アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。

穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。

洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。
入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。
鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。

何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。 
暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

A 回答 (4件)

私も以前、そうでした。



オロナインは化膿を防ぐ殺菌剤であり、特に傷を保護するような機能があるわけではないと思います。乳液も結局、界面活性剤なので、傷がある場合は、傷にしみこみ悪影響があるだけで、表面を保護してはくれません。
要は、しみこんでいかないものを塗って、保護することです。
良いのは油分が100%のワセリンです。薬局で300円くらいです。ワセリンは生体と反応せず無害なので、顔や唇に塗っても大丈夫です。
油ならなんでも良いわけではなくて、オリーブオイルなどの植物油は、水になじみやすい油なので、乳液と似たようにしみこんでしまい、逆効果です。

ワセリンを塗った部分は直射日光に当てないようにだけ、気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございました。とりあえず、効果がありました。

補足日時:2004/06/14 00:17
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
とりあえず家にあるものでなんとかしようと、オロナインを塗ってみたんですが、、、。そうですか。ワセリン、早速明日にでも買いに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 00:34

鼻炎の症状が大分ひどいようなので、鼻汁を止める薬を飲むのをお勧めいたします。

市販でも買えますので、薬局に相談されてみてください。
    • good
    • 1

私も酷いアレルギー持ちですが、花粉の季節には必ず耳鼻科に行って薬をもらってからは嘘のように調子が良くなりました。



皮膚が荒れるのは恐らく鼻水のせいかと思いますので、まずは耳鼻科で鼻炎の治療をされてはいかがでしょうか。

ちなみに私がもらっている薬は鼻に噴霧するもので、使用後一週間程すると効果が現れます。ホルモンが入っているのであまり長期使用はせず、調子が悪い時期に使ったほうが良いようです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
以前、花粉症の時期に耳鼻科で出してもらった噴霧する薬が残っているので、少し使ってもみたのですが、特に効果無くでした。鼻水の量自体は極少量なので、鼻の奥で噴霧しても特に関係ないような感じでした。
花粉症の時期なんかは、鼻水の量が多いのに、全然今回のように粘膜が荒れたりはしなかったのですが、、。
耳鼻科に行くべきですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 18:05

こんにちは。


鼻水が出ている限り、鼻をかまなければいけないと思いますので、鼻水の方の治療を行なった方がいいと思います。
ここ10日の症状とのことですが、何か原因は考えられませんか?
風邪かもしれませんし、他のアレルギーかもしれませんし、何かはわからないという状態でしたら、受診してみた方がいいのではないかと思います。
鼻水がなんとかなえば、鼻の方もだんだんと治っていくと思いますので。
早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。
鼻水自体は、かむほど出るわけではなく、時々ティッシュを人差し指で2・3度おさえる程度なんです。今日なんかはけっこう乾いた状態で、、、。
風邪も違うと思います。鼻炎と言うより、皮膚炎ぽい印象なんですが、、。ここ10日ほどで特に以前と環境が変わったと言うこともありません。
やはり素直に耳鼻科に行くべきですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!