器や、フィッティングシステムもあります。貴女の自転車経験や、体力、乗り方を考慮してくれますよ。
それで、フレームサイズがメーカーによっては155cm以上となっていても、ハンドルの取り付け部品(ステムと言います)やサドルの位置を合わせてカバーできる時もあります。この辺はショップの方との相談と思います。妻もサイズの狭間で悩みます。

次に、自転車のクランク(ペダルのつく軸の部分)ですが、現代のパーツは大体165mmが最短寸法です。これは貴女の股下寸法とも関係するのですが、体型より長いクランクでは大きく足をこぐので、あまりよくないです。よって、現代の標準パーツでは165mmの選択が良いかと思います。

そして、ハンドルですが、妻がそうですがあんまり肩幅広くないんです。そこでハンドルの幅の長さは人それぞれですが、大体完成車では380mmぐらいのタイプが向いてると思います。(パーツ換えればもっと体に合わせられると思いますが、完成車レベルとしてです)

そんなこんなで自分で考えてたのが…ご参考の感じで…(メーカHPはります。定価)

(1)ジャイアント AVAIL 2
予算ギリギリです。お値頃で購入できるなら、もう一つ上のグレードもあります。一方、予算が自転車以外も考えるときはワンランク落とすしかないかもしれないです。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …

(2)ジャイアント AVAIL 3
こちらが予算を落とした仕様です。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …

(3)ブリジストン アンカー RFA5W EX
こちらは、余談ですが妻にはこのメーカーのカーボンを考えてました。サイズが細かくて、乗れる範囲が広そうだからです。この中でフレームサイズと股下寸法のグラフがあります。これで概略見当もつけながら、実車を考えてました。・・・ただ、ちょっと予算オーバー…ショップで値引きがあればいいですが…
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wex.html

(4)ブリジストン アンカー UR7
こちらも、サイズが豊富です。予算内で、なんとか…
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ur7.html

主観ですが、ブリジストンアンカー、ジャイアントは結構サイズが豊富です一つの選択肢になるかもしれないです。

一例のご参考まで…楽しい自転車ライフを m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど全く知識のない私にもサイズ等分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

実を言うと私の住んでいる地域にはロードバイクを扱っている自転車屋さんがないのです。ですので女性用の完成車をインターネットで購入することにしようかと…初心者ですし高望みもしないことにします。笑

ジャイアントいいですね。
初めの方にルイガノの6万円台のビギナー向けのものを考えていたのですが、素材以外に性能的にはどう違うのでしょうか。。

お礼日時:2013/07/18 00:51

No.7です。

再びw

実は私の妻の身長が153センチなのですよ。
で、メリダのジュリエットに乗ってるんですがポジション出しに苦労してるんですね。
未だにベストが出ない。

カタログスペック上での適応身長は「上限と下限」であってそのサイズの中央付近が最もアジャストメントしやすいサイズであるのは誰でも知ってますよね。
あくまでも上限と下限。
つまりそこから外れてしまうとただ単に「漕げる」に過ぎないものになってしまう。

ロードバイクとは何ぞや?
まずその原点に立ち返って考えましょう。
必要最低限の部品で構成され馬にも劣る出力しかない人力で最大効率を引き出しながら時にはハイスピードで、時には超長距離を走ることができる乗り物なのです。
もちろんそれをファッションとするかスポーツとするか競技とするか流行とするかはユーザーが選択することですが、基本的なロードバイクの基本骨子とはそうゆうものなんです。

え~誰でも知ってる前置きはこれぐらいにしますが、つまり道具としてのロードバイクのサイズは漕ぐことができるではなく、乗りこなせるものでなければ意味がない。楽しくない。

700cにこだわるみなさんはなぜに700cにこだわるのでしょう?
ロングライドに限らず予備のチューブを持ち歩くのは老若男女問わずロード乗りの常識じゃないんですか?
それにゴミタのチューブラーにパンク防止剤ブチ込めば刺しパンの確率は低くなりますね。
乗り心地も良くなるし、ミニトレヨンカイセイのクロモリなので元から良いですが。
女性にとってパンクのリスクから少なからず回避できるのは精神的に楽ですよね?

タイヤ外周径が小さいことによって非力でも登坂が楽になり(非力だからこそ14トップで高速削ってクロスレシオ化しつつ巡航時の微調整が可能になりロー27ギヤ+コンパクト34でショートゲージのまま登坂も楽)、何より足つきが格段に楽になり転倒のリスク低減が期待できるのと同時に取り回しが格段に良くなる。
700cから650cに乗り換えた同身長の女性が隣で申しておるのです。

信頼できるショップにてその人に最適なサイズのパーツを組み込み、豊富な知識とアドバイスと仲間を得る。
知識の無い女性には最適なことばかりじゃないでしょうか?
また、充分すぎる信頼のおけるブランドメーカーのお気に入りのフレームカラーで、お気に入りのパーツカラーでコーディネートされたロードバイクが最初から手にすることができるならけっして高くないと思うのです。

