アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年就職活動をする大学生、文系です。

今自分は「やりたい仕事とは何か」について考えながら日々大学に通っています。

今年の夏にはインターンシップも予約してあり、そこで「自分にあった仕事」に巡り合えればとも思うのですが…

自分としては未だ何の仕事がしたいのかについて明確な”基準”が無いように思うのです。

大学内で行われていたガイダンスでは、「やりたい仕事」が見つからないなら、いっそ「労働環境」で決めてしまうのもいいかも、なんて冗談ぽく話していたのですが、自分としてはそれがいいのではないかと思うのです。

確かに合わない仕事というものは存在するのでしょうが、それはもう「働いてみないとわからない」世界であり、学生の身分で体に合うかどうかの判断は何十社も受ける中で判別してはいられないと思うのです。

しかし「労働環境」で決めるとは言っても、どれくらいからが「過酷」であり、どれくらいが「普通」なのかの区別がつきません。常識でではなく、世の中の「実情」で言って「普通」なレベルならむしろ3流私立に通う自分であれば天国なのではないでしょうか。

だからこそ、”ブラック”と”普通”の差を自分の中で明確化したいと考えています。

今現在の自分の思う「労働環境」は…

「原則週休2日」「残業は22時前には終わり」「月一くらいは休日出勤があって当然」「サビ残があっても最悪終電には乗れる」

というところでしょうか。とにかく年収よりも体や精神が壊れないことを第一に考えています。

特に疑問なのはこの「年収」ですが、これは業種毎に変わってくるところだと思うので、とりあえず「高年収=激務」ということで考えています。

そこで既に社会で働いておられる「社会人」の方々にお聞きします。

Q1 あなたが思う”ブラック”の基準(一日○○時間労働、年収○○etc)とは何でしょうか?その理由もお願いします。

Q2 あなたにとって「これだけは」と思う労働環境のこだわり(年収、休日日数、勤務時間etc)は何ですか?その理由もお願いします。

Q3 「労働環境」を考えた時、ここは考えておいてもいいのではないかという点があれば教えて頂ければと思います。

Q4 「労働環境」で決めるという自分の方針についてコメントがあればお願いします。

因みにインターンシップの行き先は「営業」と「経理」をやらせてもらえるようなので、事務関係のことを体験出来るかなと思っています。

ブラックの基準を聞くことで「行き過ぎた例」を知り、こだわっている基準を聞くことで望むことのできる「普通のレベル」を知り、Q3で見落としているポイントを知り、Q4でそもそも自分の考え方はまともなのかを知りたいのです。

どうか皆さま回答の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ブラック企業とはいつ頃から言われだしたんでしょうねぇ?10年ぐらいかなぁ。

定義なんか何も無く一人歩きしているとは思いますが、最初はサービス残業をさせる会社の事で言われ出したような気がします。(覚えちゃいないけど)
なので、やはり、1はサービス残業の有無です。白黒はっきり付けやすくて分かりやすいですね。
2は微妙ですが、やはり休日や労働時間ですね。あまり体が丈夫とは言い難いので、フルタイムはきついです。カネはいいです。その時の環境で普通に食べていければそれ以上の望みはありません。もう年だから遊ぶ元気も無いし。
3、やはり労働時間が大きなウエイトを占めると思いますが、他と言うなら権威主義ですかね?私は反政府主義、権威を嫌いますので地位によって権威を振りかざすような考え方は嫌います。実力や正邪によって判断されるべきだと。もちろん、上司に業務命令を出す権利があるので、基本的にはそれに従うのですが。
4,いいんじゃないでしょうか?
仕事を決めると言っても、業種と職種は同じではありませんし、どんな業界でも経理は経理、事務は事務。職種によってもだいぶ違いますが、やってる事自体は同じだったりもします。特別な範囲を除いて意外と似たような事をやっています。
ただ、多少は何かないと定年までは続かないでしょう。労働環境も大きなウエイトを占めるものの、それが続くとも限らず、ある程度は考えておいた方が良いと思います。もっとも、ある程度色々働いてみないと、何が好みなのか分からないとも思います。高校~大学の過程で社会経験をもっと積めれば、希望職種みたいなのも出てくると思うんですけどね。受験勉強ばかりさせられるから、結局、頭でっかちにしかなれません。で、金儲けしか考えられなくなっちゃってアベノミクスとか言い出す始末w。今度は特許を自動的に企業の物にするんだって?まったくもう。おっと脱線、転覆。俺は無罪だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1~4の質問に答えて頂けてとてもありがたいです!

