プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題がわからないので、教えてください。
やり方も教えてください。

「わかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

ラングレー問題は、角度が特定の数値でないと成立たないような問題。

言ってみればゲテモノ・珍品のたぐいであって、こんなのばっかり本気で勉強すると、おかしなことになっちゃいます。だから、解けなくても気にしないでいいと思うよ。
そういや、こんな議論をしたことがあります→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2393833.html
    • good
    • 0

懐かしいなあ。

大昔に中学入試で流行した問題ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

多分、これだけじゃ条件が足りないよ


逆に言うと、xの値が複数ありうる(色んな角度で線が引ける)
    • good
    • 0

∠ABC=∠ACB=(180-20)÷2=80



あとは、三角形の内角の和が180度

対角

を考えれば解ける。

バッテンになっているところを点Oとおいてからのほうが

わかりやすいかも。

この回答への補足

この答えはわかったんですか?

補足日時:2013/07/26 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A