プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.

普通の車です.エンジン本体についている排気用のエギゾーストマニフォールド(エキマニ)の鈍い銀色がはげてきました.

走りやの方が使っているような,ステンレス製でピカピカテカテカのタコ足エキマニではなく,ごく普通の,金型から鋳造された平凡なエキマニです.分かる方は分かりますよね.

汚れて,銀色がはげ,錆がでていて見苦しいです.
まず,万能洗剤のクイックブライトで黒い汚れを取りましたが,限界があります.そこで,銀色に塗装したいのですが,もともとこれはメッキですか?
元の鈍い銀色を損なうことないようなペンキありますか?

耐熱用でないとダメな気がするのですが,このような経験ある方教えてください.

A 回答 (5件)

もしかしてエキゾーストマニホールド本体ではなく、それに付随した遮熱用のカバーですか?



まぁ、どちらにしてもワイヤーブラシなどで十分に清掃した後に耐熱塗料で塗装するしかないでしょう。

参考URLに塗料の取り扱い店を記載します。

参考URL:http://www.mituharu.co.jp/okitumo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキゾーストマニホールド本体と遮熱用カバーですか。
確かに、エンジン本体の下方側面から、
何本かタコ足が見えます。そのタコ足を束ねている感じで銀色の一体化した重そうな鋳造物がエンジンルームに鎮座しているといった配置です。カバーなのでしょうか?
そうすると、タコ足自体は、鉄性のマフラーのような素材であるのに対して、剥げてきたものは、それとは別の素材で鋳造物といった感じです。
これもエキマニだと思っていました。

有益な耐熱用の塗料情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:10

補足します。



遮熱板は、鋼板にアルミをメッキしたものが主流です。
最近ではアルミそのものを使っている例もあります。

エキマニ本体は鋳鉄鋳造品で、メッキはしていないと思います。やってあるとしたら耐熱塗料です。

エキマニ(というか排気直後)の温度は高い場合は900℃位まで上がりますので、耐熱塗料もその温度に耐えるものを使用したほうがよいでしょう。
(塗料に関する詳しいことはよく分かりません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足していただきましてありがとうござました.
かなり高温になるのですね.
耐熱塗料の存在が分かって,その後調べたのですが,
手に入る市販品で600度くらいが適当らしいですね.
その辺を使って見たいと思います.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/04/05 19:59

はじめまして


以前、改造マフラー製造工場に勤めていたときに使用していた塗料は、オキツモというメーカーの耐熱塗料を使用していました。
大型のホームセンターなどで購入出来ると思います。
カラーに関しては、シルバー、黄色、赤、青、ゴールドなどがあったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロが使っている製品情報ありがとうございます。
早速、チャレンジしたいと思います。
No3さんが薦めてくれたものと同じだったのでよい製品なのですね。

お礼日時:2004/04/01 18:13

剥がれてきたのは亜鉛メッキでしょうか。


既に剥がれてしまったのなら、ワイヤーブラシなどで落としてから耐熱シーラーや、耐熱塗装をするといいと思います。また、形状的に可能ならバンテージを巻くのも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、これはメッキなんでしょうね。
半艶メッキのようです。鈍い銀色しています。
錆を十分とらないと塗装してもだめということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:04

銀色がはげてきていることに関してですが、エンジンそのものの機能には何ら影響することはないと思います。

穴があいたとなれば話は異なってきます…

エンジン部分が熱を持ってしまうので、耐熱用であるに越したことはないと思います。エキマニ自体は排気系統ですよね。

こびりついたサビを落とす程度に留めた方が良いかもしれません。耐熱用のペンキでも溶けてしまうと他の機能に影響を及ぼしてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
錆を取ろうとしましたが余計目立ってしまいました。
耐熱用塗料でも、耐熱温度があるようですから、気をつけてやりたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!