やはり労働時間ですか、そこはやはり重要なんですね。

他の回答を見させてもらってもわかりますが、「労働環境」だけで判断するのは先のことを考えると厳しいものがあるかもしれないと思いました。

今後はもっと情報収集に力を入れて、活動していきたいと思います。

A.4

勤務時間や休日、収入を労働環境と考えるのは悪くないですが、
それって「兵隊」の発想だと思います。

自分で考え、自分の裁量で動き、リスクをとってでも結果を出す。
結果が出なければ減点されるが、復活のチャンスも与えられる。
そういう環境かどうか…それが労働環境です。

逆に、仕事は与えられるもの、指示通りに動けばいい、
指示された事さえクリアすればプラマイゼロで普通に評価される。
そのかわりリスクをとる必要もない…それが兵隊。
仕事を時間で換算するから勤務時間の多寡を損得でしか考えない、
働かされている、残業させられているという発想しか持てない。
リスクをとらないから収入が増えないだけなのに不満を言う。

社会に出たら、どんな仕事をしても弱肉強食です。
社外的にも社内的にも勝つか負けるかです。
「ブラック企業」なんて言葉、リスクをとらず負けた兵隊が
自分の負けを正当化するために作った言葉ですから
そんな下らない基準は最初から考えないのが賢明。
負けること前提で仕事を考えるなんておかしいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「兵隊」の発想…なんだか言われてみればそんな気もしてきました。

軍隊ならまだしも企業に入るのなら「能動的」に動くことがやはり重要なんですね。

自分は考え方の面からもう一度考え直してみるのもいいかもしれません。

基本、「ブラック定義」があったはずだからそれに準ずるべきかと。

労働時間もだけど、1番は思想面が大きいかなって思うよ。ユニクロやワタミがブラックなのは実質店長まででガラス天井でしょ。やたら実力制を唄うところほどその辺は曖昧だったり宝くじだから意味無い。青天井を唄ってる以上、どうしても騙された感が強いだろうね。
それでいて髪型や思想の強制がハンパ無いでしょ。
コストコ、スタバやディズニーなんかは社員もバイトもプロ意識は求められるけど、1人1人の自由度が高く、褒める/叱る文化が息づいてる。
結果、社員満足度は高いよね。
自分でおしゃれ坊主にするか、担任にバリカンで半強制的に剃られるかって感じ方違うよね、そういう感じ。
「マックス店長っすよ、天井500マソねー、残業80-100が普通」ってパンフ見て納得して入れば多少違うと思うんだよね。
実際リクルートがブラック扱いされてないのはその辺じゃないかな。マイナスも見て納得して入ってるかどうか。カネの事を言う奴もいるけど年収の高い生保営業やクルマ営業はブラック扱いされてる以上、年収は関係ないと思う。

ウソをつかないと入ってくれないし、みたいなジレンマあるんじゃない。昔は丁稚で人質気分で入った若者が多数いたけど今はそれじゃ来てきれないから入社後に「業界的にはこーなんだよー」ってやらなきゃいけないし。言い訳にはならないけどね。

あれこれ締め付けがきついとこはブラック感じやすいんじゃないかな。昔バイトで現地集合、20時間拘束で低賃金なんて仕事があった。
でも服装や時間に一応の指定はあるけど締め付けは厳しくなくて愚痴ったりしても良かったり、社員もフランクな人が多かった。空き時間は勝手に休憩しても良かった。「社長が選挙出るんで○党に入れろ」なんて事もなかったw
お前はバイトなんだからミスってもいいよーって言ってくれるし。そう言われると気持ちがラクになって楽しく働けたよ。また貢献したいって気持ちが上がるから生産性も高かったと思う。