ウェアや小物のカラーも重要ですよ。ロードバイクの色だけ考えると後で後悔しますよ。

予算が10万以内とのことですが、はっきり言ってしまうと少なすぎるのです。
ファッションとして選ぶならまあ、アリかもしれませんが。

最初に帰りますが、ロードバイクとは何ぞや?を考えた時、シンプルなパーツに最大限の効能を持たせて疾走するバイクに完成車で10万円の予算では、ずっとロードバイクに乗り続けるにはあまりにも少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ご丁寧にありがとうございました。
近所にロードバイクを扱っている店がなく、自転車に詳しい友達も近くにいない超初心者の私には少しレベルが高そうです…。
通勤プラス新しい趣味になればと思いロードバイクの購入を考えていますが、少し高望みをしていたようですので、まずは大人しくエントリー向けの完成車を選ぼうかと思います。

お礼日時:2013/07/18 01:03

suiran2ですが再び…



650Cはお勧めしたくないですね。確かにご質問者さんには,700Cよりも一回り小さい650Cが向いていると思います。なによりも700Cの小さなサイズの物よりもバランスが取れて格好良いですから…

しかし,ジュニアロードは,650Cのものが多いのですが,ジュニアチームの保護者の皆さんは,650Cで泣いています。それは,700Cとホイールやタイヤやチューブは全く互換性が無く,万一の場合にはどこにも売っていないことです。自転車屋さん自体が,ご自分の子供用の650Cバイクで泣いているのですから…

遠乗りの際には,子供や女性はほとんど何も持たずに参加します。互換性があれば,パンクした際には,男性陣の誰かがチューブ等を持参していますから交換すれば済むことです。しかし,650Cですとご自分でチューブやタイヤを持参しなければなりません。また,ホイールを誰かからお借りすることも出来ません。不便です。

タイヤは,良い物ですとミシェランやシュワルベしかありませんが,1本6000~7000円程度します。ミシェランは何時も欠品ですし,シュワルベも取り扱いは極めて少ないです。ですからほとんどの子供が,3000円程度のパナレーサーの クローザープラスを履いています。バイクは,タイヤを交換して乗り心地が変わることも楽しみの一つです。それが出来ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。
皆さんの白熱している議論を見ていると、私のような初心者はもう少し勉強が必要だと感じました。笑
取りあえずは各サイズを参考にさせて頂き、エントリー向けの完成車を購入しようかと考えております。

お礼日時:2013/07/18 01:03

NO.3です。

度々失礼します。

ちょっとご回答のなかで『テスタッチ』と言うブランドが出たので補足させてください。

このフレームは昔から手作り的で現代的なフレームを作る会社です(東洋フレーム)
私もこのメーカーは随分前から知ってますし、お世話になってるショップもこのメーカーを扱ってます。ここのフレームをショップの女性のお客さん(150cm前半 古いモデルで間違ってなければアルミ? 700cホイール)がトライアスロン用で使ってます。

多分質問者様の身長(だけの判断は危険ですが)恐らく700cの『ミニヨン』でもいけると思います。
http://www.testach.com/products/ladysmodel.html#2
脚付きのレベルは、正直ミニヨンでもアンカーでもジャイアントでも大丈夫でしょう。理由はシートチューブ寸法(サドルが付く部分のフレームのパイプ寸法が390mmというモデルもあるかあらです。一方のトップチューブ寸法(一番上のフレームのパイプ)も同様のレベルで、ステムでの調整でもかわせるかな?と思ってます。この辺の詳細は、ショップの方に伺うと回答が出るはずです。

ただね…『トレミニヨン』の選定が必要になると、ホイール・タイヤの選定が難しくなる(選択の種類が少なくなる)し、実質ブリジストン・アンカーでも最小サイズで恐らく体形からカバーできます。そこらへんが難しいところです。そして、ミニヨン・トレミニヨンも確かフレームで15万円ぐらいです。良いフレームなのですが、トータル組で30万近くレベル抑えてもなるでしょう。バラ組と言われるこの自転車組は好きなパーツで組めて最高なのですが、一方でお金もかかります。金額が合えばこうした組み方もOKですが、予算的に考えるとなかなか難しいかな?と思う次第です。

そういった点で、アンカーの完成車は融通が利くモデルでもあります。(そういう私も妻の選択の対象にテスタッチも考えていますが)

何れにせよ、拙い経験ですが、アンカー、ジャイアントの小柄な女性モデル完成車としてはマスプロダクトの完成車として手ごろなレベルと主観ですが感じています。個人的には完成車としてはアンカーRFA5W EXかな?と思うこともあるのですが、質問者様の予算状況から見ると、ジャイアントも無難?と思います。先ずはなるべく素で乗れるか?です。フェルトはごめんなさい。私の周囲は殆どいないのでわからないです。カタログ等でもフレームの詳細寸法・パーツ寸法が無くて、私も良くわかってません。ショップ等での詳細のご確認と検討をお勧めします。

