プロが教えるわが家の防犯対策術!

口臭や体臭に悩んでいる高校1年女子です。

口臭は親に聞いてもないと言われますし
体臭もないと言われます。

でも電車内で出入口付近のドアで立っていて、相手が自分と1メートル離れてても、
車両を変えられたりしたことが2回ありました。

すれ違い様に臭いと言われたような気がすることも聞こえたりすることも何度かあります。

友達と話してるときも言われたような気がします。

でも、そういうことがある度に
親に聞いても「口臭も体臭もないんだから
、言われるわけない。考えすぎ。自意識過剰だ。」と言われました。

そういわれると安心するんですが、次の日に「臭い」言われたり聞こえたり、電車で立ってても車両を変えられたりすると
「あぁ、やっぱ臭いんだ」と思って、自信を無くします。

クラスの教室内で「クソ」や「ウザイ」「うるさい」などの「クサイ」と発音が似てる音や空気が触れたような音、小さいボソッといった言葉、サ行を伸ばした音などは全部「クサイ」に聞こえます。

今日も周りに臭い言われた気がしたので、
親に聞くと「臭くないって言ってるじゃん。頭おかしくなった?臭いって悪口言う人なんて出会ったこともない。…イライラする。」

って言われました。
理解されないことに凄いショックでした。

ワキガではないと親には断言されています。

家庭の臭いも気になるので、
ファフリーズなどで対策はしています。

香水はつけていません。無香料の制汗剤を使っています。

もう、限界です。電車に乗りたくないし、学校も行きたくないです。

怖くて仕方ありません。

A 回答 (8件)

No.3です。



耳垢は乾いてるタイプでしたか、良かった。
ベトベトネバネバしてる人は、赤ちゃんの時からずっとネバネバ、一生ネバネバだから。
でも日本人には16%ぐらいしか居ないから、知らない方も多くて病気だと思われたりするんですよね。
ネバネバのひとは、ワキガじゃなくても脇臭があるのよ、実は… 他の人より臭いがあるから本当の意味でデオドラント剤が必要なのはこのタイプの人なの。


脇汗の臭い、それでも気になる人向けに情報。
ワキガの治療にも使われてる制汗剤は、塩化アルミニウム

本当は皮膚科で処方してもらった方がいいんだけど、市販でもあります。
アマゾンでも扱ってるのでレビューを見てみて

オドレミン です。
    • good
    • 3

誰にでも臭い(体臭、口臭)はあります。



そしてどんなに清潔でもその臭いには
・好き
・嫌い
・何とも感じない
の三種類の感じ方をします。これはどうしようもない事なんです。

あなたの臭いに対しても同様です。不潔にして嫌われる割合が多少増えるような事はないとは言いませんが、基本変わりません。

ぶっちゃけると気にしすぎるのは無駄です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

三種類の感じ方ですか!
初めて知りました!

確かに、そうなると気にしすぎるのは無駄な気がしちゃいますね。

デオドラントで対策したりして、
気にしすぎないようにしたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/04 14:40

恋愛遺伝子を知っていますか。

赤い糸で結ばれた男女の出会いはどうなりますかね。

恋愛遺伝子は、あなたの汗の中にありますから、体臭が抑えられていては、出会うことが出来ませんよね。

相手の人も同じです。あなたの側に来ても何の匂いもしない様だと、あなたが気付きません。

あなたは、赤い糸で結ばれるはずの人との出会いを拒否する人ですか。

それから、あなたの気に為る言葉「あぁ、やっぱ臭いんだ」ですが、前の日に聞いた言葉「口臭も体臭もない」は

人間の潜在意識には逆の意味として刻まれます。

「~は無い」では何があるのか判りませんから、臭いがあると判断します。

お母さんに「~の匂いがして、とても気持ちいいよ。」と付け足して貰ったら、気に為らなくなりますよ。

今のあなたなら、恋愛遺伝子が飛んで行って、素敵な人に教えている筈ですから、自信を持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ないです。

恋愛遺伝子ですか!

これも、初めて知りました!

