プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度山梨の実家に帰って合同就職面接会に行ってみようと考えているのですが、合同就職面接会とは企業ガイダンスとは違うのでしょうか? 
50社位の参加らしいのですが、一体何をするのでしょうか?
その場で面接の試験などを行うのでしょうか?気になる企業などはあるのですが、面接の事などまだ手付かずなので気になるのです。

A 回答 (4件)

面接ですから試験と言えるでしょう。


ただ、合同面接会では双方の情報交換程度の印象があります。どのような会社なのか、あるいはどんな職種を探しているのか、どんなスキルがあるのか。
ここで印象が良ければ「じゃ後日当社を見ていただいて(2次?)面接をしましょう」ということになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。かなり参考になりました。 がんばってやってみます。

お礼日時:2004/04/01 00:50

合同面接会は会社説明会+簡単な面接という感じです。


最初に会社の業務内容やどのような仕事をするのかを説明されてから簡単な面接を行います。
そのあとに、「後日筆記試験があるのでよければ参加して下さい。」というような誘いを受けます。
それで自分が良いと思ったら会社に行って試験を受けるという感じです。

合同面接会での面接はそれほど重要なものではないと思います。
基本的な質問や、履歴書に書いてあるところから質問してきます。
ある程度ちゃんとした受け答えをすれば、会社での本試験に誘われると思います。
合同面接会は通常3人位で同時に行われるので、その前で「あなたは来なくていいです」とは言いにくいですから。

もちろんこれは会社にもよるので気をつけてください。
会社によっては会社説明だけして「試験は○日に行うのでよろしかったら受けに来てください」というところもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。かなり参考になりました。 がんばってやってみます。

お礼日時:2004/04/01 00:50

自分が経験した範囲で言うと、複数の企業と複数の面接希望者のお見合いです。



面接希望の求職者は、希望企業のブースの前に並んで、次々と面接を受けます。
求職者の方も、1社だけでなく、時間の許す限り次々と別の会社の面接を受けることが出来ます。
通常のハローワークの紹介だと一度に1社しか紹介してもらえないですが、面接会だと複数の企業の面接を一日で受けることが出来るのがメリットです。

ハローワークで事前に参加企業のプロフィール集がもらえますので、ある程度希望企業を絞り込んでおくことが出来ます。

この回答への補足

と、ゆうことはこれは試験になるとゆうことでしょうかね?

補足日時:2004/03/30 19:28
    • good
    • 2

こちらのサイトは新潟県のものですが、、自由面接方式を採用しているとか・・・。


http://www.hellowork-niigata.go.jp/news/index.as …

参考URL:http://www.hellowork-niigata.go.jp/news/index.as …

この回答への補足

試験になるとゆうことでしょうかね?

補足日時:2004/03/30 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!