ハンドルやサドルは、もしや乗り込むうちに交換したい?となるかもしれないです。その時は、ハンドルは360mmでも簡単に選択できますし、サドルは女性用でもいろいろあります。他の回答者様のお話のように、女性用サドルは骨格考慮もありポイントが高いと思います。ショップに相談すればそれなりに回答が出ます。サドルの一例で
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=%E3%82%B5%E3% …
本屋さんでロードバイクのパーツカタログを見ると女性向けのモデルもあります。最初少し乗ってお尻が馴染むこともあるのですが、やっぱり辛い時は交換も一手です。ショップに相談よしです。自転車に乗る時のwear(レーシングパンツ)等ですとクッションも最初から入ってますし、普段着的な着こなしで下着をクッション付のインナーパンツにする手もあります…いろいろあるのですが取り敢えずのご参考で
http://www.cb-asahi.co.jp/category/127/

お安いお買い物ではないので、なかなか悩ましいと思いますが、悩みも選ぶ楽しみのうち…こんな感じで思われてはいかがでしょう…。乗り出すととても楽しいです。私はヘタレなのですぐバテますが、風をきる爽快感は良いですね。

拙い知識・愚文ですみません。 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

テスタッチ トレミニオンがオススメですよ。


タイヤ外径が一般の700cよりも一回り小さい650cですので足付きが良いのです。
遅かれ早かれビンディングペダルを採用することになった際、脱着の恐怖心を低減させると同時に停車時にフレームを跨ぐ時にも有効です。
しかもフレームのみの販売ですので親身なショップでの購入しか初心者は購入方法がないからこそ、ショップを通して知識を得るには最適なのと同時にフレームカラーやアウターケーブルの色も当然選択しなければならないので自分だけのオリジナルなロードバイクができちゃうんです。

ちょっとフレーム価格が高い気もすると思いがちでしょうが、素性が良いフレームで自分の体に最初からピッタリに合わせることができるメリットを考えるとアリだと思いますよ。
身長が155以下の方にはぜひオススメです。
    • good
    • 0

uniwankoさんの回答を良くお読み下さい。

極めて適切なアドバイスと思います。まず予算から言いますと,手を加えずに乗ることが出来る自転車でないとかなり予算オーバーしてしまいます。ですから女性用から選びましょう。残念ながら見た目で選ぶことが出来る程車種はありません。ポジションが,でないバイク程悲惨な物はありません。ですからまずはポジションが出る物をお選び下さい。以下に重要点をまとめます。

(1)剛性とジオメトリー
男性よりもはるかに体重が軽いですから,剛性を落とした女性用でないと硬すぎて,振動が凄くて大変です。また,男性に比べ胴の長さや腕の長さが短いですから各部の長さ(ジオメトリーといいます。)が,女性用でないと乗りにくいものになります。

(2)ハンドル幅
ご質問者さんですと360mmのハンドル幅と思います。男性用は小さくとも400mm程度が多くて,ハンドル交換が必要になります。初めから幅の狭い物がよいでしょう。

(3)サドル幅
男性と違いまして,骨盤が広いですから,幅が広い女性用サドルが必須です。女性用サドルの物を購入すべきと思います。

(4)クランク長
ご質問者さんは,165mmといった一番短いクランクでないと無理と思います。

お勧め
チームの小柄な女性は,全てアンカーのセミオーダーです。アンカーが,一番小柄な日本人女性向きで良いのではと思いますが,予算をオーバーしてしまいます。ジャイアント AVAIL 2 が総合的にベストと思います。
    • good
    • 0

GIANTとANCHORから日本女性に合ったサイズが発売されています。


お洒落で格好いいかは好みの部分ですから・・・・・。

>予算は10万円以内で考えています。
限りなく選択肢が減りますがGIANTかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
GIANTなかなか手頃な値段で良いですね。
候補に入れさせて頂きます!

お礼日時:2013/07/18 01:05

ドイツのFELTなんてどうですかね?


http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9444 …
ぼくの周りでは結構評判いいですけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
FELTも女性用があったのですね。
こちらも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/07/18 01:08

サイズは、大体の目安ですから、その程度ならステム交換とかで乗れますよ。


ただ、跨がったときにフレームが当たらないかだけは確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり実物に一度跨がってみないと分かりませんよね…なかなか欲しいブランドを扱っているお店が近くにないので困ったものです。
他のブランドの完成車で探してみます。

お礼日時:2013/07/18 01:10

ちょっと古い情報ですが、見てみると女性用に力を入れているメーカーが伺えます。


http://d.hatena.ne.jp/arts+nicocycle/20101109/12 …

私が知る限りではこの辺りか?→FELT の女性用自転車。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9444 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2014/9443 …
トレックはちょっと10万円超えるがどうだろう?↓
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sp …
ブリヂストンはフレームだけなら10万切るが…。↓
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wsp.html

ジュニア用の自転車が合う場合もあるかもしれません。子供用と馬鹿に出来ない本格仕様だったりします。
700cタイヤの小さな自転車は設計に無理が出てくることも多く、タイヤを650cに、という対策もありますが、ちょっと辛いかな?

とにかく、どんな自転車があるのか情報を集めて、自転車店の人と相談しながら選ぶのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々貼って頂いたページ、参考になります。
ジュニア用というのは頭になかったですね!
それをふまえてもう一度よく見直してみようと思います。

お礼日時:2013/07/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!