素敵な話ですね(*^▽^*)

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:42

これ「自臭症(じしゅうしょう)」と言われる、一種の精神疾患だと思いますよ。


気にしすぎ方が、異常です。

本当に辛いのであれば、心療内科か精神科受診してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常ですか…(>_<)

親に心療内科を受診したいと言っても、
なかなか取り合ってくれません。

本当に辛くなったらまた相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:47

つらい悩みですね。


人と積極的に会ったりできなくなったり、
相手との距離が近いと発言を控えたりとか・・・ありますよね。
お気持ち、お察しします。

ニオイは人によって感じたり感じなかったり、
不快に思ったり思わなかったりと、個人差があります。
なのでご両親に聞いても、それが臭い臭くないは別として、
不快に思うかどうかも違ってきてしまいます。

口臭が原因という前提でお話します。
では、白黒ハッキリさせましょう!
臭いのか、臭くないのか。

相談者さんがどこにお住まいだかは分かりませんが、
東京の御茶ノ水に「東京医科歯科大学付属病院」というのがあります。
ここに「息さわやか外来」というのがあります。
完全予約制で、費用は15,000円程度かかります。
ここには全国でも珍しく口臭の測定機器があり、
息を吐いて口臭を数値で表します。
なので臭いのか、臭くないのか、
またちょっと臭いのか、ものすごく臭いのかはっきりします。

ずーっと気になって人と会うのがイヤになったり、
学校に行きたくなくなることを考えたら、
夏休みにでも行ってみるといいでしょう。

もしご遠方で、行くのが困難でしたら以下のことを試して下さい。
口臭が気になるくらいですから、歯磨きは念入りにされていると思います。
でも、舌磨きはされていますか?
舌には舌苔(ぜったい)という、コケのような汚れがつきます。
これが口臭の主な原因になることが多いです。
舌ブラシがドラッグストアで売られていますが、
数がありすぎてなかなか選べませんね。
オススメなのが「ジーシー」というメーカーの「舌フレッシュ」というブラシです。
毎朝食事の前に擦ってみて下さい。
(1日1回で十分です)
そしてモンダミンとかではなく、長時間殺菌効果の持続する
GUMのデンタルリンスでうがいをして下さい。
学校で昼食の後も歯を磨いて、デンタルリンスしてみて下さい。

どうしても改善したいようでしたら「息さわやか外来」に行ってみて下さい。
ウジウジ悩むより、スッキリできますよ。同時に歯の磨き方も指導してくれます。
ちなみに口臭以外だと、アシと頭皮を疑ってみて下さい。
ここは明らかに臭うので、ご両親がOKなら問題ないでしょう。
早く解決して、楽しい夏休みになるといいですね。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/ohp/58_4e48cfbe898d5/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ないです。

やはり、においを感じるのは
個人差があるようですね…。

長文、また多くの情報とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:45

歯医者や皮膚科に行っておかしいかどうか判定してもらう。



それで安心すればよし、それでも気になるようでしたらカウンセリングを受けるといいかも。

確かそんな恐怖症があったはず・・・醜形恐怖症とかと一緒で。そんなこと全くないのに自分だけがそうだと思い込む病。
体臭恐怖症だ。 思春期に多い


ワキガについては自分で判別できる一つを
あなたの耳垢は乾いてますか?ベトベトネバネバしてますか?

乾いてる人なら心配無し
ワキガは腋にあるアポクリン腺からの汗(無臭)が細菌に分解されて出るにおいです。
耳の中にもアポクリン腺があって多い人は耳垢がネバネバしてます。
アポクリン腺の量は遺伝で決まりますので 乾いてる人なら腋のアポクリン腺も少ないです。


それにネバネバしていてもワキガとは限りません。
その場合は病院で判断してもらうといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!

最近はわきがじゃないか疑ってます。

耳垢は風呂後や部活をして汗をかいた日は 湿っていますが、

普段の時はカサカサしています。

遺伝もありませんし、黄ばみもないです。

ただ、脇汗の臭いがどうしても気になっちゃいます。

親には汗の臭いだと言われるのですが…。

気になるのも思春期だからかなとは思います。

気にしすぎないようにしたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:51

こんにちは。



わたしも高校の頃、あなたと同じような感じでした。
だから、気持ちがよくわかります。
つらいですよね。

親に聞いても、そんなことはない、と言うし。
でも、学校のまわりの反応は明らかに「臭い」でした。
だれかがひそひそ話をしていても、自分のことを言ってるんじゃないか、と思ってました。
だれにも相談できないし、どうしたらいいのか、わたしもわからなかったです。
とにかく、白黒はっきりさせたいと思い、薬局の方にも、聞きましたが、はぐらかされてしまいました。

だれか、ほんとうに信用できる人が側にいれば、相談もできるんでしょうが…だれか、そういう人はいますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してくれる人がいて心強いです。

ぶっちゃけ、気にしすぎてつらいときもあります。

でも、まだ悩みを聞いてくれる母親がいるので助かってます(^^)

信頼できるのは親かなと思っているので
不安なときは確認してもらっているようにしてます。

本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/04 14:55

「気がします。

」ばかりですね。文字通り、気がするだけです。

そこに意識が行き過ぎでいる為、似たような発音もそう感じてしまうだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、意識しすぎてるかもしれません。

親の客観的評価を信じたいと思います!

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!