No.6ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの開発では様々な実験を行いますが、操縦安定性も振動・騒音や乗心地も、全てドライバーズシートでの評価が一般的です。
(クルマを実験するのは常にテスト・ドライバーであり、テスト・パッセンジャーなどと言う役割は、普通の自動車メーカにはありません。)で、ショーファードリブンのクルマとは、カンタンに言って『ドライバースシート以外での評価が重視されるクルマ』のことです。日本車には、まず存在しないジャンルですね。(トヨタのセンチュリーや、かつてニッサンにあったプレジデントやプリンスロイヤルは、リヤシートの居住性を特に重視して開発されたという話を聞いたことがありますが・・・・でも操縦性を無視してまでリヤの居住性を重視して開発されたというワケではありません。)
まずスポーツカーメーカが作るクルマは、ショーファードリブンとはなり得ません。
アストンマーティンやマセラティ、ポルシェなどは完全なスポーツカーメーカです。
これらのメーカでは、例え4ドアモデルでもドライバーの評価に重点が置かれて開発されており、リヤシートの乗心地や振動などは、『ブランドイメージにふさわしい』ハンドリング性能を実現する為に、明確に犠牲にされています。
またベントレィも、開発体制からするとスポーツカーメーカです。
世間ではよく誤解されていますが、ベントレィはロールス・ロイスの変則ブランドではありません。ドライバーの評価に頼って開発が進められており、『ドライバーズカー』と言えます。
逆にショーファードリブンのクルマとは?っと言う話になりますが、完全にリヤシートを中心に開発されているクルマというモノは、現代ではもう無いのではないか?っという気もします。
ロールス・ロイスはショーファードリブンカーに最も近い様な気がしますが・・・・シート表皮が革の時点で、もうゲストを中心にしたクルマ作りから逸脱しています。(本来のショーファードリブン車では、ゲストの高価なドレスを痛めない様に、シート生地は脆弱な布地を使います。かつてのロールスのリヤシートの生地は、標準で目の細かいシェトランド・ウール、オプションでシルクが選べました。頻繁な乗降による擦過性に優れ、多少の雨に濡れてもシミにならず、汚れても拭き取り可能な皮革は、ドライバー側を含めたフロントシートのみに使用されていました。)
純粋なショーファードリブンカー(=リヤシートの居住性のみ考慮され、ドライバーは馬車の御者程度の扱いのクルマ)は、今となってはストレッチリムジンなどの特殊な改造車だけでしょうね。
ま、話がややこしくなるので、『リヤシートの居住性も考慮』して開発されたクルマを『ショーファードリブンカー』、ドライバー席に座っている者の評価で開発されたクルマを『ドライバーズカー』という分類が妥当でしょう。
っというワケで、
>私は漠然と、ブリストル、ベントレー、アストン・マーティンあたりかと思うのですが、
その様な御理解で構わないと思います。価格帯は市販車トップクラス、どれもオーナー自らハンドルを握ってもおかしくないクルマばかりで、その様に開発されていることになっています。
っと言いますか、上述した様に『ショーファーが運転していないとおかしいクルマ』というモノは、今となってはストレッチリムジンぐらいでは?って感じがします。
日本人の感覚からするとロールス・ロイスを自分で運転するのはちょっとおかしい感じもしますが、英国ではロールスでさえベンツやBMWの様にフツーに自分で運転しているオーナーが圧倒的に多く、その様なユーザ層向けの中古車市場も確立しています(ロールスの中古って、新車価格から考えるとかなり安いです)。
>英国のメーカーばかりです。伏兵がいるような気がしてなりません。
今や4ドア車も作っているランボルギーニやマセラティもそうだと思いますが・・・・4ドアは勿論SUVすら作っているベンツやBMW、ポルシェなどは、中心的な価格帯から考えると格下の『安物』ということになるでしょうか?
英国は伝統的にスポーツカーメーカが多い(=『ドライバーズカー』を狙った自動車メーカが多い)ので、『オーナーが運転しても不自然ではない最高級車』というと自然に英車が多くなるでしょう。(意外に知られていない事ですが、かつて英国自動車産業界は、世界で最も沢山の『スポーツカー専業メーカ』を輩出しました。)
また英国には、スポーツカーの1ジャンルとして『シューティングブレイク』と呼ばれる、『高級スポーツカーなのにワゴン車』という(日本人にとっては)ナゾのクラスが存在します。
本来はその名前の通り、『ハンティングに行く為に犬を乗せられるカーゴスペースのあるクルマ』なのですが、高級で(ハンティングに行くほどのオーナーなので、少なくとも庶民的なクラスのクルマではありません)3人以上のヒトや荷物が載せられるクルマとして定着しています。
要するに英国人にとって、スポーツカーとは『デザイン重視の、2人乗りで狭っ苦しいクルマ』ばかりではない、ということです。
一方、戦前のベントレィと、その最大のライバルたるロールス・ロイス(かつてベントレィとロールスは英車最速をかけて競い合っていた間柄で、後のフェラーリvsランボルギーニに似ています)はどちらも立派なリヤシートを備えた完全4シーターで、グランプリレースの為にシャシを切り詰め軽量な2シーターボディを載せたイタリア車(マセラティやアルファロメオ。歴史の浅い新参者フェラーリはまだありません)やフランス車(ブガッティやドラージュ)などとは全く違う設計思想でした。
ジャガーEタイプ、ロータス・エリートなど自動車史上10指に入る優雅なデザインとされる2シータースポーツカーを生み出した英国では、実はスポーツカーは2シーターに限らないという認識が既に存在していたワケで、『ショーファードリブンっぽい高級車だけど、実は高性能ドライバーズカー』というクラスは、英国がもっとも得意とするクルマと言えるかもしれません。
御質問の様なクラス(=ドライバーズカーだが、ショーファードリブン的でもある)のクルマを考える時、英車が多くなるのも当然でしょう。
No.7
- 回答日時:
ロールス独走ですね!
