プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと片思いだった女の子が居ました。
彼女とは何度かデートを重ね、人を好きになることがどれだけ素晴らしいか、気づかされました。

彼女の仁徳の高さや本質を見抜く綺麗な目、揺らぐことのない自分という存在がとても好きでしたし、何より尊敬していました。初めて人の内面を好きになりました。

しかし、ここ最近になって会える日が極端に減り、デートの誘いものらりくらりとかわされるようになりました(原因は全くわかりません)。

これから大学の夏休みに差し掛かるともう会えなくなるのではないか、という不安(なにしろ出会い方があまりに偶然的、運命的だったので)、余裕のなさ、自信のなさから彼女に
「誘い、嫌だった?」と聞いてしまいました。

あげく、彼女のお断りのメールが嘘だと暴いたうえで
「傷ついた。せめてもっと上手に嘘ついて欲しかった」

などと責め立ててしまい、電話で口論になりました。

その時彼女が「もういい、おしまいにしよう」と言ってきたので
急にそんな事を言われて腹の立った私は「わかった」と言ってしまいました。

翌日友人にこっぴどく叱られ、何度もわびの電話を入れましたが、応答すらされず、
せめて例の質問をした経緯、原因は「彼女の事が好きだったからだ」という事を言いたいと思い、
「○○で××時に待っています」
とメールを入れて、誰も来ないで泣きながら返ってきた所存です。

正直後悔と恥ずかしさ、情けなさでいっぱいいっぱいです。
もう彼女から何かしらあるまで何もしてはいけないとは思うのですが、途方もない喪失感に襲われて押しつぶされそうです。


私はこれからどうすればよいでしょうか?
(また何度も電話を入れる、他に恋愛するなど、どんなお答えでも結構です)。

A 回答 (14件中1~10件)

勘違いするのは別に悪くないと思いますよ


男と女の友情が成り立つのはなかなか難しいですし
会ってれば好きになって行くのは当然だと思います

自分もそんな事がありました
何回かデートを重ねて、だんだん好きになっていくんですよね
手を繋いだり海行ったりしてこっちは「いけるな」って感じで
でも向こうはただ単に、色んなとこ連れてってくれるお兄さんってだけでした
彼女もちゃんと告白させませんでしたね、似てます
自分の好意を感じると別れ際に「もう会えない」的なことを言い出しました
しょうがないから駅の改札口で告白ですよ、最悪です

まぁ今は苦しんでも、恋なんてものは淡いもので、
次に好きになる人が現れば忘れてしまいます
小学校のときに好きだった子を10年たっても熱烈に好きな人はいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことが……さぞお苦しい経験をしたことと存じます
同一人物かっちゅーくらい似てますね。
何なんでしょうね!(激おこ略)

私も好意を匂わせた段階から彼女がだんだんと遠ざかっていく印象がありました。

でも、私の人生を大きく方向転換(良い方向に)させてくれた彼女に感謝もしています。
とても素晴らしい感性に影響もされたし、京都という土地が大好きになりました。

まあ今の段階でこの感謝を伝えるのはタイミング的にどうなのかな? というのはあります(いつかは伝えたいです)

お礼日時:2013/07/29 15:32

彼女さんは同性、異性の人に対して人として素敵だと思ったり感じたりした人に惹かれトキメキを持ちませんか。


人として素敵だと強く惹かれてしまうと異性、男性に対する恋の感情を感知することが非常に遅れます。
場合によっては相手の人に恋人ができてから、好きだったんだ…と気がつくこともあります。
このようなタイプも少ないけれど存在します。
彼女がそのようなタイプなら怖がらせない程度に男を匂わせてみたり、男性は嫌いますがかわいいと感じさせたりしてみることもいいと思います。

全然違うタイプでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼女は「他人は他人、自分は自分」を強く持っている人間なので、あまり活用できる気がありません……
ただ、次にそういう人が私の目の前に現れたら実践してみる価値はありそうですね(笑)