Q1 あなたが思う”ブラック”の基準(一日○○時間労働、年収○○etc)とは何でしょうか?その理由もお願いします。

よく「36協定を守ってないとこ」と言う奴いるけどそれ言う奴って学生と公務員ぐらいじゃない?甘すぎるよ。あんなの有名無実だから。労基がアゲない理由もそこだよ。拘束時間は関係なく9-23時以内なら可じゃね?と思う。年収は4,500あればいいと思うよ。あとは本人の捉え様じゃないか。

Q2 あなたにとって「これだけは」と思う労働環境のこだわり(年収、休日日数、勤務時間etc)は何ですか?その理由もお願いします。

いい奴の数>>嫌な奴の数、かな。現状大手はどこも120日以上休んでるはずだから、3日に1日は休みなんだよ。休みを増やす事よりも仕事内容が大事かな。
それを「やりがいがあるかどうか」は会社のパンフで書いてるかどうかじゃなく自分がどう感じるかでしょ。嫌な奴は0にはならないけど少なくあっては欲しいよね。

Q3 「労働環境」を考えた時、ここは考えておいてもいいのではないかという点があれば教えて頂ければと思います。

そんなクソくだらねー事考えると1コも受からなくて泣くぞ学生!って思うよ。
ほんとは大事だけど、奴隷だからね。特に1年2年目なんてのは。奴隷になるのに覚悟はあってもいいけど要求とかいらねー。
「お前、何様やねん、辞めたかったら辞めたらええねんぞ。お前は何の役にも立ってないから」ってのがルーキーに対する会社のホンネ。これマジ。
そんなのどこでも同じでしょ。パンフと写真映りと搾り出した数字で誤魔化すけど。

Q4 「労働環境」で決めるという自分の方針についてコメントがあればお願いします。

公務員になれ。君にとって民間全部がブラック化すんぞ。
日本国自体が問題だけど、評論家したいの?働きたいの?どっちか決めておきなさい。
君の頭は労働条件第一の派遣社員の女の子と同じだぞ。それなら派遣並の待遇しか得られない。
それはやっぱりしょーがねーよ。

労働環境が大事なら労働組合が強いとこ、平均年齢が高いとこを狙え。
俺のバイト先もベテランが多かったから「上がそんなん言おうが関係ない」と言う風に守ってくれる人がいたのだと思う。若者ばかりだと「お前らペーペーなんだから上の言う事聞け」で終わったんじゃないかな。そこはマスコミ系のとこだった。

働き始めたらやっぱり奴隷だったけど、自分の希望する国の奴隷だったからなんてことはなかったかな。慣れればサボり方や繋ぎ方も分かるし。
楽な会社ってマジでどこにも無いぞ。
企業は相当過酷な戦争してて、お前を傭兵に雇って、お前は最前線で刺し合いに行くんだから覚悟して行けよ。そういう思いがあるならそんなにきつくないしたまには楽しい。
    • 0
この回答へのお礼

