人生のプチ美学を教えてください!!

現在、パソコンの買い替えを考えている者です。
いまは五、六年程前のLavieを使っていますが(回線は光フレッツです)、最近youtubeやFC2動画などを見るとき、あるいは購入した動画、ダウンロードした動画などを見るとき、画面が急に止まったり、カクカクして非常に見づらかったりとストレスが溜まるので、パソコンの買い替えを思い立ちました。(容量の大きい動画を見るときになど、とくにその傾向が見られます)

そこで先日、電器屋にパソコンを見に行ったのですが、そこで店員からパソコンを買うならばインテルの第4世代CPU搭載のパソコンを購入するよう、勧められました。
店員曰く、それが一番優秀なのだと。

そこでお聞きしたいのですが、現在販売されているパソコンの機種のCPU(第3世代)と第4世代CPUでは、それほど性能差があるのでしょうか?
パソコンを買い替えるのは、もう少し待った方がいいのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

PS
いまのパソコンでも動画プレイヤーの設定、あるいは動画プレイヤー自体をかえてみたり、グラフィックドライバを更新したり等など、色々やってみましたが結局ダメでした。性能の限界なのかも知れません。

A 回答 (7件)

同じ世代であっても、CPUの性能はピンからキリまであります。



第3世代のピン < 第4世代のキリ

とは限りません。

価格とも相談ですが、お得感は第3世代の方が高いような気がします。

自作派だと、(第4世代でソケットの形状が変わったので)将来の
CPU交換を考えて第4世代を選んだほうが、得かもしれませんが、
メーカー製PCでしたら基本的に関係はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:39

 仕事に使っている6年前に購入したパソコンですが、先日リカバリしたら購入時とほぼ同じレスポンスに改善されました。

WindowsVista、CPUはIntel Core2Duo、メモリ2.5GBですが快適です。
 買い替えする前にリカバリを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>いまは五、六年程前のLavieを使っていますが


 
今やPCは三年一昔、店員さんの勧めるように第四世代でなければWindows8も機能が生かされないでしょう。
また動画などの用途に限定するのなら、2万円前後で購入できるタブレット端末のNexus 7にするのも選択のひとつ。
CPUはクアッドコア、GPUは12コアですから動画再生では現行の並のPCにひけを取りません。
動画以外で問題が無く動画編集など凝ったことをしなければ、Lavieは継続使用という選択枝もあり。
    • good
    • 0

動画を見るときかくかくするようになったのは最近のことですか?それとも最初から?


最初からなら性能不足でしょう。特にグラ
でもボ関係の。ドライバを更新しても性能は上がりません。ご不満なら買い換えるしかありません。

最近なら、どこかパフォーマンスを劣化させるトラブルがあるはずです。それを改善したら購入時の性能に近くなるはずです。

今後長らくお使いになるつもりなら、よほどの価格差がない限り、新しいスペックになさるべきです。
でもメーカー製品を増設や部品取り替えなどせず、そのまま使い続けるおつもりならその限りではありません。
    • good
    • 0

>youtubeやFC2動画などを見る


この程度であれば、第3世代のCeleronやi3でも十分です。
第4世代は、現在の所Core i7しかありません。
お金が有り余っているなら「買うな」とまでは申しませんが、価格差ほどのメリットはありません。
電源のないところでノートPCをバッテリー駆動する機会の多い方ぐらいにしかすすめられません。

4、5年前のPCとのことですがスペック(CPU、メモリ、HDD全体の容量、HDDの空き容量、OS)は?
動画プレイヤーに何を使ってますか?
メンテナンスをちゃんとしてますか?(ソフト・ハード共に)
    • good
    • 1

今お使いのパソコンの不具合は性能の限界と言うより、どこか調子が悪いのでしょう。

暑くなってきて熱がひどいとか。ホコリでも溜まっているのかも。

普通は動画くらいではカクカクしたりはしませんから。私がセカンドマシンとして使用しているパソコンなんかP4のCPUでもう12年前のものですがいまだに快調です。

一度中をあけてホコリでも取られたらいかがでしょう。

どうしてもだめなら買い替えてもいいでしょう。
    • good
    • 0

ハイスペックCPU購入しても2年後にはこれを超えるスペックが登場すると思います。

使用目的に応じたCPU購入しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!