映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。

家庭の事情で半年~1年ほど実家を出る事になったのですが、わからない事がありアドバイス頂きたいです。

住民票は移さないのですが、カード会社や携帯電話会社などからの郵便物のみを現住所に転送して欲しいのです。
会社の同僚のお母様が、事情で他府県に住まれているそうなのですが、特に何も手続きせず重要な郵便物があれば、今住んでいる所に送っているそうなのですが。。。

(1)郵便物は、転居届けで現住所に届くと思うのですが届ける際、現住所の記載された身分証明証が必要なのでしょうか?

(2)免許証・パスポート・健康保険証も前の住所のままで支障はないでしょうか?

(3)これから新たにカードなど登録する際、身分証明証が必要になって来ると思うのですが、登録後に現住所に変更して行こうと思います。これも支障ないでしょうか?

事情があって、家を出るので会社の人にも話していません。今の住まいは一時的に住む所で、また引越しを予定しています。

説明不足でしたら、補足しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、住民票を移さないというのは色々困った問題が残りますのでお勧めできません。

(法律にも反しますし。実は罰則もあります。また役所の職権で移されることもあります。)

(1)届けは簡単です。認印位は押したかもしませんが、身分証は必要ありません。
郵便物に関しては半年間、延長しても一年が転送の限界です。ですから、その後郵便物の送付元に対して住所変更手続きが必要です。

(2)支障が出る場合があります。
 特に身分証として使う場合、住所は旧住所の誰々さんとして扱われますので。新住所の誰々さんとしては扱ってもらえません。(郵便物送付先などはだから新住所には出来ないことが多々あります)
新住所に変更する場合は新住所の住民票が必要になる場合もあります。(健康保険は自分で書き換えて終わりですけど)

(3)問題あります。
 どういうカードなのかにもよりますが。現在カード会社が現住所確認をどれだけ行っているかは不明なので、旧住所(住民票のある住所)でカード作成後に住所変更する限りは作成可能ですが、住民票住所が旧住所のままなので何かのときに食い違いが指摘される可能性があります。
 また新住所で銀行口座開設やカード作成などは原則できません。

法律では居住する住所を現住所としなければならないという決まりがあり、また銀行口座など金融機関関係ではマネーロンダリングを防止するために、本人確認は厳密に行うことが求められていますので、時として住民票を参照することがあります。

とまあ、法律上住民票は現住所に移すことという決まり(法律)があるので、色んな仕組みがそれを前提として出来ているため、思わぬところで問題がおきるわけです。

ただどうしてもというのであれば、不便を覚悟で、ということは出来なくもありませんけど、、、、。
もし旧住所と現住所が別の自治体となりますと、行政サービスを受けるのにも問題が出てくることが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

mickjey2さんの仰るとおり、不便を覚悟しないと
ダメですね。
まだどのくらい実家に戻らないか、不明確なので
考え直して、きちんと申請した方はよさそうですね。

色々、ありがとうございました!

「移住」というと海外を勝手に想像してしまったのですが、国内で良いのですよね?

国内ということで書きます。

1 郵便物の転送は、郵便局にある専用の葉書に、新旧住所を書いて、印鑑を押して出すだけです。
よって、住民登録とは関係なく手続きが出来ます。
転送期間は1年だったと思います。

2免許証は特に変更しなくても使用可能です。ただし、法的には違法です。
あまり現住所(住民票のあるところ)と居所(実際の住処)がかけ離れていると、検問などで怪しまれたりすることがあります。

パスポートは、すでに取得しているのであれば、特に手続きはいりません。
戸籍上の変更(名前や本籍)があったときは訂正が必要ですが、住所は「所持人記入欄」に自分で書くだけです。
よって、訂正しておきたければ、自分で書き直せばOKです。

保険証に関してはよくわかりませんが、住所欄が空欄の人もいるので、あまり重要ではないと思います。
ただ、免許と一緒で現住所が遠い場合は「?」と思われるかも知れません。

3これはよくわかりません。
特に問題は感じませんが、住所変更に住民票などが必要になると、ややこしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すいません!移住なんてややこしい言葉を使って。
国内です。

1は問題なかったです。
2実家から今の住まいまで、同じ府下ですが少し遠いです。しかし車に乗らない点だけを考えれば大丈夫そうです。しかし、違法ですか。

ん~これは考え改めます。

参考になりましたっ。

こんにちは。

参考になればいいのですが…。

1)実際には住民票と照らし合わせて転居届を受理しているわけではないので、現住所の記載された身分証明証は必要ないと思われます。

(2)免許証は変更されたほうがいいと思います。検問などでわかった場合、きつく言われる事があるそうです。(でも私は言われなかったのですが)パスポートは使わないのでしたらそのままでもいいと思います。(私もお金がかかるので変更していません)健康保険証はわかりません。すみません。

(3)金融機関では今、現住所や本人を確認する手続きが非常に厳しくなっているので、新たにカードや通帳を作るのであれば、今お住まいの現住所の記載がある公的証明書(免許証など)が必要です。旧住所で先に作って後から住所変更は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

昨日、郵便局へ行きました。

>旧住所で先に作って後から住所変更は難しいと思います。
そうなんですか。。。
ん~もう新しいカードは作らない事にします。
色々とややこしそうなので、考え直してみます。

参考になりました!