強制がガチガチか、それとも自由な感じか…働いてみたらそこら辺が精神に響きそうな気がしてきました。

そして「奴隷になる覚悟」という言葉!この覚悟を今自分はしようと思っているんです。

身を粉にして働くという感じでしょうか。とにかく仕事をしなくては!という気持ちをこれから作っていきたいです。

このような質問は、難しすぎて、誰も答えられないでしょう。

労働者は、そんなに頭が良くありませんから!  厚生労働省の役人だって、ある一定の視野しかありませんので、わからないでしょう。       まず、あなたの4つの質問をわかる範囲で、回答すると、                       Q1、1日の労働時間は、法律で決まっているので、最新の六法全書に書いてあります。 年収は、1時間あたりに換算した時給が、地方自治体の決めた金額より下回らないこと。 各都道府県のホームページを見ればわかります。 ちなみに東京は、自給850円です。月収と年収は、掛け算をすればわかります。 この両方を満たしていれば、ブラックにはあてはまりません。  Q2、これは、Q1に含まれます。    Q3、Q4は、 人それぞれなので、回答は、困難です。  あとは、自分で考えるしかありません。         ためになるかわからないが、参考のため、自分のことを話します。よろしければ、お読みください。    自分は、当時のまともな大企業の就職に失敗し、紆余曲折を経て、秋葉原に多くが存在する電子部品卸総合商社に就職しました。 これらの会社の仕事は、製造業である大小さまざまな工場や研究所に、あらゆる仕入れ先を駆使して、電子部品や電線を集め、素早く供給する仕事で、ルート営業です。 他にも、同業者同士の商品の融通や供給、ラジオセンターなどの小売店への提供など、複雑多岐、多種多様な仕事で、営業職の中では、やり応えのある仕事でした。  しかし、その後、製造業が海外に拠点を移し、取引先の大半が国内企業である商社は、次第に仕事が激減し、ついには、自分のところは、倒産しました。 2005年のことです。その時、20年間培ってきた信用と人脈を一瞬のうちに失いました。 そればかりか、悪評が広範囲に及び、再就職どころか、契約社員の募集でも書類選考で不合格です。 やっと潜り込めた、ディズニー・シーのアルバイト先にも意味不明な電話が入り、先輩のキャストにも心配をかけてしまいました。その後、親の介護の都合で辞めましたが、何かしっくり来ない体験でした。  今では、AKB48で華やかな聖地となった秋葉原でも、相変わらず、電子部品の商社は、新卒どころか中途採用者ですら、3年と、もたないのが実情です。 これらの商社は、経営者がワンマンで、古い社員は、誰に対してでも横柄で、すぐに怒鳴る体質は一向に改まりません。サービス残業も野放図です。 参考のため、「若さあふれる」というキャッチフレーズは、裏を返せば、35歳までは勤めが困難と解釈してもよいでしょう。  倒産してしまえば、誰も助けてはくれません。それどころか、四面楚歌が待っています。  企業は、今や使い捨ての時代です。 このような失敗をしないように、多数の情報収集に努めて、活動に励んでください。  人生は、運かもしれないことも事実ですが、まずは、自分のやりたい仕事を選んで、挑戦するしかありません。  新卒者の実力なんか、誰にもわかりませんから・・・!   どんな時でも、常に前向きの姿勢で臨んで、合否に一喜一憂なんかしないで、突っ走るしかありません。 「努力は必ず報われる」ことを信じて、胸を張って生きていればいいのです。    そんな自分も未だ、再就職に成功していないから、このような質問の回答なんか出来る状態ではないので、参考にならなかったら悪しからず!    

• 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、本当にありがとうございます。

人生は運なのかもしれないが、自分のやりたい仕事を選んで、挑戦するしかない、という言葉が自分には響きました。

そうですよね、新卒者である自分はとにかく頑張ってへこたれずにひたむきにやっていかないといけないですよね。

どこでなら自分は身を粉に出来るのか、そういう覚悟を持って臨める仕事を探していきたいと思います。

実際にブラック企業を転々とした40代オヤジです。

質問者様はお若いから自分が就業した企業とは無縁とは思いますが、参考まで。

Q1 一日、15時間以上労働、もちろん残業代なし。何度も訴訟されていました。時給換算で千円強。営業でしたが移動手段は社有車のみ。東京-神戸日帰りなんてのを経験しました。

Q2 社員の生活を尊重してくれる経営者であることかな。Q1の経営者の考えは残業代を払わないのだから社員を何時間働かせても同じ、それならたくさん働かせた方がお得感満載って考え。夜中に晩飯食べるからメタボが多く、結果、無呼吸睡眠で疲れが取れず、1年で数件事故を起こしていたようです。でも、アホ経営者にとっては社員はメモ用紙と同等だから何も考えていない。

Q3 基本的に入社してみなければわからないね。だけど、会社として機能していない団体(?)は止めた方が良いでしょうね。

Q4 文系だとやりたいことなんかないでしょうね。給与と福利厚生で選ぶとかかな。それと、労働組合があるところ、腐っても上場企業だよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ社会に出てもいない自分にとってはとても参考になるお話が聞けました。ありがとうございます。

給与と福利厚生、そして社員の生活を尊重してくれる経営者ですか、見落としがちですけど、とても大事なことですよね。

腐っても上場企業、そうですよね、自分もそういうところを一つの基準にして情報を収集していこうと思います。