お礼日時:2013/07/29 14:38

彼女が怒るのも友人が怒るのもおかしいですよね。


嘘をつかれた質問者さんのみが怒る立場ではないでしょうか。

彼女の言葉「おしまいにしよう」には違和感があります。
始まってないなら終わりがない。つまり彼女の中では友達以上の関係だったと自覚があった筈です。

あなたの好意に気づいていたのは勿論、応えられないことも確定事項だったのでしょう。
距離を置いたのはその為です。
それと最近はすぐ恋愛の話しだとストーカーだと騒ぐ人がいますが、気にしないで下さい。ストーカーは犯罪者であり、一般のそれとは全く違います。
包丁が家にあったら「刺殺するつもり?」と本気で言うのと同じくらい、滑稽な罵倒です。そういう人は低俗だから犯罪者呼ばわりしてる自覚もないんでしょうけどね。
呼び出しは、わたしなら気になって見には行くでしょうが、泣いて待ってたら正直声かけられないので帰ると思います。
友達になるにしても期間は最低半年は必要です。
ただしその時は未練たらたらな感じを伝えないほど、自信がなくちゃダメです。
来週や来月でそれは、質問者さんが無理ですよね。
だからダメ。
我慢して変わらないと。

連絡のきっかけはメールで「あの時は俺が子供だったせいでごめんな。嫌な別れ方になったこと、気になっていたんだ。もう言い寄る気はないから、友達に戻ろうよ」みたいな感じならどうでしょう?
謝るのが大事でも、必要以上に重くしない。
未練はないから距離を置こうとしなくていい(嘘でいい)。
悪い記憶をフォローする感じで自然に。

未練は出さないこと。場合に寄っては質問者さんに好きな人ができたタイミングがいいかもしれません。
今の質問者さんが連絡してもダメなので、まずは我慢の子ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、今は一人心を落ち着かせようと思います。
これで言い寄ると誰でも迷惑に感じます(笑)

そうなんですよね、原因である私が言うのも何ですが、こんな些細(?)な事で「おしまい」に出来るのも変だなぁと思っていました。
多分、のらりくらりとしてきたころから私に見切りをつけていたんでしょうか。
その原因が何なのかは分からずじまいでしたが。

今回何度もメールや電話したのは、確かにストーカー気質かもしれませんが、自分の気持ちに区切りをつけたい、伝えたいという気のほうが強くありましたので、そう言ってもらえるとたすかります。

半年ですか……そのころにはお互い大学を卒業してますね……なげえええええええ

お礼日時:2013/07/29 14:44

>こういう子はデートすることを何とも思っていないのでとありますが、これって卑怯というか、何か腑に落ちないんですよね……



何が卑怯なのか分かりませんが、お金はあなたもちだったのでしょうか?
だとしたら少し彼女にも非がありますね
デートでないのですから、当然割り勘が前提です
もし割り勘なら、なんもおかしいところはありません
僕も友人の女性と二人で映画みたりしますよ
友達なのですから一緒に遊んで当たり前です
友達だから割り勘です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

マジですか。
「勘違いしちゃうのは俺が悪いんじゃなく、相手が悪いだろう」って友達と言い合っていたのですが(笑)
5月、6月はなぜか物凄い密度で会っていました。
二日に一度という週もありました。
そこで好きになりました。勘違いしました(笑)

あと、彼女の名誉のために言えば、割り勘でした……

お礼日時:2013/07/29 14:47

今は、自分の愚かさに


悔しさと情けなさでいっぱいだと思う。
自分がした行動を悔やんでしまうと思う。

だけど、行き着く先は
『好きだったから』
その気持ちは間違いでもなければ、恥ずかしい事でもない。

今まで彼女に向けて来た想いは、本物なんだから。その想いだけは大切にしてほしい。

もしも、もぉ彼女と
先がないとわかってしまっているなら、本当に伝えたい事はどんな形でも伝えてほしい。

彼女がくれた大切な時間に、ありがとうは伝えるべき!
好きになった事を後悔しない為にも、ちゃんとお別れした方が、先に進めるんじゃないかな。

その先が
ずっと彼女を想うでも
新しい出会いだったとしても。

私も今日、ありがとうを伝えてきます♪

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、後悔も悲しみもありますが、そこまで自責の念は感じておりません。

ただ、今の状態で「ありがとう」と言って良いのかどうか、というのはあります。

今メールでそう送ってしまってもいいのですが、あれだけ電話やメールしておいていきなりそれ? ってのもありますし、彼女も怒っているわけですし、もう少し時間をおいた方がいいかと思うのですが、いかがでしょう?

hiromutumiさんも、頑張ってくださいね!

