「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめてご質問させていただきます。

物心ついた頃よりの、10数年来のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。

子どもの頃、医師より
「将来的に集中力がなくなり、記憶力も格段に落ちる。」
といわれたことを記憶しているのですが、事実、現在そういった状態にあります。

嗅覚もなく、花の香り、海の匂いも忘れました。

耳鼻科に通ってはいますが、このままただ、症状を押さえるためだけに通院費を払いつづけるというのも、釈然とせず・・。

「からだが、水分を処理しきれていない。―→鼻水・鼻詰まり」
という話も聞いたことがあるんですが。
(水分を控えれば、改善するのでしょうか?)

自分でできる、改善の方法、また逆に、やってはいけないようなことがありましたら、お教えいただけますか?

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

お住まいはどちらでしょうか?

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

ご回復お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切な回答に感謝します!
まだ時間が取れませんので、
近日中にちゃんとご返答させていただきます。

申し訳ありません――。
よろしくおねがいいたします!

私も同じように苦しんでおりますが、貴方よりは少しは症状は軽いかもしれません。

かろうじて匂いはわかります。しかし集中力は確かに落ちています。

手術や減感作療法などは多分貴方も色々調べてらっしゃるのではないかと思いますので「自分でできる、改善の方法」として考えますと、やはり根本的に健康的な生活をするということではないでしょうか。
良く寝て、良く栄養のバランスの良い物を食べ、ストレスを感じず、良く運動をし・・・。そういう健康的な生活をしてまず「体質改善」をするのが良いと私は聞きました。
しかし言うのは簡単ですが、今の時代こういう生活は簡単にできませんよね。乾布摩擦なども体質改善に良いと聞きましたが私もなかなか実行できていません。

そうなるとやはり、アレルギーの原因を病院で検査して貰い、ハウスダストなら掃除をしっかりし埃の出ない生活を心がけるとか、花粉なら完璧な防御態勢を取るとか、そういう地道なことをするくらいしか私は知りません。

水に関しましてはそういうことは全くないと思います。ただ厳密に言うと甘いジュースや凄く冷たい氷水など、刺激が強いものは鼻には良いものではありません。だからといってそういう物を飲んだからと言って途端に鼻が悪くなると言うわけではありませんが、やはり良いものではないらしいです。

アレルギー性鼻炎は一生付き合って行かなくてはならない体質なので、長い目で見て地道な作業を繰り返すしかないのかもしれませんね。私も出来ていませんので全然良くなりませんが、仕事をしていますのでなかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません――。

すいません!

体質改善で漢方治療が良いとは聞いたことがあります。

たまに耳鼻科やアレルギー科で漢方も保険外ですがやっているところもありますが、一般的ではないですよね。

既にいろいろと治療されているようなのでアドバイスにならないかも知れませんが…。大学病院などの大きな所は行きましたか?私は血液検査でアレルゲンの特定、レントゲンまで取りました。

私はアレルギー性鼻炎の症状がひどくなると、出来てしまっている小さい鼻ポリ-ブが腫れてしまうので、症状を出さない、鼻を強くかまない、薬の服用を続けること、を言い渡されています。

アレルギー性鼻炎もひどくなると次なる病を招きます。ひどい鼻ポリーブやいわゆる蓄膿段階になると手術して直すと聞いたことがあります。

水分を控えたら改善する、というのは誤りだと思います。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません――。

現在通院の病院は耳鼻咽喉科ですか?

総合病院ですか?個人病院ですか?
 私の通っていた総合病院では、まず耳鼻咽喉科で診察してもらい、アレルギー科という所と平行する形で通院しました。
 これだと、何が根本のアレルギーか?も調べてもらうので、その部分では花粉なのか?とかハウスダストか先天性か?なども調べてもらえるみたいでした。
 現在すでに、そういう治療をしておられるようでしたら、あまり参考にはならない回答かもしれません。
 アレルギーの場合、細かく調べないわからない事も多いみたいですが、私は漢方でましになりました。

• 0