プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人旅を計画中ですが、海外はまだ不慣れで、
語学にも相当不安があります。

繁忙期にもかかわらずなんとか直行便の航空券は手配できたのですが
現地日本人ガイドが手配できずにいます。

到着日の夜、次の日1日は、日本語ガイドも日本語ドライバーも手配がつかず、
その次の日から最終日までは、日本語ドライバーのみ可能と言われました。

航空券がとれたのにどうしよう・・・と途方に暮れております。
(航空券手配と同日にタッチの差でガイドが他の人と成約になってしまったのです。)
もし仮に今後他社で運よく見つかったとしても、全日程あいているようなガイドは、
悪質で問題があるか、日本語が稚拙であろう、と業者さまに指摘されました。

到着日の夜は英語ドライバーで宿まで送迎、
次の日は日本語が通じるアーユルヴェーダの場所を探す、などして
その次の日からは日本語ドライバーとまわるしかないかな、と思いつつも、
日本語ドライバーと落ち合うまでが不安ですし、
日本語ドライバーというのがどの程度まで観光をカバーしてくださるのか不安です。
ドライバーですと、世界遺産には付き添って入ることはできないそうですし・・・。
きっとあくまで運転役であり、旅の案内役としての期待は持てないということですよね?

英語すらかなり厳しい中、スリランカで日本人が一人旅をする工夫やアドバイス、
宿、ルート、観光、など、様々な点において、アドバイスをいただけますと幸いです。

海外一人旅・半自己手配はまだまだ初心者の部類ですが、
これから経験を積み重ねていきたいと思っております。
ただ、甘い考えかとは思いますが、できれば、今しばらくは
なるべく日本語でのフォローが得られるような
工夫を旅程に事前にある程度組み込んでいきたいという思いです。
経験が浅く、食事、会話、買い物、会計、チェックインチェックアウト、などの全てに
まだ不安感がぬぐえない為です。

語学が不安で旅慣れていなくても、心配せず一人でなんとかなる島でしょうか?
日本語ガイドがタッチの差で取れず(前日夜まではあいていました)、焦ってしまい、
まだ観光内容や旅程もあまり調べられておりません。

慣れていないのに無謀と思われるやもしれませんが、
色々とご教授願えますと幸いです。

A 回答 (7件)

スリランカの旅行は1度しかありませんが、


英語力は基本的なことはできるので、私がアドバイスをするとしたら、
スリランカの場合、バックパック一つで貧乏旅行するのではない限り、
ツーリストカーと言われるドライバー付きの車がないと周遊は厳しいと思います。
(内戦終結後に行きましたが、交通マナーを見る限り、レンタカーを借りて自分で運転も厳しい感じなので)
ツーリストカーを日本人女性が一人でチャーターしている人も見かけているので、それが一般的なのかもしれません。
HISのスリランカ支店(http://www.his.com.lk/)や日本語が通じる下のような現地の旅行会社に聞いてみましたか?
http://srieko.com/
http://www.abcsrilanka.com/home.html
http://www.pelican-travel.net/srilanka/
http://tours.yasmeen.jp/

日本語の通じる旅行会社を通していれば、日本語が通じるアーユルヴェーダの場所の情報や予約(手数料要かも)してもらえる可能性もあるので、
現地の会社にプランニングしてもらうほうがいいかもしれませんね。

英語が全くできないならば、正直スリランカは無理です。
英語の通じる相手ならば、観光業に携わっている人ならば通じるのでなんとかなりますが、
日本語が通じる相手は手配しない限り難しいと思います。

私の場合、ドライバーがガイドを兼任していたため、
シーギリヤロックはシーギリヤロックの入場口にいるガイドでないとダメなようですが、
キャンディの仏歯寺やダンブッラ石窟寺はドライバーがガイドしましたよ。
ドライバーがどこまでできるのかは人次第なのか、ローカルルールがあるのかはわかりません。
少人数の場合は、ドライバー兼任ガイドになる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

ご紹介いただいた会社の一つと元々連絡を取っていたのですが、

その後、さらに色々と相談し、最終的に気持ちを固めて、
最初の1.5日が英語ドライバー、
残りの日程は日本語ドライバー、全日程車移動、
という形で、予約いたしました。

他のサイトもご紹介くださりありがとうございます。
色々と参考になりました。

実際に行かれた方にアドバイスをいただけてよかったです。
有難うございました!