お礼日時:2013/07/29 14:51

また即レスでしたね(笑)。

言葉を換えて言えば、女性によくある共感性の対応に君が単純に踊らされていたのではないですか。
さらに、恋に恋しているような感覚にも感じます。相手のためでなく、自分の満足のための恋みたいな。変な表現ですが、マスターベンションラブです。
友達にも彼女のこと結構相談されているんですよね。うーん。女性を追いかけるようなどちらかといえば非モテタイプだと、友達にそのような一喜一憂を公開されると、ひょっとすればうまくいくかもしれない恋愛もぶちこわしになります。彼女はその辺もうすうす感じていたのでは。そうですね、その友達への相談そのものが軽薄な行動なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね……
手の上で転がされるのが嫌になって、こんかいあんなみみっちい事をしてしまったわけですが
無意識の中でそう感じていたんだよって言われると無意識なのでそうなのかもしれませんが……

ま確かに一喜一憂を公開してたら幻滅されるとは思います。
でも相談が軽薄につながるでしょうか?

お礼日時:2013/07/29 14:54

まずは心に余裕を持つことです。

あなたは他人である彼女に依存しすぎです。
今のあなたには孤独に耐える力がない。自分の人間性に誇りを持っていないように見えます。

現状、あなたの心の拠り所は彼女だけです。だから彼女が自分の思い通りにならないとすぐに理性を失ってしまうのです。
そんな男がいかに見苦しいかということは自分でもよくおわかりかと思います。

今の精神状態のままでは、彼女にとってあなたは重荷でしかありませんよ。
今のあなたには彼女に告白する資格すらありません。
あなたが精神的に自立した人間を目指すということが最低条件です。
自分の弱さと向き合って、自分はどんな人間になりたいのか、その為に何が必要なのかをじっくり考えてください。

とりあえず、しばらくは彼女に何も要求しないこと。しつこく謝罪メールを出すのも駄目です。
その間、自己と他者を冷静に見つめ直して、誰の助けも借りずに自分ひとりで内省してください。


心の安定を保つためには、「自分にはこれがある」と思えるものを誰かに依存せずに持っていた方がいいですよ。
仕事でも、勉強でも、趣味でも、何かの活動でも、必ずしも人に誇れるもので無くとも良いです。

あとは、彼女を肯定するだけではなく、冷静で批判的な態度も持つこと。
好きで尊敬している相手とはいえ、あまりに買い被りすぎれば相手にとって負担でしかありません。
どんな人間にだって欠点はあるのですから。自分の理想像を押し付けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね……
今まで何も持たない自分が嫌いだったのを彼女に肯定されてから、確かに依存してしまっていたのかもしれません。
それまで美しい言葉をかけてもらえなかった、肯定されることのなかった人生でしたので、余計嬉しかったのです。


もう電話もメールもするつもりはありません。これからは広く交友関係を持ち、自分という物を磨いていきたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 14:31

即レスありがとうございます。

即レスするところが、やっぱりストーカー気質ですね(笑)。

うーん、あなたは男として魅力がないというか、軽薄さも兼ね備えている気がしました。
長い時間かけて深く考えす勝手に自分で思い込んで自爆するタイプじゃないですか。脊髄で反射して行動するみたいな。
その辺、改善していかないと、この先の人生のたちまわりが難しくなるのではないでしょうか。
まだ若いですから、今回の出来事を糧に自己改革を進めればと思います。

この回答への補足

まあ確かに僕が脳内で何を考えていようが、gyongさんが感じ取られた様に彼女も僕の事を軽薄そうと感じていたかもしれません
これが「軽薄」に繋がるか微妙ですが、
どこかへ行こうと言う時もほとんど「今日」○○行こうみたいに言っていましたから、「思いつきで行動する人なんだ」と取られてしまうかもしれませんでしたね。
やっぱり人付き合いって難しいです

補足日時:2013/07/29 04:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま音楽を聴きながらパソコンをしながら泣いているところです。大学生つかまえて「やっぱストーカーだろ」とかうるさいですよ(笑)

いえ、今までは軽薄というのはどうか分かりませんが、むしろ臆病で、脳内で訳のわからないロジックという防御壁を張って、何も出来ない人間で、それが嫌で嫌で今回「意味なく悩むのはやめよう、そんなものは聞いてみないと分からないでしょ」という考え方で猪突猛進しました。
何事も中庸が良いということでしょうか
難しいです。

お礼日時:2013/07/29 03:47

今の君は、とても女々しく男性としての魅力は全くありません。


彼女が素晴らしいと思われる人間に生まれ変わってください。
そのくらいの意気込みで変わる気概がなければ、大変難しいと思います。彼女の求めるレベルはとても高いと思います。めそめそ泣く男なんて大嫌いなのでは?

