プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤを700✕25Cから23Cに交換したことがある方、
どのような感じになりましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



タイヤを細くした経験はありませんが、20年近くスポーツバイクのカタログ作ってました。


25から23ですので、圧倒的に抵抗感が少なくなり、早く走る事、体感は得られます。
また、抵抗が少なくなる分、ブレーキは利きにくくなった感覚はあるかもしれません。
(まぁ、高速走行でない限り実感できる程ではありませんが)

あとは、スリックか溝付かでも体感は変わりますよ。


くれぐれも、安全運転で…。
    • good
    • 0

たった二ミリの違いでは、体感できるほどの差はありませんでした。


ただし体重の軽い人だと違うかもですよ。
    • good
    • 2

ロードなら 23Cが標準 当たり前な サイズです。


25Cとは、結構違います 細い分軽いのは、当然です。

タイヤ(ゴム質)で ブレーキの効きやコーナーリングは、さまざま ウエット性能も
溝が有る無にかかわらず、ゴム質コンパウンドです。
車のタイヤみたいに 平べったく設置するわけでないので 溝(排水)も関係ないようです。

乗り心地に関しては、タイヤの種類によります。パナソニックは、ゴズゴズな乗り心地と言われますねー
耐パンク性能も 種類によります。
軽く接地抵抗が少ないものは、走りは軽いが、耐パンク性能は悪いです。

そこそこの強さと、走行性能を兼ねたタイヤが良いでしょう。
お奨め ミシュランPRO4SC、コンチネンタルGP4000S 辺りが軽くて 乗り心地を損なわず、雨天も怖くなく、パンクも少なく済む 人気タイヤです。

注意:側溝 グレーチング溝にはまらない様に アッと間に合わない場合 ハンドル切って斜めに入って下さい
    • good
    • 0

たいして違わないです。


良く整備された舗装路だったらですが。

ただ、25Cは空気圧は若干低くできますから空気を入れる頻度は減ります。
それと圧が下がった分若干ソフトな乗り心地になる。

空気圧を同じにしていたら?  細い方がしなやかに感じることもありえます。

同じグレードとか造りのタイヤの太さ違いで較べないと何とも言えませんね。23Cでも高級な25Cより重くてゴツゴツなのはいくらでもあると思います。

あと悪路ではちょっとの太さの違いでも乗った感じは違ってくるように思います。
    • good
    • 0

23Cしたとき変わる点


空気圧が高圧になります。
高圧の方が道路の凹凸を拾いやすく、とくに、ダウンヒル時の悪路の場合ご注意ください。
海外通販で1000円ぐらい売ってるの23Cは耐久度悪く、1000キロでダメになったことがあります。
晴天時の平地走行においては、あまり変わりません
雨天時になると、スリップしやすいです。
タイヤの周長変わるのでサイコン再設定が必要

グリップのあるそこそこのタイヤやなら問題ないと思われます。
    • good
    • 0

25c→23cにすると、タイヤによっては、ギヤ1枚重いのを踏めます。


ただ、髙い25c→安い23cだと、逆もあります。
他は、特に変化ないです。
乗心地も、気持ち固くなったか程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!