プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々居住マンション約20帖を、じゅうたんからフローリングにリフォームします。
あまり予算を多くはとれないのですが、必要にせまられてのリフォームです(ワンコが子犬の頃に粗相したオシッコ臭がじゅうたんに染みた臭い・経年による変色など)。
今業者から見積もりをとっているのですが、最も魅力的だと思っている(L45・ペット対応・ワックス不要の床材での提案を頂きました)会社のものが「巾木なし」となっています。
巾木が何なのかは知っていますが、巾木なしだとどういう弊害があるのかが調べてみてもピンときません。
巾木、つけてもらった方が良いのでしょうか?また、巾木は高いものなのでしょうか?
つけなかった場合、万が一ワンコが粗相した場合染みてしまうことはありますか?
現在の掃除は掃除機ですが、フローリングにしたらクイックルワイパーのようなものでの掃除に変えようと思っています。

A 回答 (4件)

通常であれば「巾木」を使います。

(1)掃除機などで、壁を痛めない為。

「他の回答者さん」の意見と同じで、壁は軟らかい材料
(主に石膏ボード)で出来ているので、傷がつきやすいのです。

(2)床は必ずしも「真っ直ぐでは無いので」これを隠す為。

床と壁との取り合い部分には、必ず「隙間」が発生しますから
これを「巾木」で塞ぐのです。

「巾木」の下場に出来る「隙間」に、ワンコのオシッコが入り込むのを
気にしている様ですが、巾木と床材との間に「コーキング」を打てば
オシッコが入る隙間は無くなりますので、

一度、業者側に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者と相談し、予算オーバーにはなりますが、巾木をつけることにしました。
参考になりました!

みなさんがおっしゃっている通りですね。

業者に以来も良いですが一度ホームセンターに行き色んな種類がある事を確認して価格と相談してみてはどうですか?安価な物も沢山ありますし20畳位ではたいした価格にもなりませんしね。ご自身で施工しても簡単ですし楽しいですよ。

省略させて頂いた部分はみなさんの意見と同じ意見です。

一度巾木ありの見積と金額を比べるのも良いと思いますよ。

この回答への補足

DIYという手もありましたか!
そこは思い浮かびませんでした。。。

• 0
この回答へのお礼

巾木、つけることにしました。

壁とフローリングに若干隙間ができるのでそれを巾木で隙間を隠します。

じゅうたんだと隙間がじゅうたんで隠れるので巾木を施工しなかったのだと思います。
じゅうたんを少しはぐって隙間があるか確認してみましょう。隙間があるようであればそこに必ずゴミが詰まりますので巾木をつけた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり隙間がありました。
巾木をつけることに致しました。

巾木が無い場合の弊害としては、掃除機などをかけた場合壁の床に近い部分を傷つける可能性があるので、通常つけますよ。

• 0
この回答へのお礼

弊害というとそれだけでしょうか?
でしたらクロスも近々張り替える予定があるので別に構わないのですが。。。
どちらかというと壁と床の隙間が出来た場合にワンコの粗相が染みていかないかの方が心配です。。。