ファントムクーペ&ドロップヘッド5,280~5,600万
ゴーストベースのレイス~3,200万
~見事です!
…
フェラーリFFはGT~高級車というより高価格車?
…
2年程前マイバッハにクーペ200台限定計画されてましたがお蔵入り…
予価7,600万…リリースされてたら後席ある車種では最高額だった筈
http://m.response.jp/article/2011/02/28/152441.h …
No.5
- 回答日時:
センチュリーも、実はパーソナルユーザー層を捨て切れていないし、昔はそういうパーソナルユーザー向けのグレードがあったんですな。
今のセンチュリーで言えば、フロアシフト+ドアミラーなんて組み合わせが今も残っているのは、正しくそういうオーナー向け仕様があった時代の名残であり、実際オーナー向けを意図した組み合わせであります。
また、先代40系以前のセンチュリーにはショートボディとロングボディの設定(特装リムジンはまた特別なので除く)がありましたが、ショート向けはオーナーユースとして設定されていたものでした。
No.3
- 回答日時:
NO2です。
再度すみません。ブリストルとは現行のファイターのことでしたか、申し訳ありません。
古いブリストルを思い浮かべてしまいまして・・・。
でも、ブリストルやアストンマーティンがOKなら今度日本にも入ったパガーニ・ウアイラやまだ販売されているブガッティのグランスポーツあたりも入ってしまいそうな気がします。
「ショーファードリブンではない最高級車」に2シーター(いわゆる高価格・高性能スポーツカー)まで含めるか?それともそれは除外して2+2シーターまでとするか?によっても異なってくるのではないでしょうか。
*もう年寄りなもので・・・以前の回答にも書きましたが、その昔はドイツを始め、フランスやスペイン、イタリア、アメリカなどにも最高級車(ドライバーズカー・高性能車)はあったのですがね。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
現行の(現在新車で販売されている)自動車ということであれば、
ロールスのゴーストや今度発表されたレイスあたりではないでしょうか。
ちょっと前にはロールスのコーニッシュ(ドロップヘッド)やカマルグなどもありましたが、今はありませんね。
確かに英国車は多い気がします。
*ブリストルも現行車とは言えないのではないでしょうかね。
ブリストルもOKであるのなら、メルセデスの600(ショートホイールベース)や300SLや300SCなども入って来るでしょうし、第二次大戦前までOKであるなら、スペインのペガソやイスパノ・スイザ、イタリアのイソッタ・フラスキー二、フランスのブガッティ・ドラージュ・ドライエ、アメリカのデューセンバーグやパッカードやキャディラックのV16などもそういう分類にはなるとは考えますが・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 日本車ってデザイン終わってますけど、なんであんなダサいんですかね? 10 2023/03/20 22:23
- 国産車 Z34 を数年前に新車で500万以上出して購入しています。特に86、s660、インプレッサ、アルテッ 3 2023/02/07 12:18
- 就職 自動車メーカーの就職について 18の高3です!自分は車が大好きで車関係の仕事につきたいと思ってます。 3 2022/07/30 17:19
- その他(ニュース・時事問題) 日本の「EV=電気自動車」 12 2023/02/01 21:48
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 自動車保険の等級ダウンについて質問です。 先日、高速道路上で落下物による自損事故を起こしてしまいまし 5 2022/11/08 21:32
- 国産車 昔の車はいくら高級車であっても… 11 2022/05/05 19:38
- 大学・短大 設計速度の問題 1 2022/10/13 15:15
- その他(自転車) 母を説得したいです。 4 2022/09/16 20:56
- 就職 就活に関して 2 2023/02/13 21:46
- その他(車) 資産が有っても軽自動車に乗ってるのはおかしいのでしょうか。 26 2023/03/30 17:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
カーセックスしたことあります...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
キャリパーカバーって、つけて...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
送迎車のことを分けて表現した...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車検のため、代車を借りてます...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
自動車税の納税者名は、旧姓で...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報