お礼日時:2013/07/29 00:50

#4です。



私は初めての国でも一人で行くことがあります。
英語は多少できますが、「不自由しない」わけではありません。意思疎通はできますが、不自由しまくりです。

ただし、個人手配の一人旅をするのは、自分の手に負えそうなところだけです。
自分にとって難易度が高そうだったらやりません。(^^;
部分的に現地ツアーを利用することもあります。

まあ、今回も質問者様は専属ガイドを雇う前提で航空券などの手配をされたのでしょうから、一人行動するつもりではなかったのですよね・・・・。

個人手配は難易度が上がりますので、せめて、「航空券+ホテル+現地係員送迎員付き」のツアーになさると良かったと思うのですが。今は一人向けのツアーも増えています。

スリランカ 一人 ツアー で検索したら、エス・ティー・ワールドのサイトが引っかかりました。
http://stworld.jp/feature/one/lk.html
<専用車確約プラン>
1名様あたり5000円追加にて他のお客様と一緒になりません。
 ↓
世の中にはこういうプランもあるようですよ。

スリランカ 一人 ツアー
いろいろ。部分的に混載ツアーになるかもしれませんが、そのくらいは仕方ないと思います。
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

「一人で/一人でもその国に行ってみたい」なら一人ツアーの中から希望に合いそうなものを選んでみるのが良いと思います。個人手配より一人ツアーのほうが初心者向けです。

「一人歩きはしたくないが、お仕着せのプランも嫌だ」とおっしゃるなら、やはり専属ガイドか、専属ドライバーを雇うしかないですね・・・・。

今後のご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

私は英語がまだまだ不得手なので不自由するのであり、
旅慣れた方はさほど不自由を感じないのかと思っていた為に、
今回の旅の予定が行く前から急に予定と変わったことに
焦ってしまいました。

でも、他の方も不自由を感じながら旅を楽しんで
いらっしゃるのですね。
不自由が多く慣れていないのは自分だけだと思い、
自分に自信がないと感じ、その結果、
不安も吐露しながら相談する形となったように思います。

ちなみに、今回、一番最初はエス・ティー・ワールドで
一人旅ツアーがあるのでぜひ!と思い、連絡してみまして、
受け答えも含め、良い会社だと思ったのですが、

ただ、今回のスリランカに関しては、
日程が少々合わなかったことと、
旅程内容が私の好み外(占いや宝石や買い物は興味ナシ)の
内容も盛り込まれていたので、個人手配にしようと思った、
という経緯がありました。

このたびは、色々アドバイスくださり有難うございました。

お礼日時:2013/07/29 01:52

多分旅慣れた方ならば、度胸で何とかなるというかもしれません。


でも私ならばほかの方と同じ意見ですがツアーをお勧めします。
私は英語は一人旅をする程度にはできますが、それでも全く初めての国に一人で行くことはしません。
実際に出張で外国に一人で行ったときに、帰りの空港に行くフェリーがエンジン故障で出発にあわや間に合わないとか、初めての町でツアーの自由時間に迷子になったとか、イタリアではスリにやられたとか色々な経験があります。そういうときに日本語しかできないと非常に不安です。
一人旅ができる人はそういうときに臨機応変に対応できる人なのでしょう。
あなたがそういう自信がないのであれば多少の不便は安全の代償だと思ってツアーにするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

ツアーも検討したのですが、
内容にあまり満足ができなかったり、
日程の調整が難しかったりして、
最終的に個人手配を選んだという経緯がありました。

今回すでに航空券を購入しているので、
なるべく現地で日本語対応がきくよう、
現地の会社と連絡を取って、日本語ドライバーを
手配するなど工夫をしたいと思っております。

今後旅に出る時は、また、一人旅でもまず
ツアーなどから検索するようには心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 01:56

スリランカに行ったことはありません。


海外一人旅は、一人用ツアーも個人手配も経験しています。近年は一人旅の場合はもっぱら個人手配です(二人だと手軽でお得なツアー利用)。

>食事、会話、買い物、会計、チェックインチェックアウト、などの全てに
>まだ不安感がぬぐえない為です。

すでに何度か経験されていてもですか??
こういうったものは、語学力より慣れのほうが大きいと思いますが・・・・・。
「全然不安感がない」とか「心配しない」「緊張しない」とかいう必要はなくて、ドキドキしながらでも遂行できればOKなのですが。
完璧に上手にやらなきゃとか思ってませんか?そこまで必要ないですよ。フルセンテンスで正しく英語を話す必要もないし。

一人旅する人はみんなが失敗なく上手くやってるわけじゃないですよ。治安や防犯など安全面は気を付けなければなりませんが、身の危険のない小さな失敗なら気にしないことです。

>次の日は日本語が通じるアーユルヴェーダの場所を探す、などして
>その次の日からは日本語ドライバーとまわるしかないかな、と思いつつも、
>日本語ドライバーと落ち合うまでが不安ですし、

正直な感想を申し上げると、かなり不安が強い方(かた)で、ガイド無しの旅行や一人旅にはあまり向いていないのではないかと思います。確かにガイドやドライバーと落ち合うまでは「ちゃんと会えるかな」という心配はありますが。

海外旅行って、自由が多ければ不安もリスクも増しますし、安全・安心を求めるならば、自由が制限されることもあります。安全に便利にしようとすればお金がかかるし、安くしようと思うと時間がかかったり不便が増えたり、時にはリスクを増やしてしまうことも(例:安いけど危ないエリアにある宿とか)。

何をどの程度受容するのか、妥協が必要だと思いますが、、、、団体旅行が嫌なんだったら団体旅行のような安心感を得られないのは仕方ない。

申し込んでしまったなら行くしかないですね~
もちろん、どうしても不安だったら旅行をやめるのも選択の一つですが。

専属ガイドではなく、定期開催の現地オプショナルツアーはいかがですか?既にご覧になっているでしょうか。

参考URL:http://www.alan1.net/jp/asia/srilanka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

現地ではある程度度胸がすわるようで、
なんだかんだ今までは「ドキドキしながら遂行」
できているのですが、今回のように、旅先ではなく、
行く前にトラブルのようなことがあると、
自分の力量にまだまだ自信が持てないせいか、
どうも焦ってしまうようです。

確かに、ご指摘のあった通り、
「まだ全てのトラブルに対応できるほど完ぺきではない」
と思ってしまっていたようです。

改めて、現地の会社と連絡を取ったり、工夫しながら、
チャレンジしようと思いました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 02:02

1補足



  http://www.anzen.mofa.go.jp

外務省海外安全ホ-ムぺ-ジ

スリランカはアジヤ北側になります。

良く読んで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございました。
もう一度しっかり目を通す心づもりでおります。

お礼日時:2013/07/21 21:31

無理せず、ツアーにされては?


いろいろと不安が多いにも関わらず、個人旅行を敢行しようという理由がよく分かりませんけど、そもそも楽しむために行く旅行で、そこまで不安だらけでは、せっかくの旅行を楽しむ余裕もないですよね。
海外旅行は修行じゃあるまいし…

海外では日本にいるよりもパフォーマンスが落ちるので、自分の能力以上のことを無理にすべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ごもっともなご意見だと思うのですが、
何度かツアーに一人参加してみて、
どうもあまり楽しめない、と感じました。

何度か近場海外の自己手配を経験しまして、今年は
少し足を延ばしてみたいと考えるようになった次第です。
ただ、心配性な性格なので、事前に不安になってしまいました。

誰しも「初心者」の時期があるのではないかと思うので、
「多少の苦労も楽しい思い出」と思っていました。

私にとっては団体旅行の方が修学旅行のような印象ですので、
団体旅行は考えていないのですが、確かにまだ能力不足です。
自分にとってスリランカが能力以上すぎないかを
アドバイス通り再度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/21 21:28

スリランカの治安について



外務省安全ホ-ムぺ-ジに危険情報がでています。

一部地域渡航控えてください。全土十分注意して下さい。

これらの地域に行く場合は自己責任で行ってください。

自己責任とは。

事故事件に巻き込まれても日本政府は知りませんという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

毎年、旅先を選ぶ時には、外務省のサイトも
必ず読んでおります。

ただ、自分の好みのイメージが、
西アジア方面・中東・アフリカ・南米などですので、
なかなか、危険情報に該当しないエリアが少なく、
今回は、内戦後多少落ち着きを見せ始めているとのことで、
スリランカを選択しました。

スリランカの中でも北部は避け、また、犯罪についても
再度よく読んで考える心づもりでおります。

お礼日時:2013/07/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!