わらをもすがる気持ちはわからないでもないですが、その気持ちをいったん捨てて冷静に。今のあなたはストーカーと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のストーカー気質はかねてより危惧しており、家まで彼女を送る時は家に続く最後の角を曲がらないようにしたり、あまり彼女について詮索というか、追いかけたりしないようにしていました。

私が男として見られないと言うのも以前からの問題で、私は会話などしているときは幾らかおもしろい話題を出して人を笑わせること、人の笑顔が好きだったのですが、男としての魅力という点ではすこし欠けているというのが気がかりでした。

以前こちらでご質問させていただいた際、会話の中で深い内容まで足を突っ込めと言われましたので、
最後に彼女に会った時に私の将来の夢を語りました。彼女は肯定してくれましたし、そうやって夢を語れるなんて凄い勇気だと言ってくれました。舞い上がってしまいました。
私はそれだけ単純な男なんです。薄っぺらい男です。

めそめそ泣く男が好きとか嫌いとかは尋ねたことはないのですが、確かに女々しいですよね……

やはりキチンと告白できなかった事が気がかりなんでしょうかね……
せめて、せめてあと一回彼女と会えていたら、また心持も変わっていたかもしれません。
そこまで含めて今は後悔というか、哀しいというか、よくわからない感情でいっぱいいっぱいです。

お礼日時:2013/07/29 03:30

友達としての復縁にしても時間を置かなくてはいけません


すがったら終わりです
「お前なんて別になんとも思ってねーし、俺はオレで楽しくやってるし」っていう態度でないと駄目です
友達に好きって言う態度取られるのは、その気持ちに答えてあげられないので(苦しめてしまうので)嫌なんです

こう言う子はデートすることをなんとも思ってないので
近づくのはたやすいですが一度こうと決めたら近寄るのは難しいです
頭よくて性格もいいので、男を利用してやろうとかも思ってないので

半年、いや1年たってまだ好きなら連絡とってみましょう
なんでもいいです
「元気?」でもいいです
その際、何をして彼女を楽しませてあげられますか?
彼女に何を自慢できますか?
その武器がないならまだ戦っちゃ駄目です
結果は同じでしょう
その間に他に好きな子が出来るにベットします

本でも読んで、恋とは愛とは何かを考えるいい時期だと思います
小生も若い時分は恋には苦しみましたから
今でも苦しみますが、男には仕事しかないですよ

この回答への補足

申し訳ございませんが、今一つ質問がございます。
こういう子はデートすることを何とも思っていないのでとありますが、これって卑怯というか、何か腑に落ちないんですよね……
そりやデートじゃないのだから勘違いする男のほうが悪いんでしょうが……

補足日時:2013/07/29 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
ごめんなさい、今しがた情緒が不安定になっているので、文脈がおかしくなっているかもしれません。

どうしても、どうしても告白できなかったという後悔がやみません。
私には他人に誇れる武器というのが(自分で言うのもアレですが)「聞き上手」で、彼女の役に立ちたい、苦しみを和らげる存在でありたいと思っていました。会話の中でも幾度も笑わせてあげることも努力しました。綺麗な人が悩んでいると、どうしても何かしてあげたくなってしまう性格なので。

私の中で「何であってくれないの?」という疑問というか、「何でそこまで怒ってんの?」って言う部分が分かりません。確かに私が原因で、不仲になってしまったのでこういうこと言うのは不合理かもしれませんが、せめて、せめて自分の気持ちは伝えたかった。後悔はしたくない、というのが今回一番気をつけていたことなので、本当に悔しいです。


はい、確かに初めてのデートは出会ってすぐのことでした。それも彼女から。
私も驚きましたが、jj225さんの言うとおりなのでしょうね。

友人から言われました
最後の彼女が次に他人を見る最低ランクになるから、気をつけろと。
私は幾分惚れやすい人間なので、そのうち他に好きな子が出来る方が早いかもしれませんが、何と言うか、友達としてでも接していきたい人なのです、彼女は。

今までの経験の中で色々な事を彼女から学ばせてもらったし、本当に私の人生を変えてくれました。私の価値観を根底から覆し、さらに自尊心の高くて醜い私を肯定すらしてくれました。


友達として関係を続けるのは駄目でしょうか
それは逃げでしょうか、甘えでしょうか。
私は好きという気持ちと尊敬という気持ちの二つを持ち合わせています。
彼女の事はとても大事な人だと思っています。

駄々をこねているようで、甚だお恥ずかしい限りなのですが、私の22年という短い人生の中で大きな出会いだと思っているので、色々な人からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/29 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています